メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > 今すぐ役立つ!FX最新テクニック > あえてトレンドは待たず! レンジ相場に最適なループ・イフダンとは?

あえてトレンドは待たず! レンジ相場に最適なループ・イフダンとは?

今すぐ役立つ!FX最新テクニック FX攻略.com 2016-05-03 11:00

アイネット証券の連続発注FXループ・イフダンを徹底攻略【4/12】

トレンドがない相場で稼げる連続発注機能

FXにおいては、トレンドがないレンジ相場が全体の7~8割を占めるといわれています。つまり、レンジ相場で利益を出せれば非常に有利というわけです。そのために有効なのが、設定通りの売買を自動的に繰り返す連続発注機能です。

連続発注機能にはいくつかのバリエーションがありますが、特に設定が簡単で使いやすいのが、アイネット証券のループ・イフダンでしょう。あらかじめ用意された設定から好きなものを選ぶだけで、レンジ相場を有利に戦えます。

イフダンを繰り返すシンプルなシステム

それでは、ループ・イフダンはどのような仕組みで動くのでしょうか。結論から先にいうと、その名前のとおりイフダン注文がループ(繰り返す)するものです。

イフダン注文とは、新規注文と決済注文をセットにしたもので、最初の新規注文が完了後、そこで生まれた新規ポジションに対する決済注文が有効になります。

たとえば新規注文が「米ドル/円を100円で買う」、決済注文が「101円で利益確定する」というものなら、価格が100円になったところで新規建てが行われると同時に、1円の利益で決済する注文が有効になります。

ここまでは、どのFX会社にも実装されている一般的なイフダン注文ですが、それが何度も繰り返されるのがループ・イフダンの特徴(※1)。先ほどの例でいえば、101円で利益確定後、価格が100円に戻ったところで再度新規買いが実行され、なおかつ101円での利益確定もセットされます。

つまり一定の値幅で値動きが繰り返されるたび、利益確定も続きますので、特にレンジ相場で威力を発揮します。

なおループ・イフダンは、新規建てと利益確定が、一定の値幅で同時に行われます。以下にある「B(買い)タイプの場合」の図をご覧ください。aで保有した買いポジションは、bで決済されますが、ここで同時に新規買いポジションを追加。bで買ったポジションはcで利益確定され、同時に新たな買いポジションが追加されます。

※1 実際の個々の注文は「成行注文」で発注されます。

レンジ相場でコツコツ稼げるループ・イフダン

一定値幅の変動があるたびに、新規ポジション保有及び保有ポジションの決済が行われる仕組み。売買はフルオートなので、相場に張り付いて監視する必要は一切なし。一度設定すれば自動的に運用してくれます。

利益を積極的に狙いたい場合は値幅を狭めれば取引機会を増やすことができ、値幅を広げれば保有ポジションが減るのでリスクを抑えることができます。

選ぶだけですぐに運用開始できる

ループ・イフダンを使うためには、売買の方向・売買の間隔・通貨ペア・取引枚数を決めなければいけませんが、これらはパッケージになっているため、好きなものを選ぶだけですぐ稼働させることができます。

FX初心者が特に難しく感じる値幅の設定(どれくらいの値幅で利食い、新規建てをするのか)は、経験と分析が必要です。しかしループ・イフダンでは、通貨ペアごとに過去のデータを元にした値幅がいくつか用意されています。

ループ・イフダンはスペック面でも非常に優れています。まずはスワップポイントがハイレベル。1万通貨買いの一日あたりスワップは、「豪ドル/円」で59円、「米ドル/円」で24円です(※2)。

また、スプレッドも「米ドル/円」で2銭、「豪ドル/円」でも4銭と安く抑えられています。ここが違えば同じようなシステムでも利益の差が生まれます。これは意外と知られていないので、特典レポートでチェックしてください。

以下の「豪ドル/円の買いで20万勝ち」の表は、実際にループ・イフダンを稼働させた際のデータです。「豪ドル/円」の買い戦略で、2ヵ月半で約22万円の利益となっています。この期間は、方向性がないもみ合い相場で、ループ・イフダンが得意な展開でした。

※2 2016年4月5日時点

超シンプルで初心者も安心

ループ・イフダンを始めるにあたり、今後どのような値幅で値動きするといったレンジの予想はしなくてかまいません。あらかじめ用意された、いくつかの値幅を選択するだけで運用をスタートできます。

変動幅を基準に計算された値幅

どれくらいの変動幅を狙うかは収益に直結する重要な部分ですが、ループ・イフダンの場合は通貨ペアごとの傾向をもとに最初から適切な値幅(上記②)が設定されています。

豪ドル/円の買いで20万勝ち

2016年の1月1日から3月14日まで、豪ドル/円をループ・イフダンで実際に運用した結果がこちらです。買い戦略での運用で、開始日から見て終了日は価格が下落しています。そのため、単純にロングしていたら含み損となっているはずですが、細かく利食いするループ・イフダンの特性が上手く生きて、20万円以上の大幅なプラス収支となっています。

リスク管理も極めてシンプル

ループ・イフダンは値動きするごとにポジションを追加していく仕様なので、売買方向と相場が逆行したときには、「○○円まで行ったら○○円が必要となる」というように簡単にリスクが分かります。

ループ・イフダンの秘密が分かる!

スプレッドがどのように利益に影響を及ぼすかや運用の秘訣など、ループ・イフダンの秘密が書かれたレポートが下のQRコードからもらえます。

アイネット証券 会社情報

商号:
株式会社アイネット証券 〈金融商品取引業者/登録番号:関東財務局長(金商)第11号〉

住所:
東京都千代田区丸の内1-11-1

お問い合わせ:
0120-916-707(月〜金 9:00〜17:00)

加入協会:
日本証券業協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/一般社団法人金融先物取引業協会(会員番号:第1158号)

 

【重要事項】

店頭外国為替証拠金取引は、元本や利益が保証された金融商品ではありません。通貨の価格やスワップポイント等の変動により、お客様の取引に損失が発生するリスクがあります。 レバレッジ効果は、お預けになった証拠金以上の取引が可能となりますが、証拠金以上の損失が発生するおそれもあります。スリッページが発生したとき売買ルール通りに約定されない場合があります。必要証拠金は、各通貨ペアレートにより決定された取引額の4%相当です。当社は、各種手数料を無料としておりますが、取引レートの売付及び買付価格には差額(スプレッド)があり、シストレi-NETのスプレッドには投資助言報酬が含まれます。 他、諸費用等が別途掛かる場合があります。ループ・イフダンの売買ルールはシステム制作者より開示されたコンセプトであり、必ずしも記載通りに取引が行われることを当社が保証するものではございません。 お取引は、投資助言に係る契約締結前交付書面等を熟読し仕組みやリスクを十分ご理解の上、ご自身の判断にて開始していただくようお願い申し上げます。シストレi-NETは、2013年10月よりご提供しています。ループ・イフダンは、アイネット証券の登録商標です。

※この記事は、FX攻略.com2016年6月号を転載したものです

月刊 FX攻略.com 2017年3月号

発売:2017年1月21日 (土)

定価:[紙版]750円 [デジタル版]600円

毎月21日発売

年間定期購読のご案内

年間定期購読なら11冊分の料金でOK!1冊分お得です!
さらにお得な学割もあります!

【年間定期購読】
1年(12冊) 8,250円1冊あたり688円 8%OFF

全国の各書店でお買い求めいただける他、各種ネット書店でお買い求めいただけます

Fujisan.co.jp

  • 紙版
  • 電子書籍
  • 定期購読

マガストア

  •  
  • 電子書籍
  •  

Amazon

  •  
  • 紙版
  •  

楽天ブックス

  • 紙版
  • 電子書籍
  • 定期購読

※電子書籍、定期購読はFujisan.co.jpの扱いとなります

無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

1位:FXネオ

2位:FXTF MT4

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ