メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > FXのプロの記事 > ディーラーによる今週のドル円「みんなが注目!割れない110円」」(国府勇太)

aprv

ディーラーによる今週のドル円「みんなが注目!割れない110円」」(国府勇太)

FXのプロの記事 国府 勇太 2017-04-10 09:04

こんにちは。国府勇太です。

さっそく先週のドル円の動きを振り返っていきましょう。
見るのは日足です。

先週の一言「110円のライン死守」

先週を一言で表すと「110円のライン死守」です。

先週4月3日(月)には、111.389円でスタートしたドル円。
ヒゲが多く値動きの荒い展開が続きました。

特に注目は2点、シリア空爆と米雇用統計です。

日本時間の7日10時40分、アメリカがシリアに空爆(トマホークミサイル59発)をしました。

これにより大きく円が買われ(いわゆる「リスクオフの円」。理由は諸説ありますが、戦争などの有事の際は円が買われやすいと言われています)一時ドル円も急落しました。

こちらが当時の15分足です。

このまま「110円割れるのか?」と多くのディーラーが見守りましたが結局反発し、110円割れとはなりませんでした。

このシリア空爆、なぜ行われた経緯は以下です。

先日シリアのアサド政権がサリンを使って民間人を多数殺害していたという凄惨なニュースがありました。それにより、「シリアは化学兵器禁止条約に加盟していたのになんでサリンなんて持ってるの?」という国際的な批判を受けました。

そこで、今後そういった化学兵器を使わないよう抑圧しようと行ったのが今回の空爆の目的と言われています。

そして、今回の問題のポイントは実はロシアです。

ロシアはもともとシリアを支援しており、この空爆を受け「アメリカとロシア」の対立が深まるするおそれが十分にあります(今回の空爆も反対しています)。

この対立がさらに深まると、ドル円下落に拍車がかかるという状況になりかねません。十分注意して下さい。

そして、月に1度の雇用統計が4月7日(金)にありました。
といっても最近の雇用統計は以前ほどのインパクトはなく、「超ビックイベント」と言えなくなってきました。

結果は以下です。

  • ・非農業部門雇用者数(前月比) 予想18万人 結果9.8万人
  • ・失業率 予想4.7% 結果4.5%

特筆すべきは、非農業部門雇用者数(前月比) 。予想18万人に対して結果はなんと9.8万人です。

「経済指標は予想と結果のギャップ」なので、予想に対して結果が悪すぎるとドル円大きく下落しやすいです。

発表前後の5分足はこちら。

「経済指標は予想と結果のギャップ」を受け、大きく下げています。
ただ、それでも110円割れは達成できずそのあと大きく戻しています。

先週申し上げたように注目の110円ラインが主役の一週間でした。

ドル円、今週の見通し

では、SMA(単純移動平均線)をプロットしてみましょう。
パラメーターは以下です。

短期線(白):5日
中期線(赤):25日
長期線(黄):75日

中期線と長期戦は下向いており、流れとしてはまだ下です。
そしてもちろん注目は110円のラインです。ここのラインを軸にトレード戦略を固めることをおすすめします。

ここまでたくさんヒゲがある展開なので110円近辺でロングもありです。
その場合の損切りポイントはもちろん110円です。

そして、これだけ反発して意識されても意外とあっさり110円割れることもあります(それがFXです)。

その場合は、下げが加速するのでショートでしっかり乗りたいところです。

とはいえ、短期線がからみついて方向感が見えない難しい局面には変わりありません。慎重に行きましょう。

では、今週もリスク管理に気をつけてがんばりましょう。

記載の内容は作成者の個人的見解であり、ワイジェイFX株式会社の見解ではありません。また、記事の内容はあくまで予想であり、その内容の正確性、信頼性等を保証するものではありません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、作成者及び、ワイジェイFX株式会社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断で行って下さい。

国府 勇太(ディーリング部)

ワイジェイFX株式会社

慶應義塾大学卒。大学院時代にFXを知りその魅力に取りつかれ、より深く知りたいとの思いからヤフーグループのYJFX!に入社。現在ディーリング部にて主要通貨のディールを担当。
「マネーライフの課題解決」がモットーで、わかりやすい解説に定評がある。日本テクニカルアナリスト協会認定テクニカルアナリスト。

国府 勇太
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

4位:DMMFX

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ