メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > FXを始める前に知っておきたいこと > トレンドを知る者は相場を制する!!(鹿内武蔵)

aprv

トレンドを知る者は相場を制する!!(鹿内武蔵)

FXを始める前に知っておきたいこと 鹿内 武蔵 2014-07-04 09:00

トレンドを知る者は相場を制する!!【1/5】

勝利の第一手は相場のトレンドを見抜くこと

24時間動き続ける相場はランダムに動いているわけではなく、三つの状態に大別して考えることができます。その分け方は、①上昇トレンドか、②下降トレンドか、③もみあい(トレンドレス)か、です。まずこの判断をするのが、チャート分析の一手目といっても過言ではありません。

Rate image

相場の7割方を占めるのが、もみあいだといえます。これは方向性が無く(トレンドレス)、どっちつかずの動きをしている様子を指します。そして残る3割で発生するのが、上昇・下降トレンド。これらは、上下いずれかの方向に推移している様子を指します。「今年のトレンドファッション」といった使い方をするように、「trend」とは日本語で傾向や流行を指すのです。

鹿内 武蔵(FX攻略.com WEB編集長)

株式会社Wa plus

2008年のFX攻略.com創刊時から編集部に在籍、本誌と公式サイトの運営に携わる。取材や記事執筆の他、トレーダーとしてFXの運用も日々行っている。好きなテクニカルは平均足、好きな手法はブレイクアウト。

鹿内 武蔵
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間
※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ