メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > 編集部コラム > トランプ米大統領と初の首脳会談(井上敦禎)

aprv

トランプ米大統領と初の首脳会談(井上敦禎)

編集部コラム 井上敦禎 2017-02-10 11:53

安倍首相の訪米(トップ会談)が実現した。今回はトランプ氏の別荘でゴルフも楽しむらしい。アメリカでは今月中に官邸側から連邦議会に「法人減税案」が提出される。米国に進出している日本企業にとっても恩恵が多く朗報。昨夜からの円安はそのためであろう。

毎週のように書いているが、やはりトランプ氏の動向で為替が上下している。無視を決め込むわけにはいかず、冷静な分析と可能な限り氏と米国議会のスケジュールを調べ、そこから先は研究が必要。トランプ大統領誕生以降、投資のためには避けては通れない努力ともいえる。

ところで最近多くの小売店で万引き被害に対する対策が問題になっている。チョコ一つの万引きを取り戻すために20個ほど売らなければならないらしい。小売店には気の毒だが、犯人の写真を店舗に掲示してみたりSNSにアップするのはもはやリンチ。警察は忙しくて対応してくれないようだが、万引きって窃盗だしチョコ一つでも厳重に捜査し法的ペナルティを科すべきだ。
モラルの低下もあるのだろうか。むしろ今に始まった事ではなく、ITで犯人の特定が容易になったため、経営者は泣き寝入りをせず行動を起こした結果なのか。

「落とした財布が戻ってくる」のが日本人の美意識なのではないのかな。今更人件費云々という問題ではないだろう。

(代表:井上敦禎)

井上敦禎(代表取締役)

株式会社Wa plus

1956年生まれ。奈良県出身。㈱情報センター、大阪新聞、日刊現代時代に営業、広告、編集の三点セットを学び2006年に脱サラ、編集プロダクションを立ち上げ現在にいたる。
趣味は鮎つり、ゴルフ、ギャンブル全般。1時間以上はじっとしておれない性格。もちろんB型

井上敦禎
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

2位:FXネオ

4位:FXTF MT4

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ