モバイルトレード最前線【DMM.com証券】DMM FX for iPhone/DMM FX for Android

写真:DMM.com証券

初心者のスマホFXデビューを、実際の画像でナビゲートする月刊FX攻略.comの企画「モバイルトレード最前線」(writer:ツーコニア)。今回取り上げるのは、DMM.com証券の【DMM FX for iPhone/DMM FX for Android】です。

選ばれる理由は初心者から上級者までカバーするバランス感

ドル円0.3銭、ユーロ円0.6銭など業界最狭水準のスプレッド、取引ツールの豊富さ、お得な特典やサービスの数々、24時間体制の手厚いサポート…と広くにわたりユーザーの期待に応え、FX口座数で国内第一位の座を射止めているDMM.com証券について解説していこう。

テクニカルチャート 11種類
米ドル/円スプレッド 0.3銭原則固定
ニュース配信 GI24/その他
対応OS iOS7.0~/Android4.0~

※この記事は、FX攻略.com2018年8月号の記事を転載・再編集したものです
※キャンペーン等の更新により、原稿制作時の画面と異なる場合がございます。あらかじめご了承ください

直感的操作でPC同等レベルのスマホアプリ

スマホアプリは誰でも簡単にトレードができるシンプルな作りが持ち味。アプリを起動してまず目に飛び込んでくるのがホーム画面で、視認性に優れたメインメニューがアイコンと共に表示されているので直感的に使用できる。軸となるレート一覧はスタイリッシュにまとまっており、テーマカラーを白黒から選択可。通貨ペアをタップすると新規注文画面へと移動するので、瞬時に発注へ進むことができるのは大きなポイントといえる。その注文画面では横スワイプで指値・逆指値やIFD、OCO、IFO注文が選択でき、Lot数とスリッページを決めて注文する流れとなる。

チャートはさらに機能性が高く、出来の良いものとなっている。1画面と4画面の表示切り替えが可能で、4分割チャートでは通貨ペアや足種をそろえると比較分析がはかどり、本格的にテクニカルチャートを利用したい場面では1画面でしっかり確認という使い方ができる。テクニカル指標はメインチャート上に制限なく重ねて表示もでき、さらに下部のサブウィンドウには2種類の指標を表示することも可能。ここではスピード注文にも対応しているので、チャートでの分析から即注文といったことも実現できる。なお、4画面チャートには3本の移動平均線が常時表示されている。

見逃せない点はまだまだ。モバイルFXでのサポートツールとして非常に有用となるアラート機能も二種類備わっており、一つはレートが設定した数値に到達した際に通知されるレートアラート、もう一つは重要度と通知時刻を設定しておくことで情報を漏らさずに対応できる経済指標アラートとなっている。これらを駆使することで時間を気にすることなく素早い動きが取れるのでぜひ利用を勧めたい。

そして最後に他社にない特別なサービスを紹介しよう。DMM FXでは取引のたびに貯まる取引応援ポイントというものを導入している。これは取引実績に応じて三つのポイントランクが設定されていて、1ポイント1円として換算されるのだが、毎月末にポイントランク判定を行い、達成条件をクリアすると翌月からそのポイントランクに応じた特典を得ることができる。現金に交換して投資金に回すのも良いだろう。こまめなトレードでいつの間にか貯まるので有効に使っていきたいところだ。

アプリの特徴

デザイン性に富んだ注文画面

自身の注文状況をチェックしながら注文できる構成になっている。

本格分析に対応したチャート

横画面表示にも対応したチャートは本格的テクニカル指標を搭載。

DMM FXの口座開設手順

1. 下のリンクもしくはバナーをクリックしてDMM.com証券公式サイトへ移動

⇒ DMM.com証券公式サイト

2. 口座開設をタップ

開いたサイトの中央、赤枠で囲まれた緑のボタンをタップ。

3. 約款への同意

内容を熟読し、問題がなければ文書をタップ。するとレ点がつく。

4. 申し込みを完了

名前や生年月日、収入、投資目的などを入力して最後に「申し込む」をタップ。

取引前にするべきこと

1. まずはログイン

IDとパスワードを入力。保存にチェックを入れておくことで次回から入力を省ける。

2. 入出金の管理

メニューのクイック入金を使えば24時間即座に入金を反映することができる。

3. アラート設定

経済指標発表時の通知や、上限/下限レート到達時のアラートなどを設定可能。

4. チャートの設定

4種類まで表示可能なチャートパターン。設定は細かく自分で決められる。

※この記事は、FX攻略.com2018年8月号の記事を転載・再編集したものです
※キャンペーン等の更新により、原稿制作時の画面と異なる場合がございます。あらかじめご了承ください

ツーコニアの写真

ツーコニア(つーこにあ)

紙媒体を中心に、各種企画・制作・運営・プロモーションを手がける編集プロダクション。得意なジャンルはFX、パチンコ、パソコン、ゲームなど。

公式サイト:Twoconiah