メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > 編集部コラム > 60歳の手習いを始めるぞ(井上敦禎)

aprv

60歳の手習いを始めるぞ(井上敦禎)

編集部コラム 井上敦禎 2016-11-18 08:00

どこまで可能かどうか。簿記検定に挑戦してみようかと考えた。先日弊社に浅草税務署の調査が入り、私が対応した。顧問税理士に立ち会ってもらえば一日14万円というフィが発生、調査が二日だったので28万円という高額フィとなる。したがって私が単独で立ち会ったのだが、結果は修正なしで済んだ。

それ自体は顧問税理士の丁寧な資料作成のお陰でもあるのだが、税務署員との会話でいろんな勉強もできた。顧問税理士にまとめて頂いている資料はサービス過多であり、税務署への提出書類はいたってシンプルであることを理解した。元来、好奇心旺盛な私は無謀にも「俺にもできる」と思ってしまったのだ。顧問料の年額はバカにならない。経費計上できるのだが、その分は宣伝費や原稿料に回したほうが建設的ではないか。

さっそく昨日、税務署を訪問取材、可能性を探ったところ、簿記の知識が不可欠で後は会計ソフトを導入すれば何とかなりそうだと思ってしまったのだ。FXも50歳になって一から勉強したのだし、何とかかるかも知れない。楽観的だとも思うのだが、先ずは3級にトライ!

(代表:井上敦禎)

井上敦禎(代表取締役)

株式会社Wa plus

1956年生まれ。奈良県出身。㈱情報センター、大阪新聞、日刊現代時代に営業、広告、編集の三点セットを学び2006年に脱サラ、編集プロダクションを立ち上げ現在にいたる。
趣味は鮎つり、ゴルフ、ギャンブル全般。1時間以上はじっとしておれない性格。もちろんB型

井上敦禎
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

4位:DMMFX

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ