同級生の言動に見る仮想通貨とFXの違い[鹿内武蔵]

投資自体のテーマは間違いなく仮想通貨

最近は仮想通貨のニュースがものすごく多くなっていますよね。これは多くの市場参加者が、仮想通貨に注目している証明に他なりません。

ファンダメンタルズ分析の鉄則として、たくさんのニュースを読み、市場のテーマを探るというものがあります。多くのプレイヤーが注目している銘柄や地域などのことをテーマと呼びます。テーマになっている通貨ペアや銘柄は、少しのニュースが出ただけで大きく上下することがありますが、テーマになっていないものは、ニュースが出てもあまり動きません。

仮想通貨のニュースが多いということは、それだけたくさんの投資家がビットコインやイーサリアムに注目している、つまりテーマになっているということ。実際、2017年の仮想通貨は一つの好材料で上昇し、一つの悪材料で下落していました。

同級生の話題は仮想通貨一色

年末に高校時代の仲間と忘年会をやったのですが、話題の七割は仮想通貨でした。みんな詳しくて、中には仮想通貨のマイニングを始めているやつまでいました。

何年か前、同じ仲間に質問され、あるいは自分からも、FXってこういう投資で、こんなメリットがあるんだよ、という話をしたんですが、彼らは誰も食いつかなかった。

当時はその理由が分からなかったですが、今、仲間たちが仮想通貨に夢中になっているのを見て分かりました。これこそ、FXと仮想通貨の違いなんだと思います。

その違いは二つあります。まず一つ目は「安く買って高く売る投資」であることです。同級生の一人にFXについて質問されたとき、安く買って高く売るだけでなく、高く売って安く買い戻すことでも利益を得られることを説明しましたが、いまいち伝わっていませんでした。

同様に、相場の上下動にあわせて細かく利食いしていくデイトレのようなイメージを説明しましたが、これも伝わりませんでした。まあ、働き盛りで忙しい人が多いですから、放置したいでしょうね。

通貨同士の交換レートを対象にしたFXは、常に二つの通貨ペア間の綱引きにより価格が決まるため、長期的に上昇していくだろう、という局面にはなかなかなりません。つまりレンジが常態です。ですが、2017年の仮想通貨は、これから値上がりするけど今はまだ安い、だから買っておこうという考え方で十分に利益が出ました。

草コインの発掘は仮想通貨投資の醍醐味

もう一つの違いは、「銘柄選びが楽しい」ということです。FXでもいろいろな通貨ペアを売買できますが、結局は基軸通貨である米ドルがどうなるかで全ての通貨ペアが変動しますから、完全に独立した銘柄を発掘するという楽しみはないに等しいです。もっといえば、市場がリスクオンか、リスクオフかだけで決まる部分があります。

でも仮想通貨の場合は、どのコインにも理念や個性があります。もちろんビットコインが実質的に基軸コインになっていますから、価格変動はビットコインに引っ張られる部分はありますが、新規コインもどんどん生まれていますし、これから爆発しそうな仮想通貨を探す楽しみがあります。そしてそれがうまくいけば、資金が何千倍にもなる可能性もあります。

実際忘年会でも、「あのコインは来年絶対来る」みたいな話はあちこちで飛び交っていました。

というわけで、2018年仮想通貨はどうなるのでしょうか。そして前年低調だったFXには、強力なトレンドが現れるのでしょうか。

金融商品自体にトレンドがあるわけですから、できるだけいろいろな商品に目を向けて、差異を意識し、儲かりそうな商品選びをしていきましょう。

※この記事は、富士山マガジンサービス読者限定FX攻略.com編集部便りに掲載されたものを加筆・編集したものです。

FX攻略.com編集部がオススメする仮想通貨取引所

GMOコイン

GMOコイン
口座開設はこちら【無料】

FXトレーダーなら誰もがご存知のFX会社、GMOクリック証券。GMOコインは、そこと同じGMOインターネット(東証一部上場)グループですから、初めての仮想通貨用の口座として安心感があります(取引ツールがFXネオのものと似ている点も嬉しいところ)。またここは、仮想通貨の現物売買取引だけでなく、レバレッジを効かせた仮想通貨FX(取扱通貨ペアは、ビットコイン/円。2017年12月21日時点)も可能です。

【関連記事】
【ビットレ君】使ってみたら驚いた!GMOコイン仮想通貨FX専用スマホアプリの実力&使い方解説
3日で3倍になった仮想通貨リップルをGMOコインが販売開始!お得なプレゼントキャンペーンも!!
話題の仮想通貨をGMOコインでトレード!

口座開設・申込み(GMOコイン公式ページへ)

bitFlyer(ビットフライヤー)

bitFlyer 口座開設【無料】
bitFlyer 口座開設
bitFlyer 口座開設?|?fx-on.com

国内初の仮想通貨ビットコイン取引所、ビットフライヤー。2017年9月の調査では、月間取引量・ユーザー数・資本金において国内最大のビットコイン・ブロックチェーン企業に。“国内初”“国内最大”という実績から、はじめての仮想通貨取引所にここを選ぶ人は多いのではないでしょうか。

【関連記事】
保存版【bitFlyer】口座開設方法 & ビットコイン購入方法まとめ

口座開設・申込み(ビットフライヤー公式ページへ)

BitTrade(ビットトレード)

BitTrade(ビットトレード)
口座開設はこちら【無料】

MT4が使えるFX会社として有名なFXトレード・フィナンシャル。その関連会社がBitTradeです(イメージキャラクターが小島瑠璃子さんで一緒ですね!)。FX取引所の運営ノウハウやテクノロジーが活かされていること、仮想通貨交換業者として金融庁登録済みであることなど、安心安全な環境が整っている点が大きな魅力です。取引所で使うことのできるチャートが高性能である点も見逃せません!

【関連記事】
【BTCチャート分析】どうにか100万円で反転 (2018/1/18)[鹿内武蔵]
FXトレード・フィナンシャル(FXTF)のMT4でビットコイン、モナ、リップル、ビットコインキャッシュが表示可能に!!

口座開設・申込み(ビットトレード公式ページへ)

鹿内武蔵の写真

鹿内武蔵(しかうちむさし)

株式会社tcl代表取締役。2008年のFX攻略.com創刊時から編集部に在籍、本誌と公式サイトの運営に携わる。取材や記事執筆の他、トレーダーとしてFXの運用も日々行っている。好きなテクニカルは平均足、好きな手法はブレイクアウト。

公式サイト:株式会社tcl

仮想通貨(ビットコイン) | 編集部コラム | 鹿内武蔵の最新記事
リスクオン・オフと仮想通貨の関係[鹿内武蔵]
【Bitcoin Geek】オタク視点でビットコイン考察|第2回 ビットコインの価値[佐々木徹]
【BTCチャート分析】120万円突破。次に意識されるのは? (2018/2/20)[鹿内武蔵]
矢澤明美(ボリ平)12000文字インタビュー「仮想通貨とフラットな関係、シェアのお話」
DMM Bitcoinが太っ腹プレゼント!!新規口座開設するだけで1000円もらえる「リリース記念キャンペーン」を実施中!
【ビットレ君】使ってみたら驚いた!GMOコイン仮想通貨FX専用スマホアプリの実力&使い方解説
コインチェックの仮想通貨XEM大量流出事件まとめ
【Bitcoin Geek】オタク視点でビットコイン考察|第1回 ビットコインの上昇圧力を無料で計測する方法[佐々木徹]
NiceHashで仮想通貨を超簡単自動マイニング![鹿内武蔵]
目指せ償却!自作PC仮想通貨マイニング収支を公開(18/01/18)[鹿内武蔵]
【BTCチャート分析】どうにか100万円で反転 (2018/1/18)[鹿内武蔵]
FXトレード・フィナンシャル(FXTF)のMT4でビットコイン、モナ、リップル、ビットコインキャッシュが表示可能に!!
自作PCで仮想通貨のマイニングをする方法〜マシン構築編〜[鹿内武蔵]
3日で3倍になった仮想通貨リップルをGMOコインが販売開始!お得なプレゼントキャンペーンも!!
話題の仮想通貨をGMOコインでトレード!