メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > ゼロから学ぶファンダメンタルズ分析 > 日本株が上がっても円は上がらない(雨夜 恒一郎)

aprv

日本株が上がっても円は上がらない(雨夜 恒一郎)

ゼロから学ぶファンダメンタルズ分析 雨夜 恒一郎 2014-07-18 10:01

株と為替はこうやって連動している!【1/6】

株式市場が為替市場に及ぼす影響

株価は経済指標ではありませんが、他の市場と密接なつながりがあり、近年では為替相場に対して最も大きな影響を及ぼす要因と言っても過言ではありません。ファンダメンタルズ分析を行うものにとって、経済指標と同じくらい、株式市場の動向は気になるものです。

株価といっても、われわれ為替市場の参加者は、星の数ほどある個別株の値動きをいちいちチェックするわけにはいきません。為替市場で「株価」と言えば、普通は平均株価指数のことを指します。

日本で言えば日経平均やTOPIXであり、米国で言えばダウ工業株平均やS&P500種、NASDAQなど。欧州では各国の代表的な株価指数に加えて、ユーロ・ストックス50指数などユーロ圏全体の平均株価があります。

日本株上昇=円買いではない

では株価はどのような経路を通じて為替相場に影響しているのでしょうか?

たとえば日経平均が上昇した場合、円は買われるでしょうか? それとも売られるでしょうか?

外国人が日本株を買えば円買いが発生するから円高になる?…確かにそういう時代もありました。しかし現在の「ゲームのルール」では、逆に「株高=円売り」となります。

一日に何兆ドルもの取引が行われる為替市場においては、株式の売買に伴う為替のフローは相対的に見て微々たるものです。それよりも、株価が上昇・下落することによって生じる投資家心理の変化のほうが重要となってくるのです。

雨夜 恒一郎(金融アナリスト)

20年以上にわたって、スイス銀行、JPモルガン、BNPパリバなど、大手外銀の外国為替業務要職を歴任。金融専門誌「ユーロマネー」における東京外国為替市場人気ディーラーランキングに上位ランクインの経歴をもつ。2006年にフリーランスの金融アナリストに転身し、独自の鋭い視点で為替相場の情報をFX会社やポータルサイトに提供中。

雨夜 恒一郎
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

3位:FXネオ

5位:FXTF MT4

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ