メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > 編集部コラム > この夏のトレード報告|平均足改良版で月間+482.9pips(鹿内武蔵)

aprv

この夏のトレード報告|平均足改良版で月間+482.9pips(鹿内武蔵)

編集部コラム 鹿内 武蔵 2016-09-14 08:00

夏枯れ相場もどうやら終わり、また為替相場周辺が騒々しくなってきましたね。

FX攻略.com編集部のスタッフとして勤務していますが、積極的にトレードの練習を繰り返す日々も継続しております。

今のトレード環境を公開

もともとは自分は平野朋之さんの平均足に関連する手法や考え方が好きで、「平野朋之のFXトレードマスタープログラム」の責任者ということもあり、平均足改良版をMT4に表示してガンガントレードをしています。

基本のトレード画面はこんな感じですね。全18通貨ペアについて、日々チェックしていますので、これがもう2画面、合計3画面となります。

一つ一つのチャートはこんな感じ。

平均足改良版の上時間軸と下位時間軸を表示し、さらにBig trendとボリンジャーバンド(2σで期間40)、RCI9を表示しています。

Big trendは反応の速さがお気に入り。平均足改良版は確実性は高いですが、平均を取る期間が長いため、トレンドに対する反応は遅れがち。なので、それを補うのが目的です。

Big trendのMT4インジケーター

ボリンジャーバンドは、直接のエントリーの基準にはしません。相場が行きすぎていないかを判断します。トレンドに乗ったつもりでも、上がり過ぎ、下がり過ぎだったら負けてしまうので。

RCI9は鳥居万友美さんの影響です。相場のリズムをつかみやすいので、目先のエントリー精度上昇が狙いです。

RCIのMT4インジケーター

※僕の設定では9のみ表示、他の2本は色を消してます。

この環境でトレードを始めたのは8月からですが、この月は+482.9pipsという好成績を収めることができました。この調子で今月も来月もがんばっていきます。

木里ゆうさんのトレードを真似してます

さらに先日から、木里ゆうさんの東京時間高値安値トレードを始めました。

東京時間の高値・安値ブレイクトレードの成績を公開(木里ゆう)』でも報告されている通り、見事な成績が出ていますし、手法自体も簡単です。これなら真似をしない手はないだろうということで、昨日からトレードを始めました。こちらもいずれ報告できたら。

(FX攻略.com WEB編集長 鹿内武蔵)

鹿内 武蔵(FX攻略.com WEB編集長)

株式会社Wa plus

2008年のFX攻略.com創刊時から編集部に在籍、本誌と公式サイトの運営に携わる。取材や記事執筆の他、トレーダーとしてFXの運用も日々行っている。好きなテクニカルは平均足、好きな手法はブレイクアウト。

鹿内 武蔵
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

1位:FXネオ

2位:FXTF MT4

5位:DMMFX

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ