メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > FXのプロの記事 > 勉強途中で最初に光が見えた瞬間(ケッティー)

aprv

勉強途中で最初に光が見えた瞬間(ケッティー)

FXのプロの記事 ケッティー 2016-08-12 17:05

ケッティーのFXなんて怖くない!!【6/7】

皆さまトレードの調子はいかがでしょうか? さて、今回は私がトレードの勉強をしていった中で、最初に光が見えた瞬間の話をしたいと思います。これを読んでいるあなたは、すでにこの感触を覚えたことはありますでしょうか?

勝てるではなく負けなくなる

多くのトレーダーさんがおっしゃっていますが、勉強をしている過程で、トレードで勝てるようになる手前に、負けなくなるという状態が先にやってきます。ここまで来たらまずは一段落です。

ここまで到達できる方も多いとはいえません。では、負けなくなるのに一番要になるのは何でしょうか?

それは『損切り』です。損切りをきっちりルール通りに執行できるかどうかで、大幅にパフォーマンスが変わります。

損切りというのは、受け入れなければならないものであることは、誰もが頭では理解しています。ところが、心で受け入れられないことが多々あります。

人間は嫌なことは後回しにする傾向があるため、損切りができずにズルズルと含み損を抱え、ポジションを塩漬けにする傾向にあるといわれています。
かく言う私もそうでした。そこからどのように脱出したか。

明確なエントリーと損切りルールを決める

私が闇雲に実資金トレードをしたとき、最初に多少利益を出すことができました。そうすると調子に乗り出し、ロットをあげ大きくポジションを持つようになり、気が付けばかなり無理なポジション量でトレードをしていました。

そんな矢先に相場は大下落して、見る見るうちにプラスからマイナスに転じて、挙げ句の果てには逆指値を外し、どんどんマイナスが加速…。眠れない日が1週間続きました。

この時期はエントリー根拠も曖昧なうえに、損切り根拠も曖昧。長期足と短期足を絡めて見ることなど皆目見当も付かなかったですし、その場の雰囲気でただトレードをしておりました。

1週間の不眠生活の上、耐えられなくなって家族と訪れていたレンタルビデオ屋さんで泣く泣く損切りしたことを、今でも覚えています。

そこから脱出するために私が出した改善策は、曖昧な根拠でのトレードはやらないようにしようということでした。

そのために、明確なトレードルールを自分の中で決め、エントリーと同時に損切りが明確に見えるトレードルールを作り上げました。

専用ソフトFT2でのトレード千本ノック

トレードルールを確立したら、次に行うのはとことん特訓をすることです。どんなにすごい技を見いだしたとしても、知っているのと使えるのとでは大きな差があります。

そこで便利なソフトが、「フォレックステスター2」です。過去の値動きで実際にトレードしているように、複数時間足を同時に動かすことができ、売買の練習ができるソフトです。

そしてどれくらいのパフォーマンスが出るかも、自動で計算してくれる優れものです。お金はかかりますが、手っ取り早く鉄板トレードの練習ができます。

このソフトで私は一つのトレードルールに従って、しっかりと自分がそのルール通りにトレードできるようになるまで、みっちり練習を積み重ねました。

まず重きを置いたのは『損切り』です。損切りを躊躇なくできるように千本ノックさながらに練習しました。

200万通貨でのトレードを妄想

そしてもう一つ。私がトレードをしていく上で大切にしているものの一つに『妄想力』があるのですが、損切り練習をする際にこの妄想力を働かせました。

『もしこれを200万通貨でトレードしていたら、いくらの損切りになるか?』これを常に意識します。

200万通貨でトレードしていたら損切り10pipsで20万円です。15pipsなら30万円です。OL時代の私のお給料が一瞬にして吹き飛ぶわけです。

ましてや、それくらいの損切りで済めば御の字で、もしも損切りが50pipsにもなれば100万円の損切りを一度にしなければなりません。

妄想しただけで吐き気を催します。そんな損切りをして、子どもに優しくなんてできないかもしれません。

100万通貨単位でのトレードなど当時は想像もつきませんでしたが、いずれはそれくらいのロットでトレードできるトレーダーになりたい! それには、浅い損切り値で躊躇なく損切りができるようにならなければ、ロットをあげたトレードはできない…。この思いで損切り練習を行いました。

そして、エントリーと同時に決めた損切り値にきたら即損切りができるようになって以来、負けていたトレードから負けないトレードに変わり、もしかしたら、私勝てるようになるかもしれない! と光が見えた瞬間が訪れました。

※この記事は、FX攻略.com2016年4月号を転載したものです

ケッティー

ケッティー。本名:松本慶子。1980年生まれ。大学卒業後、OLを経て経営コンサルタント会社に勤務する。出産を機に退職したことをきっかけに起業し、子育てとビジネスを両立する道を模索し、経験・知識ゼロから投資の世界に入る。勉強を始めて1年で月間100万円を超える利益を上げ、既成概念にとらわれないトレードスタイルを確率する。2012年10月より、個人投資家向け講座を開講、独自の投資理論と本音で語り合える場をモットーに500人以上の個人投資家の育成に励んでいる。

ケッティー
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

1位:FXネオ

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ