メニュー

FX攻略.comトップ > FX攻略.comオススメ記事 > FXのプロの記事 > 日足と1時間足のRCIを使った鉄板FX手法(鳥居万友美)

aprv

日足と1時間足のRCIを使った鉄板FX手法(鳥居万友美)

FXのプロの記事 鳥居 万友美 2013-05-24 00:00

こんにちは、鳥居万友美です。

鉄板FXパターンの紹介を…ということなので、日足と1時間足のRCIを使ったパターンをご紹介しようと思います。 私は5年ほど前から「RCI」というテクニカルを使ってトレードしていますが、あまりメジャーなものではないので、RCIを知らない、使ったことがないという方は多いと思います。

RCIとは何か?

そこで、まず最初にRCIについて簡単に解説しておきますね。
RCIは「Rank Correlation Index」の略で、日本では「順位相関指数」と呼ばれています。日付(時間)と価格それぞれに順位をつけることによって、両者にどれだけの相関関係があるのかを計算し、相場のトレンドの勢いや反転のタイミングを知ることができます。 簡単にいうと、日時(時間)と価格の相関関係を利用して、押し目買い・戻り売りのタイミングをつかもうとする指標です。

RCIは短期(9)、中期(26)、長期(52)の3本を表示します。 この3本の動きからトレンドの方向と強さを測るのです。

3本揃って上向き、あるいは3本揃って下向きなど、3本が同方向を向いているときは強いトレンドです。それに対し1本は上向き、1本は下向き、1本は横ばいといったかんじで3本の向きがバラバラなときは、明確なトレンドがないと判断します。また、52や26が天井に貼りついて推移しているときは上向き、底に貼りついて推移しているときは下向きと考えます。

具体的なエントリーポイント

それでは、具体的なエントリーポイントをチャートを使って解説します。

日足のRCIを見る

まず、日足から見てみましょう。「ユーロ/円」の日足チャートです。

青が短期(9)、赤が中期(26)、緑が長期(52)のRCIです。 四角で囲んだ部分に注目してください。 4つあるので、1から順に見ていきます。

  • 1は、RCI9は上向き。26も上向き。52は横ばいになっています。
  • 2は、26と52が天井に貼りついていて、9が上向きです。
  • 3と4は、2同様、26と52が天井貼りつきで、9が上向きのパターンですね。

RCI26や52が天井に貼りついている場合は、「上向きと考える」でしたよね。ということは、1~4はいずれも3本が揃って上向きということになります。つまり、強いトレンド発生中の合図です。

日足のRCIが3本揃って上向きは、「強い上昇トレンド」なわけですから、もっと短い時間軸のチャート(ここでは1時間足)で買うタイミングをはかれば、非常にリスクが小さく、勝てる確率の高い取引ができるのです。逆に、このような場面での売りの取引は、日足の流れに逆行した取引となるので、リスクが高くなります。

1時間足のRCIを見る

それでは、1時間足をチェックしてみましょう。

スペースが限られているので、ここでは4番をピックアップして、細かく見ていきたいと思います。 四角で囲んだ部分が、日足チャートの4に該当する期間です。1時間足のRCIが、2重底や3重底などの買いパターンを形成したときが押し目買いのチャンスとなります。 チャート上に赤の矢印↑でチェックを入れてみました。 こういったポイントで買いポジションを保有することで、日足の大きな流れにタイミング良く乗ることができるわけです。

まとめ

日足が強い上昇のとき(ボリンジャーバンドのミドルラインが上向きで、RCIも3本共に上向き)は、1時間足でRCIが買いパターンになったときや、ローソク足がマイナス3σまで下げたポイントで買う。

逆に、日足が強い下落の時(ボリンジャーバンドのミドルラインが下向きでRCIも3本共に下向き)は、1時間足でRCIが売りパターンになったときや、ローソク足がプラス3σまで上昇したポイントで売る。

ということになります。

基礎をマスターしたうえでRCIを取り入れると絶大な威力

RCIは3本の関係などを見ていくので、最初は少し難しく感じられるかもしれません。でも、ローソク足やチャートパターンなどの基礎をマスターしたうえでRCIを取り入れると、絶大な威力を発揮します! RCIを取り入れたチャート分析やケーススタディなどは、私のブログやメールマガジンなどでご紹介しています。 また、大変ご好評をいただいております初心者のためのメールセミナーでは、動画なども使い、基礎から丁寧に解説しています。 無料なので、初心者の方はぜひお役立てください(月刊「FX攻略.com」2013年6月号掲載)

鳥居万友美さんのRCI手法を実行できるFX会社の口座は?

鳥居万友美さんのRCI手法をスムーズに実行するためには、実際に鳥居さん本人が日々トレードや分析に使われている、GMOクリック証券がオススメです。この記事で解説されているチャート画像と同じ画面を表示できます。また米ドル/円やユーロ/米ドルなどのスプレッドも狭いので、有利な手数料でトレードが可能です。

関連記事

鳥居万友美さんによるFX攻略.com本誌2015年分記事を当サイトの無料会員限定で公開しています!

対談記事や鳥居さんが使用しているテクニカル指標の解説記事などが中心となっています。対談記事では当時のテーマが話題になっているものもありますが、テクニカルやファンダメンタルズの普遍的な考え方などが語られていますので、FX初心者の方は必読です。

⇒ カリスマ女性FXトレーダー・鳥居万友美さんの本誌2015年分記事総まとめ!

鳥居 万友美

ピュアエッジ代表取締役

離婚をきっかけに、子育てをしながら確保できる収入源を求めてFXを始め、独自の投資スタイルが米国、韓国、香港などの海外メディアにも紹介される。著書に『FXで月100万円儲ける私の方法』シリーズ(全4冊、ダイヤモンド社)があり、韓国、台湾でも翻訳、発売されている。

鳥居 万友美
aprv
無料会員登録で最新&お得情報をゲット

無料会員に嬉しい3つのメリット!

豪華プレゼントが毎月当たるチャンス!
②投資に役立つメールマガジン
会員限定記事を閲覧できる!

詳しくはこちらを御覧ください。

FXサービス アクセスランキング

1日
1週間

2位:FXネオ

※過去24時間のアクセスが対象
FX攻略公式ソーシャル
FX攻略.com公式FaceBookページ
FX攻略.com公式Twitter

FX攻略.comページトップへ