メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > FXのプロの記事 > ディーラーによる今週のドル円「年末相場の乗り切り方」(国府勇太)

aprv

ディーラーによる今週のドル円「年末相場の乗り切り方」(国府勇太)

FXのプロの記事 国府 勇太 2016-12-26 12:00

こんにちは。国府勇太です。

さっそく先週の米ドル/円の動きを振り返っていきましょう。見るのは日足です。

先週の一言「高値圏での停滞」

先週を一言で表すと「高値圏での停滞」です。

上昇トレンドが継続している米ドル/円。

今週19日(月)には、117.949円でスタートしました。

クリスマス前のこの時期トルコでロシア大使が殺害されたり、ドイツのベルリンでトラックが突っ込む無差別テロが発生したりと物騒な事件が続き、高値警戒感と相まってマーケットがリスク回避に動き、安値116.498円まで下落しました。

(こういったホリデーシーズンにテロを計画している不穏な動きが世界各地であるので、取引はもちろんご自身も十分お気をつけ下さい。)

ただ、下落もそこまでで、その後は底堅い動きは続きました。

20日には日銀金融政策決定会合がありましたが、特に大きなサプライズもなく、週を通してみれば117.50円近辺をいったりきたりのパッとしない動きに終始しました。

特に、週後半になると値動きはまさに年末相場。勝負所もなく、閑散としたマーケットです。

足を見ても、テクニカル的には先週の動きは上昇相場後のシンメトリカルトライアングル(三角持ち合い)を形成しているので、現在はさらなる上昇に向けての準備期間といったところです。

米ドル/円、今週の見通しは?

SMA(単純移動平均線)をプロットしてみましょう。

パラメーターは、以下です。

短期:10
中期:25
長期:75

見ると、先週停滞したとはいえまだまだしっかりの上昇トレンドには変わりありません。

短期線である10SMAがしっかりサポートをしています。テクニカル的には素直で分かりやすい相場です。

短期の時間軸のトレードであればバイオンディップ(押し目買い)が機能するポイントです。

一方単純な値頃感(「そろそろ上がりすぎだから」)でのショートはおすすめしません。

ショートをするなら、例えば10SMAを割ったポイントか117円を割ったところがおすすめです。

ただ、年末相場なので決して無理はしないように。

普段会社勤務の方は休みが増えるのでついついトレードしたくなります。
気持ちはわかりますが、こういった商いが薄いマーケットはとても利益を出しにくいです。

動きがチョッピーな割に方向感がないのが理由です。

やるならアマウントを減らしてやることをおすすめします(例えば1,000通貨など)。

勝負は来年です。来年2017年(平成29年)は酉(とり)年です。

相場の格言に「申酉(さるとり)騒ぐ」というものがあります。
これは、申年と酉年は値動きの荒い一年になるという格言です(今年は申年、来年は酉年です)。

来年1月20日にはトランプ大統領の就任式があります。

実際に就任したその後、このトランプラリーが終わるのか、さらに湧くのか、しっかり見極めてトレンドに乗ることが大切です。

年末の相場で無駄に資産を減らすことがないよう十分注意しましょう。

FXの年末年始スケジュール

最後に年末年始のスケジュールについて。

普段は土日以外は取引ができるFXですが、この時期は取引日や取引時間が不規則になります。

YJFX!の外貨exでは、以下のスケジュールとなります。

  • 12月26日(月) 8時から15時
  • 12月30日(金) 翌6時でクローズ
  • 1月2日(月) 休業日

ちなみに、FX会社によって異なる場合もあるので、詳細はそれぞれのFX会社のウェブサイトなどで確認して下さい。

今年もご覧いただきありがとうございました

今日で2016年の記事は最後です。
(※編集部注:次回の記事更新は2017年1月16日になります)

今年も1年間ご覧いただきありがとうございました。

テクニカル分析の記事ではありますが、第三者としてではなく、あくまでディーラーという当事者目線でリスク管理などにも触れながら情報発信を行ってきました。

来年もその基本スタンスは崩さず、より多くの方に見て頂けるよう努力をしてまいりたいと思います。

来年も、どうぞ宜しくお願いします。

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。

国府 勇太(ディーリング部)

ワイジェイFX株式会社

慶應義塾大学卒。大学院時代にFXを知りその魅力に取りつかれ、より深く知りたいとの思いからヤフーグループのYJFX!に入社。現在ディーリング部にて主要通貨のディールを担当。
「マネーライフの課題解決」がモットーで、わかりやすい解説に定評がある。日本テクニカルアナリスト協会認定テクニカルアナリスト。

国府 勇太
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

1位:FXTF MT4

3位:楽天FX

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ