楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

FXに活かす経済指標|PPI(生産者物価指数)とは?[月光為替]

では、まず各国共通指標の一つ目として、PPI(生産者物価指数)を取り上げていきたいと思います。

PPI(生産者物価指数)とは?

これは、製造業者の商品・サービスの販売価格を測る物価指標で、毎月発表されます。表記の仕方として、卸売物価指数と表記することもあります。

次回説明するCPI(消費者物価指数)とともに、各国金融当局が注目している経済指標となります。

簡単に言えば、物価指数を生産者、つまり売り手側から算出したものとなります。CPIは、逆に買い手側から物価指数を算出したものです。

また、このPPIには、コア指数というものがあり、こちらの方がより注目されます。

コア指数とは、広範な項目をいっしょくたにした総合指数から、食料やエネルギーを除いた指数のことです。

なぜこれらを除くかというと、需要や季節で価格変動が激しく、これらに大きくひっぱられてしまうからです。ですので、この食料・エネルギー関連を除いたコア指数のほうが、より正確に物価動向を把握できるということになります。

PPI(生産者物価指数)との向き合い方

さて、ではどのようこの経済指標と向き合っていくのか。

PPIは、ご承知の通り物価指数の一つなので、インフレなのかデフレなのかを測る指標となります。

ですので、指数が上昇していれば、インフレ。逆に指数が下落していれば、デフレに傾いているということになります。

勿論、このPPIだけがインフレかデフレかを判断する指標ではないので、あくまで参考の一つとしてとらえておいてください。

PPI(生産者物価指数)をFXに活かす方法とは?

では、このPPIからFXのロングショートに活かすにはどうすればいいか。

インフレになれば通貨安、デフレになれば通貨高、という一般論は確かにあります。まぁ、これはイメージも付きやすいでしょう。

ですが、これは鶏が先が卵が先か、いわゆるジョージソロスの再帰理論的な話で、「通貨安だからインフレになって、だから通貨安になって…」というような感じで一概に言えるものでもありません。

つまり、例えばコンセンサスより上に結果が出れば、常にその通貨は売られるのかというと、勿論そういうわけではないということです。

はっきり言うと、今後全ての経済指標においてそうですが、経済指標が上に出れば通貨高(安)みたいな法則は、まったく当てはまりませんし、覚えてもほぼ無駄といえるでしょう。では、どのように考えていくべきなのか。

それは、“金利動向”or“現在市場で注目されている事象”にどのような影響を与えるのかに立ち返って考えてみることです。

たとえば、Fedは、今でも米国のインフレ率をとても気にしている描写がFOMCの声明文や議事録から伺えます。

そうなると、PPIやCPIにも、おのずと注目することになるわけです。そして、どのような数値がでれば利上げペースに影響がでるのか、と想像していくことができることになります。

例えば、今Fedではインフレ率が目標の2%を下回り続けていることに対してよく言及されていますが、今ですとインフレ率が過度に下がるような指標が出た場合は、もしかすると金利の引き上げにより慎重になることが見込まれ、ドル安に傾く可能性もあります。

ただ、その時の米ドル/円の水準がかなり下であれば、すでに織り込み済みで、セルザファクトで上がる可能性もあるわけです。

このように、マーケットは生もの。常に“こうなったらこう”という法則はありません。法則がないのが唯一の法則といえるでしょう。

ですので、自分で調べたシナリオに対して、その指標の結果がどのような影響を及ぼすのかという観点で、見ていくようにしてください。

では、次回はもう一つの物価指数、CPI(消費者物価指数)についてお話ししていきます。

現役ヘッジファンドトレーダーの日々の売買ルールを分かりやすく解説!

現役ヘッジファンドトレーダーの人気メルマガをレポート化!

月光為替とデューカスコピー・ジャパンとのタイアップキャンペーン!
今なら新規口座開設&1回の取引完了で月光為替書き下ろしレポートが手に入ります。

キャンペーンの詳細とレポート内容は下のバナーをクリックしてご確認ください!

デューカスコピー・ジャパン × 月光為替 新規口座開設スペシャルレポートタイアップキャンペーン 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい