メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > FXのプロの記事 > ディーラーによる今週のドル円「止まらないトランプラリー!どこで止まるの?」(国府勇太)

aprv

ディーラーによる今週のドル円「止まらないトランプラリー!どこで止まるの?」(国府勇太)

FXのプロの記事 国府 勇太 2016-11-21 09:00

こんにちは。国府勇太です。

今週の米ドル/円の動きを見ていきましょう。

さっそく先週の米ドル/円の動きを振り返っていきましょう。
見るのは日足です。

先週の一言「止まらないトランプラリー!」

先週を一言で表すと「止まらないトランプラリー!」です。

11月9日、まさかのトランプ氏が大統領選を制したことにより、マーケットの読み通り一時円高が進むもその後は一転して円安。

今週も、その流れを引き継いで続伸しました。

14日月曜、106.637円でスタートした米ドル/円は、週を通して大きく上昇。17日木曜にNYCL直前にとうとう大台110円も乗せました。

その後も堅調な動きでグングン伸びていき、110.899円でという111円間近の高値でクローズしました。

「トランプが大統領になったら、円高になるって言ったやつは誰だ?」と言わんばかり、見事にマーケットの事前予想と逆方向に進みました。

相場に絶対はありませんが、いろいろなところから「さすがに行き過ぎでは?」という声も聞こえます。

ちなみに、この一連の上昇相場を「トランプラリー(Trump Rally)」といいます。

外銀や邦銀のアナリストも、このトランプラリーを受けて、次々と年内や来年の見通しを変更してきています(円安の方向に)。

米ドル/円、今週の見通し

完全にノっている米ドル/円。留まることを知りません。

ただ、こういった相場は一言で言えば「分からない」です。

12月の利上げを見越して上がっているとも言われますが、こういった想定を大きく超えた相場は多くのアナリストも言っているところですが理解を超えています。

アナリストらもこの一連の状況を分析して理由付けをしています方もいますが、あくまでそれは仕事だからで、正直この上昇は「分からない」です。

「分からない」ということを「分からない」と正直に言えるのも一つのトレーダーの勇気です。

「なんで上がったのかわからない」という場面はFXでは過去に星の数ほどあります。

「アメリカの長期金利が..」「要人発言が…」「トランプ期待が…」と情報端末から情報は流れてきますが、本当のところは誰にもわかりません。

こういった場面でトレンドに乗るのも良いですが、しっかり見定めるのも一つの大事な選択肢です。

週足で一目均衡表をプロットしてみましょう。

大きく上昇しているが、上には雲があります。

テクニカル的には、一旦反落してもおかしくない場面です。

ここまで上昇した場合、下落しはじめたら早いので、それを狙ってのトレードも面白いかもしれません。

前回7月8日に100円割れてからの急上昇で107.93円まで行き、その後一気に下がりきる動きを一度経験しています。

とにかく、まだまだこの動きは本物か見極める時間が必要です。

どのくらい「買われすぎ」なのか? RSIを見てみましょう。パラメータは9,14,26です。

見ると直近の数値は以下です。

RSI(9):86%
RSI(14):80%
RSI(26):71%

一般的に70%以上が買われすぎのサインであるところ、いずれも今年一番「買われすぎ」だといういうことがわかります。

この水準では、やはりうかつにロングは持ちたくない場面です。

個人投資家のメリットは休めること

エントリーしたいのなら高値圏で、損切りをしっかり決めてのショートが有効です。

損切りをしっかり行わないとズルズルいってしまうこともあるので十分注意して下さい(すでに多くのトレーダーが損切りしている場面です)。

こういった状況でもトレードをしなければいけないのがプロディーラー、一方休めるのが個人投資家です。

わからない相場で休めるのは個人投資家の最大のメリットです。

「無理をせずに休む」というのが実はもっとも大切な資産を守る秘訣だと考えています。

では、今週もリスク管理に気をつけてトレード頑張りましょう。

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。

国府 勇太(ディーリング部)

ワイジェイFX株式会社

慶應義塾大学卒。大学院時代にFXを知りその魅力に取りつかれ、より深く知りたいとの思いからヤフーグループのYJFX!に入社。現在ディーリング部にて主要通貨のディールを担当。
「マネーライフの課題解決」がモットーで、わかりやすい解説に定評がある。日本テクニカルアナリスト協会認定テクニカルアナリスト。

国府 勇太
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

3位:FXネオ

4位:DMMFX

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ