メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > FXのプロの記事 > ディーラーによる今週のドル円「多くのトレーダーは『ヒゲ』に苦しむ」(国府勇太)

aprv

ディーラーによる今週のドル円「多くのトレーダーは『ヒゲ』に苦しむ」(国府勇太)

FXのプロの記事 国府 勇太 2017-02-06 10:21

こんにちは。国府勇太です。

さっそく先週のドル円の動きを振り返っていきましょう。
見るのは日足です。

先週の一言「下ヒゲは112円ちょうどで止まる」

先週を一言で表すと「下ヒゲは112円ちょうどで止まる」です。

先週30日(月)には114.74円でスタートした米ドル/円。
月、火には陰線をつけ大きく下げました。
その後、水曜には上ヒゲが長い陽線、そして木曜は再び陰線でした。

どちらかといえば下落、ただ、ヒゲが多いのでとても取引がしづらい一週間となりました。

ポジションの方向感があっていてもこういったヒゲで「もう持てない」と損切りをする方がとても多いです。ヒゲは多くのトレーダーが苦しむポイントです(私も含め)。

こういったヒゲをつくっている原因はもちろんあの大統領です。
ある外銀はこの大統領の発言による動きを「ノイズ」とぶった切ってさえいます。

特に31日(火)、2日(木)の下ヒゲが重要です。
いずれも    112円ちょうどのところでピタリと止まっています。

2月3日(金)米雇用統計の結果は?

そして注目の雇用統計。
結果は以下です。

  • NFP(非農業部門雇用者数) 結果22.7万人(予想17.5万人)→かなり良い
  • 失業率 4.8%(予想4.7%)→少し悪い
  • 平均時給 0.1%(予想0.3%)→かなり悪い

発表時の動きはこちらです。

雇用統計でのレートの動き方はあくまでも「予想とどのくらい乖離があるか」です。

今回の雇用統計、NFPは予想よりかなり良かったので一旦は大きく上昇しました(というよりシステムトレードなどが発表の瞬間に買っていたりします)。

しかし、平均時給が微妙、というよりもよくありませんでした。
この平均賃金の伸びがよくなかったので、「今度の利上げペースが緩やかになるのでは?」と考えられ、ドルが売られる材料となりました(教科書的には、利上げペースダウンはドル売りの材料です)。

一方的に動くのではなく、大きく上下に振れているので難しいマーケットだったかと思います(逆に粘り強く戻り売りを狙っていた方にはいいチャンスだったかもしれません)。

米ドル/円、今週の見通しは?

では、今週の見通しを見ていきましょう。
ラインはここです。

112円ちょうどです(余談ですが、ディーラーは、112円のことを「2円ちょうど」と呼びます)。

先週注目の112.50円がすべてヒゲで突き抜けている難しい展開ですが、112円ちょうどのラインはいまだワークしています。

下げの勢いが加速して、今後このラインが割れるのかに注目です。
節目であり、昨年11月30日以来割れていない重要なラインです。
オーダーも多く、ここを割れると大きく崩れるポイントでもあり、多くのトレーダーが注目しています。

見通しはショートです。
とはいえ、ヒゲが多く、ポジションを持たれる方は気が気でない状況が続くと思われます。

なるべく高いコストでショートを持つことができるかが、今週のデイやスイングトレードをするポイントになるかと思われます。

次に、SMA(単純移動平均線)をプロットしてみましょう。
パラメーターは、以下です。

短期:10
中期:25
長期:75

テクニカル的に短期線113.47円、中期114.65円が一つのショートの目安になります。

ただ、ちょうど長期線がサポートしているところでもあるのであまりショートの深追いは禁物です。

また、ヒゲが多く無駄に精神と資産を減らされる展開かもしれません。
自信がなければ無理をしないでいい相場です。

では、今週もリスク管理に気をつけてトレード一緒に頑張りましょう。

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。

国府 勇太(ディーリング部)

ワイジェイFX株式会社

慶應義塾大学卒。大学院時代にFXを知りその魅力に取りつかれ、より深く知りたいとの思いからヤフーグループのYJFX!に入社。現在ディーリング部にて主要通貨のディールを担当。
「マネーライフの課題解決」がモットーで、わかりやすい解説に定評がある。日本テクニカルアナリスト協会認定テクニカルアナリスト。

国府 勇太
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

3位:FXネオ

4位:DMMFX

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ