メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > FXのプロの記事 > メンタルブレーキを取り除く最も簡単な方法とは?(月光為替)

メンタルブレーキを取り除く最も簡単な方法とは?(月光為替)

FXのプロの記事 月光為替 2016-07-28 08:00

月光為替の「だからお前は稼げない」【21/42】

前回お話したメンタルブレーキを、ではどのように取り除いていけばいいのでしょうか。

結論から言ってしまえば、「さまざまなやり方があり、万人に効く方法はない」ということになります。

まぁ、メンタルというのはその在り方は人によって全く違うものですから、それで当たり前といえば当たり前なのですが。

今回は、とりあえず代表的な方法を何個か紹介したいと思います。それでも、結局は自分次第、ということになりますので、鵜呑みにするというか、参考までにとらえて頂ければと思います。

一番簡単なのは、リスクを極端に落とすこと

まずは、「リスクを極端に落としていく」というのが、もっとも簡単で、やりやすいメンタルコントロールです。

人間、大体何もかかっていない冷静な時が、一番合理的で実情にあった判断を下せるものです。

そのために、トレードのポジションサイズを、ほんとうに自分にとって屁でもないようなサイズに落とします。

FXは幸運にも株と違い、最少ロットがかなり小さいので、本当に数百円だけ賭けて楽しむことができるのがいいところです。 

このような状態ですと、たとえば損するのが嫌で塩漬けをしたり、利益が大事でチキン利食いしたりなど、ルールから逸脱する行動をあまりすることなく、ルールにのっとって行動できます。

まずは、リスクを落として冷静に行動できることに慣れる必要があります。人間の心理というものはそう簡単に変わらないので、小さい金額で1年など繰り返しやり続けることで、トレーダーとして合理的な行動を心に刷り込んでいくのです。

「大損する」という荒治療も

他には、これは出来れば避けたいのですが、大きな荒療治として、「大損する」というものもあります。
 
大損するというのは、とても嫌なことですし、悪いことの象徴のようですが、メンタル的には少しいいこともあるのです。

メンタルブレーキというのは、いわば、「常識的な心の在り方からくるブレーキ」だともいえます。

「損をしたくない、早く利益がほしい、期待値より目先の数字に走る」なんてのは人間としてはむしろ自然です。

こういう自然な状態を、”不自然”な状態にすることがメンタルを克服するということですので、大損というメンタルに強制的に大きなダメージを与えるイベントをクリアすることで、トレーダーとしては”自然”な精神状態に強制的にもっていくことができる可能性があるのです。

メンタルブレーキのせいで勝てないことのないよう、早めに対策を!

ただ、基本的にはメンタルブレーキというのは、もっとも克服しにくいところでもあります。いい売買ルールを構築し、相場に対する知識・経験も豊富なのに、あと一歩メンタルで勝てない、という状態は、ほとんどの人にやってきます。

こういう状態に長く陥ることのないよう、トレードを初めて間もない状態から、しっかりとメンタルブレーキ対策をたてて、成長できるようにしていただければ幸いです。

最後に…

では次回、今までのまとめで、このシリーズを終わりたいと思います。このシリーズではトレーダーとしてまず相場の知識云々の前に抑えておいた方がいい事柄を重点的に話してまいりました。
 
次のシリーズでは、”最低限身に着けておきたい相場の知識”として、多岐にわたってもう少し具体的な事柄を紹介していけたらと思います。

現役ヘッジファンドトレーダーの日々の売買ルールを分かりやすく解説!

現役ヘッジファンドトレーダーの人気メルマガをレポート化!

月光為替の「だからお前は稼げない」

  1. 正しく学べばFXでは最低限稼げる普通のプレイヤーになれる!(月光為替)
  2. 稼げるトレーダーへの第一歩は上か下かの二択ゲームからの脱却!(月光為替)
  3. 上がるか下がるかを予想することの無意味さ(月光為替)
  4. 予想を外しても儲けることのできるカラクリとは(月光為替)
  5. 「予想を外しても儲けることができる」の実現を妨げる5つの障害(月光為替)
  6. 第一の障害「情報の氾濫」溢れる情報を前にどう振る舞うべきか(月光為替)
  7. FXに溢れる情報の取捨選択方法〜まずは1つの分野を極めること!(月光為替)
  8. 第二の障害「確率と利幅」確率を理解していない人の多くは手法ジプシーになる(月光為替)
  9. マーケットの世界に“絶対”は存在しない(月光為替)
  10. 期待値を理解していない間は初心者止まり(月光為替)
  11. 期待値と値幅の罠に嵌るな(月光為替)
  12. 第三の障害「一貫性のある手法確立への障害」一貫できない理由とは?(月光為替)
  13. 連敗を怖がるから稼げない(月光為替)
  14. 感情に任せた「ルール破り」は負けて当然(月光為替)
  15. 「ルール破り」を「ルール改善」へ変えていく1つのアイデア(月光為替)
  16. 第四の障害「ブラックスワンへの配慮のなさ」(月光為替)
  17. ブラックスワンの対処法を知らないから稼げない(月光為替)
  18. ストップロスを入れない、ポジションサイズを気にしないから稼げない(月光為替)
  19. 第五の障害「メンタル的な障害」(月光為替)
  20. 3つの代表的なメンタルブレーキ(月光為替)
  21. メンタルブレーキを取り除く最も簡単な方法とは?(月光為替)
  22. “考え方”から“知識”へ(月光為替)
  23. FXで稼ぐために必ず身に着けておかなければならない3つの知識(月光為替)
  24. 基礎用語① FXを知るために一般的に必要な用語(月光為替)
  25. 基礎用語② FXのリスクを理解するのに必要な用語(月光為替)
  26. 基礎用語③ 取引に関する用語(月光為替)
  27. ファンダメンタルズにまつわる用語を覚える上で気をつけること(月光為替)
  28. ファンダメンタルズを見る際に重要なこと(月光為替)
  29. 金利水準を見ていく上で重要なファンダメンタルズ用語(月光為替)
  30. FRBの二大業務[その1]金融政策について(月光為替)
  31. FRBの二大業務[その2]公開市場操作について(月光為替)
  32. いまのマーケットを知る上で欠かせない“非伝統的”金融政策の知識(月光為替)
  33. “非伝統的”金融政策の話 その2(月光為替)
  34. 番外編|マイナス金利政策導入による経済への影響(月光為替)
  35. “非伝統的”金融政策の話 その3(月光為替)
  36. 番外編|トランプ大統領実現の影響と為替戦略(月光為替)
  37. 将来の米国の金利水準を計算する方法(月光為替)
  38. FRBの金利に対する考え方を探る|ドットチャート活用法(月光為替)
  39. FOMC声明文と議事要旨|ファンダメンタルズ分析する上で重要な資料の読み方(月光為替)
  40. FXトレードで注目すべき2つの経済指標とは(月光為替)
  41. 番外編【実例】FOMC声明文を読み解く(月光為替)
  42. 経済指標のグルーピング(各国共通の指標と米国独自の指標)(月光為替)

月光為替(国内ヘッジファンドの裁量トレーダー)

現役ヘッジファンドトレーダー。FXで毎月200~300pips、金額ベースでは1~2億円を安定的に稼ぎだす。会社に内緒で、月光為替の名で活動、厳しい言葉のなかに相場の真実が見え隠れする個人投資家の味方。

月光為替
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

1位:FXネオ

2位:FXTF MT4

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ