メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > FXのプロの記事 > 自動売買とは?インヴァスト証券シストレ24「フルオート」のメリット

aprv

自動売買とは?インヴァスト証券シストレ24「フルオート」のメリット

FXのプロの記事 ゆったり為替 2017-01-15 15:45

FX自動売買比較|インヴァスト証券シストレ24フルオートの実績検証【1/4】

皆様こんにちは。ゆったり為替です。これから自動売買について皆様に情報をお届けします。

…しかしやはり、トレードの王道は裁量トレード(自分で相場を考えて売買すること)でしょう。なぜなら「安く買って高く売る」、これがトレードの基本だからです。

安く買って高く売る」がトレードの基本だというのは、多くの人に賛成してもらえると思います。高く買って安く売っていては、いくらお金があっても足りません。簡単に破産してしまうでしょう。

しかし、わずか9文字で説明が終わるほど簡単な内容なのに、実行するのはとても難しいです。

  • 安いのはいつ?
  • どうやったら、安いと分かるの?
  • 高いのはいつ?
  • 高いと判断する基準は? 

こうして、だんだんと深みにはまっていきます。安値を読み切るトレード手法を求めるべく、インターネットというジャングルをさまよい続けます。金色に輝くトレード手法発見!と思っても、その手法はメッキで輝いていただけだった…そんな経験は日常茶飯事です。

ゆったり為替は、今でこそFX攻略.comで執筆させていただくまでになりましたが、「自称個人投資家」時代が何年も続きました。

このため、あらゆるトレード手法を片っ端から調べ上げて今に至ります。その中の一つが、自動売買です。

FXの自動売買とは? 

自動売買とは、コンピュータが売買時期を判断して自動で取引してくれることです。とはいっても、コンピュータは自分で独創的に考えることはできません。そこで、私たちが事前にコンピュータに教えてあげます。

「相場がこうなったら、売買するんだよ。そして、こうなったら決済するんだよ」と。 

すると、コンピュータは疲れ知らずの活躍を見せてくれます。人間は相場を24時間監視するのは不可能ですから、トレードチャンスを逃すことがあるでしょう。

しかし、コンピュータは、私たちの指示通りに完璧に仕事をこなしてくれます。コンピュータに寝る時間は必要ありません。

では、自動売買にはどんな種類があるでしょうか。比較的有名なものを確認していきましょう。

1. MT4(エム・ティー・フォー) 

世界最強の自動売買ツールの一つと言っても過言ではないでしょう。それくらい素晴らしいツールです。世界のどこにもない自分だけのインジケーターやトレード手法を作ることができますし、24時間自動売買することも可能です。

しかし、問題が。 

「難しい」のです。自分でトレード手法を作る場合、プログラミング言語を知っていなければなりません。販売されている取引プログラム(EAと言います)を買って使うとしても、修正をするにはプログラミング言語の知識が必要です。

また、頑張ってEAを作ったり手に入れたりしたとしても、それで成功できるかどうかは別の話です。相場との相性が悪ければ負けてしまいます。

よって、MT4は一般的には上級者向けのツールでしょう。

2. FX業者が準備したツールで取引手法を作成

例えば、インヴァスト証券は「トライオートFX」を公開しています。また、セントラル短資FXの「クイック・チャート・トレード・プラス」もあります。

これらは、自分で取引内容を作り、実際に自動でトレードできます。

日本のFX業者が作るツールですから、日本人好みの取引画面になっています。そこで「自分でぜひトレード手法を作りたい!」という場合は、チャレンジしてみるとよいでしょう。しかし、それでも結構難しいと感じるかもしれません。

というのは、例えば、「上昇相場に強い取引プログラムを作りました!」という場合、相場が上昇相場ならば有効に機能するでしょう。しかし、下落相場ならば不調になるかもしれません。

あらゆる相場に対応できるトレード手法を見つけられれば最高ですが、それは至難の業です。

また、最高のトレード手法がどこかにあるとして、それを実際に見つけるためには長い時間がかかるかもしれません。私たちの日常は忙しいですから、FX研究に没頭できるという人は多くないと思います。

そこで、次の選択肢が出てきます。

3. 選択型システムトレード 

選択型システムトレードとは、あらかじめ取引手法が準備してあって、その中から使いたい手法を選んでトレードする方法です。あらかじめ準備してある取引手法を「ストラテジー」と呼びます。

FX口座によって異なりますが、ストラテジーは極めて多くの種類があります。

単に数多くあるだけの場合、選択に困るでしょう。しかし、そこは大丈夫です。過去の成績が公開されており、利益率や利益額といった項目でふるいにかけてあげれば、優秀なストラテジーを選ぶことができます。

「おお、そうか!じゃあやってみよう!」というわけで、実際に取引をしてみたとします。すると、好成績を出すのは難しいと気づくことでしょう。

好調なストラテジーを選んで取引すると、しばらくは好調かもしれません。しかし、いつかは不調になるでしょう。相場は変化するからです。取引の成績が不調になったら、ストラテジーを入れ替えればOKです。

しかし、これが難しい。 

「取引の成績が不調になったら」ということは、今は不調です。損しています。また、「ストラテジーを入れ替えればOK」と言われても、入れ替えるたびに毎回適切に選べるでしょうか?

入れ替えてみたら、もっと悪い結果に…というのもあり得ます。

シストレ24のフルオート

引用元:インヴァスト証券

以上の通り、自動売買にはどうしてもデメリットが付きまといます。しかし、選択型システムトレードのデメリットをなくそうというツールが登場しました。インヴァスト証券のシストレ24の「フルオート」です。

シストレ24のフルオートは、「フル(全部)」「オート(自動)」すなわち全自動です。何が全自動?それは「ストラテジーの選択から入れ替えまで全てが自動」です。

今までは、「不調になったのを確認し、新しいストラテジーを選んで、入れ替えを実行」という手続きが必要でした。

しかし、フルオートは「不調になる前に、自動で最高のストラテジーを選んで、自動で入れ替え」を実現します。

おお、それは最高じゃないか!

というわけで、その具体的な内容をこのシリーズで確認していきましょう。

⇒ インヴァスト証券シストレ24「フルオート」を今すぐ使ってみたい、インヴァスト証券のサービスについて詳しく知りたい、という方はこちらをクリック!移動先のウェブページでは、新規口座開設申込(最短5分で完了)に加えて、フルオートのポイント(初心者でも始められるメリットなど)、取引概要、サポート体制、キャンペーン情報などをご覧になれます。口座を開設するならキャンペーン期間中の“いま”がお得です!

FX自動売買比較|インヴァスト証券シストレ24フルオートの実績検証

  1. 自動売買とは?インヴァスト証券シストレ24「フルオート」のメリット
  2. インヴァスト証券のシストレ24は他のシステムトレードとどこが違うのか?
  3. インヴァスト証券のシストレ24「フルオート」仕組みを徹底解説!
  4. シストレ24「フルオート」リアルトレードによる成功例と失敗例

ゆったり為替(個人投資家)

FXで生計を立てている個人投資家。取引回数が極めて少ない「ゆったりトレード」派。FXで大成功を収めることを目指して、勉強をする毎日。あらゆるFX会社の口座を保有し、業界内の様々なサービスに精通。【公式ブログ】FXゆったりトレード派

ゆったり為替
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

4位:DMMFX

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ