メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > FXのプロの記事 > ディーラーによる今週のドル円「『まさかはありえる』今後のトレードの見方は?」(国府勇太)

aprv

ディーラーによる今週のドル円「『まさかはありえる』今後のトレードの見方は?」(国府勇太)

FXのプロの記事 国府 勇太 2016-11-14 14:33

特集:<米大統領選>トランプ氏勝利でこれからのFX相場はどうなる?

こんにちは。国府勇太です。

では、今週の米ドル/円の見通しを見ていきましょう。見るのは日足です。

まずは先週の動きを見ていきましょう。

米大統領選に振り回された1週間

先々週末の終値から窓を空けて、104.047円でスタートした米ドル/円。

火曜には事前調査によるヒラリー優勢のニュースを受けドル買いが加速し105.18円まで上昇しました。

そして水曜には、運命の大統領選開票。

蓋を開けてみれば重要な州を次々と獲っていくトランプ氏。

1時間足がこちらです。

「トランプになればドル売り」と言われていましたが、トランプが大統領選を制することになるのが濃厚になると一気にドルが売られました。

ただ、その後は大きくV字回復。

もともと共和党の泡沫候補の一人であったトランプ氏が大統領になったらどうしよう、なるわけがないといわれており、本当になってしまったのでマーケットが動揺しましたが、「決まったらもうしょうがない」ということである種の安心感が生まれました。

実際、当選後のトランプの演説も至って真面目で、ひょっとしたらアメリカ経済を立て直してくれるかもしれないという期待感さえ持ってしまうほどです。

とはいえ、就任式は来年1月20日と期間があるのでこの時点でいろいろ判断するのはまだ早いと見ています。

米ドル/円、今週の見通し

大統領選後の大相場のあとということで、今週も日足レベルでのテクニカルはワーク(機能)しづらい展開かと思います。

そんなときは中長期で、相場を眺めることがとても大事です。

週足に一目均衡表をプロットしてみましょう。

見ると、ここ数ヶ月レジスタンスとしてワークしてきた基準線を抜けています。

とはいえ、まだ雲はレジスタンス(抵抗帯)として機能しているので、見通しは下です。

さらに重要なのが遅行スパン。

まだ、現値線の下に位置してはいますが、まさに上に抜けようとしています。

一目均衡表においてこの線の位置はとても重要です。

「抜けるか抜けないか?」いまはとても大事なテクニカルポイントです。

ただ、これをどうトレードに活かすかと考えると難しいところです。

ここまで大きく上昇してしまった米ドル/円。さらなる上昇余地がどこまであるのか見極めが難しいので安易にロングを持ちたくはありません(いわゆるロングにしてもリスクリワードレシオを考慮すると妙味がない)。

ということで様子見もいいですが、勝負をしたい方は108円の節目を損切りラインの目安にショートを振ってみてもいいかもしれません。

ただ、読みづらい相場です。

トレードする場合は、アマウントを減らすなどしてリスク管理に十分注意して下さい。

また、ショートをする場合、ポジションを予め3つにわけて段階的にエントリーするもリスク管理を行う上で有効です。

今週の重要指標

最後に、今週のファンダメンタルズについて。

注目は17日木曜日です。

この日は、安倍首相とトランプ次期大統領の会談が予定されています。

さらにイエレンFRB議長の議会証言も予定されています。

「12月の利上げはマーケットの予想通り行われるのか?」

イエレンの証言内容次第では大きく相場が動くこともあるので注意が必要です。

では、今週もリスク管理に気をつけてトレードがんばりましょう。

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。

国府 勇太(ディーリング部)

ワイジェイFX株式会社

慶應義塾大学卒。大学院時代にFXを知りその魅力に取りつかれ、より深く知りたいとの思いからヤフーグループのYJFX!に入社。現在ディーリング部にて主要通貨のディールを担当。
「マネーライフの課題解決」がモットーで、わかりやすい解説に定評がある。日本テクニカルアナリスト協会認定テクニカルアナリスト。

国府 勇太
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

1位:FXネオ

5位:DMMFX

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ