メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > FXを始める前に知っておきたいこと > トレンドに乗るときの最適な方法(鹿内武蔵)

トレンドに乗るときの最適な方法(鹿内武蔵)

FXを始める前に知っておきたいこと 鹿内 武蔵 2014-07-04 09:00

トレンドを知る者は相場を制する!!【4/5】

トレンドを見抜いたら、その流れの中でトレードを計画します。注意したいのは、いつでもトレードして良いというわけではないということです。トレンドは上下に動きながらジグザグと進んでいくものですから、その動きの中でもっとも安いときにロング(高いときにショート)することで、値幅が稼げる=利益を最大化することができます。なお、この狙いを、押し目買い、戻り売りと呼びます



また、押し目買い、戻り売りの目的は、利益を大きくとるためだけではありません。仮に、トレンドが逆行してしまった場合には、その損失を最小限にするという、防御の面でも効果があるのです。というのも、トレンドというものは、いつかは終わるものです。すなわち、トレンドフォローという手法は最終的に失敗する運命にあるわけで、その被害を最小限に食い止めることを考えておく必要もあるのです。



押し目買い、戻り売りの基準となる一例が、トレンドラインです。トレンドラインとは、上昇トレンドならば切り上げていく安値を結んだライン、下降トレンドならば切り下げていく高値を結んだラインのことです。このラインが抵抗として働き、一時的な押し目や戻りをトレンド本流へ帰していくのです。そのトレンドラインは、安値(高値)を2点以上結ぶことが最低条件となります。そしてもし3点、4点通るようならば、それは皆の目に止まることとなり、より強力な抵抗として機能します。



 

鹿内 武蔵(FX攻略.com WEB編集長)

株式会社Wa plus

FX攻略.com創刊時から本誌と公式サイトの編集・執筆に携わりつつ、フリーライターとしても活動中。ミュージシャンとしても活動中で、「ナミダロジック」「オリンポス16闘神」でベースを担当。

鹿内 武蔵
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

2位:FXネオ

3位:FXTF MT4

5位:DMMFX

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ