楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

はじめよう!EA生活〜MT4自動売買にチャレンジ|第1回 EAとは?[柿澤真正]

この新連載では、FXの自動売買システム、その中でもMetaTrader4(以下MT4)上で稼働する自動売買システムであるEAにスポットを当て、「EAとは?」からはじまり、それを運用していくための知識・ノウハウを専業トレーダーの柿澤真正さんにナビゲートしていただきます。EAの運用を検討している方はもちろん、既にEAを利用している方もぜひ参考にしてください。

【はじめよう!EA生活〜MT4自動売買にチャレンジ[柿澤真正]】
第1回 EAとは?
第2回 FXでEAがお勧めな理由、メリットデメリット
第3回 MT4でEAを始める基礎知識
第4回 EAの選び方

【関連記事】
MT4総力特集|知識ゼロから始めるメタトレーダー4(Meta Trader4)の使い方入門
PDFマニュアル応募者全員プレゼント!MT4初心者を対象にしたMT4デビューキャンペーン

※この記事は、FX攻略.com2018年6月号の記事を転載・再編集したものです

EAは自動売買の中に分類される

皆さん、はじめまして。私は柿澤真正と申します。2010年ごろよりEA(正式名称をExpertAdvisorといいます)と呼ばれる自動売買プログラムの開発を始め、これまでに多くのEAを世の中に出してきました。その活動の中で、複数のFX会社で私の自動売買システムが採用され、多くの方にご利用いただくと共に、年間アワードをいただくこともできました。EAに深く関わってきた分、多少なりとも他の方よりもEAの有効な使い方を学んできたかと思いますので、今回からスタートする連載の中で順を追ってご紹介させていただきます。

第1回は「EAとは?」というテーマで、EAとは何なのかを見ていきたいと思います。簡単に説明すると、EAとはMT4上で稼働する自動売買システムです。まずはトレード方法という大きな観点からEAが属する自動売買の位置付けを見ていくことにしましょう(図①参照)。

トレード方法は大きく、人間の感覚や過去の経験値を基に自身の判断によりトレードを行う「裁量トレード」と、一定の計算ロジック(ルール)からトレードポイントを算出し、それに基づきトレードを行う「システムトレード」に分類されます。

さらにシステムトレードは、Excelなどを用いてトレードポイントを計算し、それを基に人間の手でトレードを行う「非自動売買」と、システムがトレードポイントの算出を行い、それに基づき自動でトレードを行う「自動売買」とに分類されます。そしてこの自動売買の中にMT4で動くEAも分類されることになります。

裁量トレードや非自動売買が一連のトレード手順の過程で人間の思考や作業が介在するのに対して、自動売買は初期の設定作業は必要なものの、それ以降は基本的に人間が介在しなくてもトレードができてしまう、というところが大きな特徴です。そして、この特徴がトレードを狂わせがちな「ある要素」を取り除いてくれるというメリットがあるのですが、そのあたりはまた別の機会に自動売買のメリットをまとめてお話しさせていただきたいと思います。

MT4採用FX会社でまずはデモ口座を開設

さて、MT4のEAはFXの自動売買の中では最もポピュラーなシステムとなっており、多くの方が制作・提供し、それらを多くの方が利用しています。世の中にEAはそれこそ無数に存在しており、選びたい放題ではあるのですが、その一方で多すぎてどう選んだら良いのか分からない、という嬉しい悲鳴のような事態になっています。どうやってEAを選ぶべきか、そのあたりも今後ご説明していきたいと思います。

なお、多くのEAが存在するのと同様に、EAが使えるFX会社も多数存在します。先ほどもお話ししましたが、EAはMT4というFXトレードツール上で稼働する自動売買システムです。そのため、EAを利用するにはMT4が使えるFX会社を選ぶ必要があります。MT4が利用できるFX会社をMT4採用FX会社と呼びます。

MT4はどこのFX会社でも利用できるわけではなく、MT4専用の口座を開設できるFX会社でなければ利用することができません。EAを利用したければ、必ずMT4採用FX会社で口座開設するようにしてください。

FX会社によっては、MT4口座とは別に複数種類の口座を提供しているところもあります。そのようなFX会社では、間違えてMT4口座以外の口座を開設してしまわないよう注意してください。

なお、複数あるMT4採用会社の中からどこを選ぶかは悩むところですが、取引可能通貨ペアやスプレッド、手数料、約定能力、等々の点でそれぞれ特徴があるかと思います。各FX会社ともデモ口座の開設が可能になっているはずですので、まずは一度デモ口座でその使い勝手を試してみるのが良いでしょう。世間一般的な評価も参考にはなるでしょうが、使い勝手の面は人それぞれ好みもあるかと思いますので、ぜひデモ口座の開設をしてみてください。

今回は1回目ということで、EAとは何か、EAの初歩的な部分を説明させていただきました。次回は、「EAがお勧めな理由」について詳しくお話ししていく予定です。

※この記事は、FX攻略.com2018年6月号の記事を転載・再編集したものです

【はじめよう!EA生活〜MT4自動売買にチャレンジ[柿澤真正]】
第1回 EAとは?
第2回 FXでEAがお勧めな理由、メリットデメリット
第3回 MT4でEAを始める基礎知識
第4回 EAの選び方

【関連記事】
MT4総力特集|知識ゼロから始めるメタトレーダー4(Meta Trader4)の使い方入門
PDFマニュアル応募者全員プレゼント!MT4初心者を対象にしたMT4デビューキャンペーン
MT4でFX会社比較
シストレ・自動売買でFX比較
MT4でチャート分析ができる主な国内FX会社8選
GogoJungleプレゼンツ!FXシステムトレード(EA)人気商品ランキング

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい