楽天MT4新規口座開設
仮想通貨(ビットコイン)

リスクオン・オフと仮想通貨の関係[鹿内武蔵]

イケイケの人が増えればお金は動く

相場って何なんでしょうね。皆さんは、「相場とは?」という問いに対し、一言で答えるならどういう回答になりますでしょうか。今の僕なら、「資産の移動」と何となくイメージしています。

もちろん、この世の森羅万象がぎゅうぎゅうに詰め込まれている魔境が相場ですから、さまざまな角度から見るものであると思います。

ただ、その日、その時のイケイケムード度合いによって、お金が常に移動し続けるものなのかな、と。

よくFX関係のニュースに、「リスクオン」「リスクオフ」という単語が含まれます。これは、リスクに対する相場の許容度合いを表すもので、リスクオンなら「リスクを取ってでも、攻めるぜ」、リスクオフなら「リスクを避けて、安全に運用するぜ」という意味合いになります。

リスクオンのときには、少々負けても構わないから、大きく増やせる可能性がある銘柄をみんなが買います。

リスクオフのときには、資産が減ってしまうことを恐れ、安定している安全な銘柄に人気が出ます。

つまり、リスクをどこまで受け入れるかで、攻める局面と守る局面が変化し、その変化に応じて資金が行ったり来たりするのが相場なのです。

ここで面白いのが、リスクオフのときに投資をやめるのではなく、安全な銘柄を買うところです(もちろんやめる人もたくさん出ます)。

東日本大震災後の激しい円高がその一例でしょう。日本という、世界有数の経済大国で大災害が発生し、さらに原子力発電所にも事故が起きたため、世界的にリスクを避ける雰囲気に。で、通貨の中では最も安全資産といわれている円に資金が集中した結果、ドル円などの暴落につながったわけです。

日本という国に困ったことがあったのに、日本円が買いまくられるメカニズムは、このように説明ができます。

新たなリスク商品「仮想通貨」現る!? 

私たちがトレードできる金融商品は、非常に多岐にわたっていますが、それぞれのリスクOK度合いは異なります。基本的にリスクに弱い銘柄ほど成長性があったり、スワップポイントが多かったりと、いわゆる美味しいことが多いです。

逆にリスクに強い銘柄は、成長しきっているため安定感はあるものの、リターンは多くありません。

定説では、先進国の国債はリスクに強い商品の典型例です。その次に強いのが為替ですね。いわゆるFXです。個別の株は、FXよりはリスクに弱いです。そう、ここが非常に重要なポイントで、FXは何かとレバレッジを理由に危険な商品であるというレッテル貼りをされがちですが、一般的には個別銘柄の方が乱高下しやすいといわれています。だからこそ、ストップ高、ストップ安という制度で投資家を保護しているわけです。

このように、市場がイケイケムードになる=リスクを受け入れるなら、リスクに弱いものの、成長性がある銘柄に資金がドカンと流れ込み爆上げにつながります。上昇局面の新興株が、すさまじい成長を見せるのは典型例です。

もちろん逆もしかりで、みんなが慎重になるイケイケムード自粛局面では、もれなく円高になるわけです。

極論すると、相場には二通りの値動きしかないのかもしれませんね。すなわち、今よりリスクを受け入れるか、今よりリスクを避けるか、です。

ところで、最近新たなイケイケ商品が出てきました。そう、それが仮想通貨です。2月上旬の株安と暴落が同調していたのです。もし今後も仮想通貨が他の商品と連動してリスクオンとリスクオフの間を揺れ動くなら、株より乱高下する、手軽に参加できるリスク商品の出来上がりです。

※この記事は、富士山マガジンサービス読者限定FX攻略.com編集部便りに掲載されたものを加筆・編集したものです。

FX攻略.com編集部がオススメする仮想通貨取引所

GMOコイン


GMOコイン公式サイトはこちら≫≫≫

FXトレーダーなら誰もがご存知のFX会社、GMOクリック証券。GMOコインは、そこと同じGMOインターネット(東証一部上場)グループですから、初めての仮想通貨用の口座として安心感があります(取引ツールがFXネオのものと似ている点も嬉しいところ)。またここは、仮想通貨の現物売買取引だけでなく、レバレッジを効かせた仮想通貨FX(取扱通貨ペアは、ビットコイン/円。2017年12月21日時点)も可能です。

【関連記事】
【ビットレ君】使ってみたら驚いた!GMOコイン仮想通貨FX専用スマホアプリの実力&使い方解説
3日で3倍になった仮想通貨リップルをGMOコインが販売開始!お得なプレゼントキャンペーンも!!
話題の仮想通貨をGMOコインでトレード!

口座開設・申込み(GMOコイン公式ページへ)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい