メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > 今すぐ役立つ!FX最新テクニック > 東岳証券|HorizonAutonの拡張機能トレンドフォローイフダンの始め方

aprv

東岳証券|HorizonAutonの拡張機能トレンドフォローイフダンの始め方

今すぐ役立つ!FX最新テクニック 五十嵐勝久 2017-01-20 19:30

東岳証券HorizonAutonの活用ポイント【3/6】

東岳証券が満を持して送り込んだ最新鋭FX取引ツール「HorizonAuton」は、裁量トレードも自動売買もこれ一つでできる、汎用性の高さがウリ。トレーダーの五十嵐勝久さんに、このツールの魅力を解説していただきます。

裁量もシストレも抜かりなく対応!最新FXツールHorizonAutonトレンドフォローイフダン徹底解剖

シンプルな自動売買で長くトレードを続ける

それでは東岳証券の新取引システム「HorizonAuton」の拡張機能としてすぐに使える「トレンドフォローイフダン」について、より深く解説していきましょう。

使いこなせるようになれば、画期的な自動売買になること請け合い。シンプルな自動売買こそ、相場で長く生き残っていくために必要と考えています。

トレンドフォローイフダンとは?

このプログラム、トレンドフォローイフダンとは、「新規注文をトレンドフォロー (トレンドに順方向)、決済注文を指値と逆指値で行う」ものです。
相場にはトレンドとレンジがあります。そのトレンドの初動を捕まえて、波に乗って売買ができれば儲かるわけです。

ただし、トレンドの最中であっても上下にうねりながら相場は価格を作っていきます。そのうねりをシステム化して、取っていけるのがトレンドフォローイフダンです。

FXにおいて、テクニカル分析もファンダメンタルズ分析も、共通しているのは「相場の方向を読む」という点です。そのために、心血を注いでいるのですが、トレンドフォローイフダンはどっちに動いても問題ありません。システムを動かし始めたら、自動でレートの動向を判別し、上下のブレークのポイントを探し出します。あとは、そのブレークポイントを割ったらエントリー、利食いも自動で行うツールなのです。

設定しなければいけないのは主に5点あります。

設定1.ポジションの量

まずはポジションの量。エントリーするときのポジション量と、最大ポジション量を決めます。

設定2.売買の方向

続いて、売買の方向。「買いだけ」「売りだけ」を設定できますし、「両方」を選択することもできます。

設定3.利確・損切りの水準

続けて、利益確定と損切りの水準。「どの程度利益が欲しいのか」「どの程度損を許容できるのか」をあらかじめ決めておくのです。

設定4.ブレークの計測時間

そして、次の重要な設定は「ブレークの計測時間」。設定した計測時間以内でブレークポイントにタッチすると新規注文を入れてくれるものです。

設定5.次回注文までの時間

最後に、次の注文までに必要な時間を設定します。ガンガン取引をして欲しければ時間を短く、大きく値幅を狙いたいならば長めに設定するのが良いはずです。

この5つを設定することでトレンドフォローイフダンが簡単に使えます。自動売買は、難しい設定をごちゃごちゃとしなければならない印象がありましたが、これならば気軽に設定ができるのではないでしょうか。

トレンドフォローイフダンはどんな相場に強いのか?

このトレンドフォローイフダン、どんな相場に適しているかといえば、やはり「トレンド相場」でしょう。大きなトレンドにある間、利益確定の幅を広くしておけば、新高値や新安値をブレークするたびにポジションを取ってくれるはずです。強い上昇トレンドや下降トレンドが発生している間は、ぜひ回しておきたいツールです。

レンジ相場であってもトレンドフォローイフダンは「買いと売り両方」を同時に売買可能で、レンジのうねりを上下ともに取りに行くことができます。ただし、レンジから一方向にトレンドが出た場合には、一方のポジションは含み損になる可能性があります。利益確定と損切りの幅は狭めにして、小さく取っていくのが好ましいです。

トレンドフォローイフダンの概要

5つの設定をするだけで、相場の動きに対して柔軟に対応するシンプルな自動売買を稼働させることができます。また、売買のロジックは非常に明快なので、謎のトレードを勝手に繰り返すようなことはありません。

トレンドフォローイフダンをセットする方法

  1. 東岳証券公式サイトにアクセス
  2. 上段のメニュー「デモ口座」からデモを申請
  3. 上段のメニュー「ログイン・ダウンロード」からHorizonAutonをインストール
  4. トレンドフォローイフダンのページのサイドのメニュー「TFi FX版ダウンロード」から、プログラムをダウンロードし、パソコン上に解凍する
  5. HorizonAutonを起動し、上段のメニュー「Algo 実行」をクリック、「選択Algo」から、先ほど解凍したプログラムを選択する
  6. 「1回実行し終了」「銘柄等を指定し実行」「バックテスト」を選択できます

※プログラムには、特有の仕様がありますのでご使用前にマニュアルをご確認ください。

実際に使ってみた!!トレンドフォローイフダン使用レポ

トレンドフォローイフダンのプログラムを選択するとき、「銘柄等を指定し実行」を選ぶと、左の画面で各種設定を変更できます。東岳証券公式サイトで配布されている初期プログラムでは、損切り機能は設定されていませんが、上記画面から損切り幅を追加できます。

配布されている初期値は3パターン

実際にHorizonAutonをインストールして、トレンドフォローイフダンを設定してみました。配布されている初期値には以下の3パターンがあります。

①利益確定を15pips、損切りを0pips、ブレークポイントの時間は1時間、ブレークポイントを15pips、次の取引の時間を1時間の短期売買用

②利益確定を30pips、損切りを0pips、ブレークポイントの時間は4時間、ブレークポイントを30pips、次の取引の時間を4時間の中期売買用

③利益確定を50pips、損切りを0pips、ブレークポイントの時間は1日、ブレークポイントを50pips、次の取引の時間を1日の長期売買用

個人的な好みですが、損切りが設定されていないのでは怖いので、利益確定と同じ値にして、短期売買用をひとまず使ってみました。

こちらは、週に1~2回程度ポジションを取るようです。印象としてはポジション数を増やすのではなく、一つのトレードに専念して、定期的に使っていけば良いのではと感じました。

トレンドフォローイフダンのパラメーター設定には非常に妙味がありそうで、研究しがいがあります。

その反面、各通貨ペアの変動幅には常に気をつけていた方が良いでしょう。「ポンド/円」などのボラティリティが高い通貨ペアでは、相場の展開によっては、少し怖い面があるようにも感じました。

とはいえ、個人投資家にとって味方になってくれるツールであることは間違いありません。気軽に自動売買にチャレンジできるとう意味でも、良いツールなのではと思います。興味がある方は、まずはデモ口座で試してみてはいかがでしょうか。

HorizonAutonを詳しく知りたい方は直接電話かWEBをチェック!

「HorizonAuton」について電話で問い合わせる前に自分で調べてみたいと思ったら、下のバナーをクリックして東岳証券の公式サイトへ!

東岳証券株式会社 会社情報

東岳証券株式会社 (TOGAKU Securities Co., Ltd.)
http://www.easthillfx.co.jp
〒100-6030  
東京都千代田区霞が関 3-2-5 霞が関ビル30F
TEL:03-5521-1388 FAX:03-5521-1377
E-mail:info@easthillfx.com

 [省庁登録番号等]
・第一種金融商品取引業/第二種金融商品取引業/投資助言・代理業
金融庁 関東財務局長(金商)第247号
・商品先物取引業
農林水産省 指令22総合第1352号/経済産業省 平成22・12・22商第6号

 [加入協会]
・日本証券業協会
・一般社団法人金融先物取引業協会
・一般社団法人第二種金融商品取引業協会
・日本商品先物取引協会
・日本投資者保護基金

[注意事項]
取引リスク等の重要事項:外国為替証拠金取引及び証券CFD取引、商品CFD取引は元本や利益が保証されたものではなく、為替、株価指数、商品の相場変動、各国の金融政策等により損失が発生する場合があります。ロスカットルールにより強制決済が行われる場合もありますがこれは損失の限定を保証するものではなく、取引に必要な証拠金が実際の取引金額に比べて小さいため、お客様が預託した証拠金以上の損失が生じる恐れがあります。売値と買値には差があります。相場急変などにより売値と買値が拡大するなど意図する取引ができないことがあります。スワップ金利はポジションによって、マイナスになる場合もあります。手数料は無料です。取引に必要な証拠金は、外国為替証拠金取引 建玉値×通貨単位×4%(法人1%);証券CFD取引 建玉値×ポイントバリュー×10%(法人3%);商品CFD取引の場合は建玉値×取引単位×5%(法人1%)となります(取引の証拠金の額に対する比率は「取引額面÷証拠金」で求めます)。詳細は東岳証券HPをご覧ください。全て取引開始にあたっては契約締結前交付書面等をよくお読みいただきリスク及び取引内容等を十分にご確認の上、ご自身の判断でお取引ください。FX、証券CFD、商品CFDの外部苦情相談受付窓口は東岳証券HPをご覧ください。東岳証券企業情報は本店または日本商品先物取引協会のHPにて開示しております。プログラム自動取引のリスク:お客様自身がプログラム自動取引を使用する場合には、お客様の想定する許容範囲を超える損失等が発生する可能性があります。お客様自身がプログラム自動取引を使用する場合には、取引注文が必ずしもプログラムに従い取引注文を発注条件通りに約定しない可能性があります。お客様自身がプログラム自動取引を使用し、複数のプログラムを組合せて使用する場合には、お客様の損失が増幅される可能性があります。お客様自身が自動売買等を設定しプログラム自動取引を設定する場合はログインしている状態のときのみ自動取引が行われます。また、自動売買等によっては予期せぬ誤作動を引き起こす場合があります。

※この記事は、FX攻略.com2017年2月号を転載したものです

五十嵐勝久

銀行、証券会社、FX会社を経て、現在はアルゴ株式会社代表。現在は企業のプロモーションコンサルティング、Web制作、システム開発業務を行っている。これまでの金融機関での経験を活かし、システムトレーダーとしても活躍中。

五十嵐勝久
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間
※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ