メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > FXのプロの記事 > ディーラーによる今週のドル円「いよいよ!115円目前!」(国府勇太)

aprv

ディーラーによる今週のドル円「いよいよ!115円目前!」(国府勇太)

FXのプロの記事 国府 勇太 2016-12-05 08:30

こんにちは。国府勇太です。

今週の米ドル/円の動きを見ていきましょう。

先週の一言「115円目前!」

さっそく先週の米ドル/円の動きを振り返っていきましょう。

見るのは日足です。

先週を一言で表すと「115円目前!」です。

先々週から、「いつ下がるのか?」といわれ続けた米ドル/円でしたが、週明け28日(月)に先々週までの強気一辺倒からムードが変わり大きく下げ、安値111.356円をつけました。

しかし、その後はしっかり回復し、30日(水)には大きく上昇。

続く12月1日(木)も陰線ではあるものの、114.828と115円に迫る高値をつけました。

週後半の上昇の背景として、OPEC(石油輸出国機構)の減産合意のニュースを受け、マーケットの不透明感が払拭されたことも要因と言えます。

そして金曜は注目の雇用統計でした。

結果は以下です。

NFP(非農業部門雇用者数)
予想:18万人
結果:17.8万人
失業率
予想:4.9%
結果:4.6%
NFP(前回10月)
前回発表値:16.1万人
修正値:14.2万人

雇用統計を見る上で大事なポイントは結果そのものではなく「事前予想とのギャップ」です。

上記を踏まえると、ほぼ予想通りの結果といえ、これでマーケットは年内の利上げをほぼ確実と捉えています。

こちらも、米ドル/円上昇を支える材料となりました。

米ドル/円、今週の見通しは?

一目均衡表をプロットしてみましょう。

転換線をサポートラインとしたトレードが直近ワークしているので、今はロングを持つのもいいのかもしれません。

実は、ディーラーはアナリストと異なり見通しをコロコロ変えます。

自分のシナリオを持つことも大事ですが、それよりも大事なのは「相場に従うこと」です。

いよいよ年末相場ということで、流動性がなくなってきてレートの動きが激しい時間帯も見られます。

トレードをする方は十分注意をして行って下さい。

では、今週もリスク管理に気をつけてトレードしましょう。

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。

国府 勇太(ディーリング部)

ワイジェイFX株式会社

慶應義塾大学卒。大学院時代にFXを知りその魅力に取りつかれ、より深く知りたいとの思いからヤフーグループのYJFX!に入社。現在ディーリング部にて主要通貨のディールを担当。
「マネーライフの課題解決」がモットーで、わかりやすい解説に定評がある。日本テクニカルアナリスト協会認定テクニカルアナリスト。

国府 勇太
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

3位:FXTF MT4

4位:DMMFX

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ