メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > FXのプロの記事 > 3月利上げが既定路線に!ドル円の急所は115円か!?(井口喜雄)

aprv

3月利上げが既定路線に!ドル円の急所は115円か!?(井口喜雄)

FXのプロの記事 井口喜雄 2017-03-08 15:59

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

今週に入り米ドル/円は材料出尽くし感から完全にレンジ相場になりました。また、レンジの上限・下限には大きめのバリアオプションがあるほか、今週金曜日の雇用統計も控えており、参加者も少し様子見ムードとなっています。

3月利上げが既定路線に!

3月15日の利上げが既定路線となりました。FOMCメンバーは、ブラックアウト前の駆け込みで利上げに積極発言を連発したことで、数週間前に30%だった利上げ確率を85%まで引き上げることに成功しました。マーケットにサプライズを与えることを嫌うイエレン議長であれば最低でも80%は織り込む必要があると思っていましたが、この数値を無事クリアしたことで、利上げはほぼ間違いないとみていいでしょう。

しかし、米ドル/円の反応といえばそこまでポジティブなものにはなりませんでした。

トランプ大統領の利上げに対する発言への警戒のほか、セルザファクト的な売りや、115円のバリアオプションが効いていたのでしょう。しかし、115円で頭を押さえられたのは非常に大きいです。仮に115円を上抜けていれば米ドル/円は115円-120円という次のステージへ行くことができたのですが、勢いをなくした今の相場ではもう一度燃料を投下する必要があります。そうしたなか、次の燃料といえば週末の米雇用統計となります。

週末の米雇用統計でどう動くべきか

FOMCメンバーの発言を材料とした取引がなくなり、今週は米雇用統計の強弱を見極める取引になります。

さて、注目の米雇用統計ですが、80%以上利上げを織り込む状況下にあるなか、これ以上の伸びしろが期待できないと考えるならば相当いい数字が出ない限りドル高は難しいでしょう。

一方、米雇用統計が悪かった場合も、ここまで積み上げてきた雇用関連の好結果から一時的な悪い数字への影響は限定的と見ています。つまり今回の雇用統計においては大きな値動きはないのではないかと予測しています。

指標発表後にはアルゴリズムが働きそれなりに値は飛びますが、収束するイメージで臨みます。もし動くとすれば雇用者数変化(予想19万人)の数値はポジティブで30万人以上、ネガティブで5万人以下など相当のサプライズがないと動けないと思います。短期的なメインシナリオはやはりレンジで、115円を超えてくるのは難しいと考えています。

今週のテクニカル

チャートを見ても持ち合いが続いており、今月の高安となる111.60-115.00円(白線)が大まかなレンジと捉えています。日足ボリンジャーバンドの2σ(オレンジ線)も同価格付近でレンジを形成しており、こちらも参考価格として機能しそうです。

【PR】

★プロディーラー井口喜雄のFX初心者向け会場セミナー★

日時:2017年3月28日(火) 14:00~16:30
大好評の現役プロディーラーによる初心者向け会場セミナー!
誰でも無料で参加できます!ぜひチェックしてみてください!

▽詳細はこちら▽
https://min-fx.jp/seminar/beginer/offline/

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

 

井口喜雄(市場部ディーリング課)

トレイダーズ証券

認定テクニカルアナリスト。1998年より金融機関に従事し、主に貴金属や石油製品のコモディティー市場を中心としたカバーディーリング業務に携わる。2009年からみんなのFXに在籍し、米ドル/円や欧州主要通貨を主戦場にディーリング業務を行う。ファンダメンタルズから見た為替分析に精通しているほか、テクニカルを利用した短期予測にも定評あり。

井口喜雄
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

1位:DMMFX

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ