メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > 今すぐ役立つ!FX最新テクニック > 東岳証券の最新鋭FX取引ツールHorizonAutonの使用感レポ

aprv

東岳証券の最新鋭FX取引ツールHorizonAutonの使用感レポ

今すぐ役立つ!FX最新テクニック 五十嵐勝久 2016-11-02 08:00

東岳証券HorizonAutonの活用ポイント【1/6】

東岳証券が満を持して送り込んだ最新鋭FX取引ツール「HorizonAuton」は、裁量トレードも自動売買もこれ一つでできる、汎用性の高さがウリ。トレーダーの五十嵐勝久さんに、このツールの魅力を解説していただきます。

裁量もシストレも抜かりなく対応!最新FXツール「HorizonAuton」の活用ポイント

東岳証券最新取引ツールの使用感をレポート

東岳証券に新しい取引システムがデビューしました。その名も「Horizon
Auton」。この魅力的な最新鋭ツールのポイントは2つ、「初心者でも使いやすい操作性」と「プロの戦略を使える、新しい自動売買AlgoTrade」です。
FXの取引システムは多くあれど、気軽に自動売買ができるツールはなかなか少数。実際に触ってみた使用感をレポートしていきます。

スピーディーな注文を実現!

ソフトをセットアップし、口座にログインすると、メイン画面が表示されます。

「アドバンスクォート」では、大きな文字で各通貨ペアのプライスが出てきます。こちらの画面からワンクリックで素速く注文ができるのが良いですね。操作性も申し分なく、取引の判断をしたらすぐに注文が通る印象がありました。

取引レートのパネルをクリックすると、さまざまな注文がパネルでポップアップ表示されます。成り行き注文以外の指値・逆指値注文やIFO注文、OCO注文などはこちらでセットできます。

多様なテクニカルが表示可能

気になるテクニカル分析の表示も充実しています。詳しく見ていきましょう。

主要なテクニカル分析はほぼ表示できます。また、複数のテクニカル分析を表示した際に、ごちゃごちゃしがちなレイアウトも各パーツを分離させることによって、スッキリとさせてくれています。

テクニカル分析を指南してくれる方は数多くいますが、「複数のテクニカル分析が同時に表示されていて、よく分からない…」と困ったことがある方もいるのでは。

このHorizonAutonならば、それぞれのテクニカル分析が独立して見られるので、どの線がポイントになるかなど分かりやすくなっています。

各テクニカル分析の色などを、自動で違う色にしてくれるオートカラーチェンジ機能も搭載。今、表示しているテクニカルとは違う色を自動で選んでくれるので楽ですね。

ロジックが明確な自動売買機能

このようにチャートソフトとして十分な機能を備えているHorizonAutonですが、今までになかった自動売買の一形態である「AlgoTrade」にも注目。

「移動平均線やMACDなど、メジャーなテクニカル指標を使い、設定したパラメータで自動的にトレードする機能」なので、設定さえすれば、取引システム上で自動的に運用を行ってくれます。

シンプルなテクニカル分析による自動売買の設定は、こちらを使えば問題ないように思います。

さらにはアドオン開発者向けにAPI公開もしています。言語は「C#」。複雑な設定の自動売買は、こちらで開発を行って取引を行えます。

HorizonAutonはFX以外にも、商品CFD(ゴールド・原油など)、証券CFD(SGX日本225株価指数先物CFDなど)が取引できるのも大きなメリットです。実際に動いている相場に対してさわってみて、非常に機能面で充実している取引システムだと感じました。

各パネルは自由自在にレイアウト可能

一画面にたくさんの情報を表示するほど操作手順が減ります。Horizon Autonはデザインがすっきりしているため、複数のパネルを表示しても視認性はほとんど変わりません。

多彩なテクニカルを見やすく表示!

複数のテクニカル分析を別々に並べることができるため、それぞれを単独で確認しつつ、各テクニカルの比較検討も容易です。搭載テクニカル数も十分な水準を誇ります。

HorizonAutonに機能拡張できるMovingAverage3のパフォーマンスは?

3本の移動平均線で流れと時期を判断

HorizonAutonに機能拡張できる自動売買の中でも、パフォーマンスが良い「MovingAverage3」について見ていきましょう。

有名なテクニカルである移動平均線を使用したもので、仕組みはシンプルです。長期・中期・短期の3本の移動平均線を使用するのですが、売買シグナルは、中期と短期のクロスで判断してくれます。

さらに、長期の線で上昇か下降のトレンドを判定します。

中期の線を中心に、短期線が上下する性質を利用し、中期と短期がクロスした時に売買を行います。

このとき、長期線が上昇傾向の場合は買いのみ、下降傾向の場合は売りのみで新規注文を行います。

とてもシンプルですが侮ることなかれ、シンプルなロジックの方が、自動売買では上手くワークするケースが多いのです。

理想的な損小利大を実現

バックテストの結果を見てみましょう。「ポンド/円」の15分足、パラメータは、短期線を90日、中期線に240日、長期線に100日を採用しています。

証拠金のグラフは綺麗な右肩上がりとなっており、利益を積み重ねていることが分かります。また、プロフィットファクターは1.62と非常に良い数値です。勝率は買いの場合、45%、売りの場合は43%と、それぞれに50%を切っていますが、負けるときのドローダウンは少なく、買ったときの利益を伸ばせているので、この結果につながっています。

HorizonAutonでは、今後も様々な自動売買のプログラムが追加されていくとのこと。分からないこと、気になることがあれば、下記のサポートに問い合わせてみてください。

「HorizonAuton」について電話で問い合わせる前に自分で調べてみたいと思ったら、下のバナーをクリックして東岳証券の公式サイトへ!

東岳証券株式会社 会社情報

東岳証券株式会社 (TOGAKU Securities Co., Ltd.)
http://www.easthillfx.co.jp
〒100-6030  東京都千代田区霞が関 3-2-5 霞が関ビル30F
TEL:03-5521-1388 FAX:03-5521-1377
E-mail:info@easthillfx.com

 [省庁登録番号等]
・第一種金融商品取引業/第二種金融商品取引業/投資助言・代理業
金融庁 関東財務局長(金商)第247号
・商品先物取引業
農林水産省 指令22総合第1352号/経済産業省 平成22・12・22商第6号

 [加入協会]
・日本証券業協会
・一般社団法人金融先物取引業協会
・一般社団法人第二種金融商品取引業協会
・日本商品先物取引協会
・日本投資者保護基金

[注意事項]
取引リスク等の重要事項:外国為替証拠金取引及び証券CFD取引、商品CFD取引は元本や利益が保証されたものではなく、為替、株価指数、商品の相場変動、各国の金融政策等により損失が発生する場合があります。ロスカットルールにより強制決済が行われる場合もありますがこれは損失の限定を保証するものではなく、取引に必要な証拠金が実際の取引金額に比べて小さいため、お客様が預託した証拠金以上の損失が生じる恐れがあります。売値と買値には差があります。相場急変などにより売値と買値が拡大するなど意図する取引ができないことがあります。スワップ金利はポジションによって、マイナスになる場合もあります。手数料は無料です。取引に必要な証拠金は、外国為替証拠金取引 建玉値×通貨単位×4%(法人1%);証券CFD取引 建玉値×ポイントバリュー×10%(法人3%);商品CFD取引の場合は建玉値×取引単位×5%(法人1%)となります(取引の証拠金の額に対する比率は「取引額面÷証拠金」で求めます)。詳細は東岳証券HPをご覧ください。全て取引開始にあたっては契約締結前交付書面等をよくお読みいただきリスク及び取引内容等を十分にご確認の上、ご自身の判断でお取引ください。FX、証券CFD、商品CFDの外部苦情相談受付窓口は東岳証券HPをご覧ください。東岳証券企業情報は本店または日本商品先物取引協会のHPにて開示しております。プログラム自動取引のリスク:お客様自身がプログラム自動取引を使用する場合には、お客様の想定する許容範囲を超える損失等が発生する可能性があります。お客様自身がプログラム自動取引を使用する場合には、取引注文が必ずしもプログラムに従い取引注文を発注条件通りに約定しない可能性があります。お客様自身がプログラム自動取引を使用し、複数のプログラムを組合せて使用する場合には、お客様の損失が増幅される可能性があります。お客様自身がEA等を設定しプログラム自動取引を設定する場合はログインしている状態のときのみ自動取引が行われます。また、EA等によっては予期せぬ誤作動を引き起こす場合があります。

※この記事は、FX攻略.com2016年12月号を転載したものです

五十嵐勝久

銀行、証券会社、FX会社を経て、現在はアルゴ株式会社代表。現在は企業のプロモーションコンサルティング、Web制作、システム開発業務を行っている。これまでの金融機関での経験を活かし、システムトレーダーとしても活躍中。

五十嵐勝久
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

4位:DMMFX

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ