楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

はじめよう!EA生活〜MT4自動売買にチャレンジ|第3回 MT4でEAを始める基礎知識[柿澤真正]

この連載では、FXの自動売買システム、その中でもMetaTrader4(以下MT4)上で稼働する自動売買システムであるEAにスポットを当て、それを運用していくための知識・ノウハウを専業トレーダーの柿澤真正さんにナビゲートしていただきます。EAの運用を検討している方はもちろん、既にEAを利用している方もぜひ参考にしてください。

※この記事は、FX攻略.com2018年8月号の記事を転載・再編集したものです

【はじめよう!EA生活〜MT4自動売買にチャレンジ[柿澤真正]】
第1回 EAとは?
第2回 FXでEAがお勧めな理由、メリットデメリット

自動売買を行うために必要なものは?

皆さん、こんにちは。前回は「EAがお勧めな理由」と題し、EAを用いた自動売買では「突発的な事象に対する柔軟な対応ができない」というデメリットがある一方で、「人間に代わって24時間相場を監視しトレードを行う」「トレードルールを無視しがちな人間の感情を排除したトレードを行う」といったデメリットを大きく上回るメリットがあることをお話ししました。今回は「MT4でEAを始める基礎知識」というテーマで、自動売買を始めるにあたって必要なものについてお話ししていきたいと思います。

最初にEAを用いた自動売買を行うにあたって必要なものを列挙すると、

・MT4口座
・MT4
・EA
・稼動環境

となります。順に見ていきましょう。

① MT4口座

EAを用いた自動売買を行うにあたっては、MT4をトレードツールとして用いるための専用のMT4口座というものが必要になります。既にFXトレードをされており、口座をお持ちの方でも、EAを用いた自動売買を行うためには専用のMT4口座が必要になりますので、MT4を扱っているFX会社でMT4口座を開設するようにしてください。FX会社によっては、通常口座とMT4口座の両方を提供しているところもありますので、その際には間違えずにMT4口座を開設してくださいね。

② MT4

MT4口座の開設が完了すれば、次にトレードツールでありEAを動かすためのプラットフォームでもあるMT4のダウンロードとインストールが必要になります。MT4のインストーラーは口座開設したFX会社のサイトよりダウンロードすることが可能となっているはずですので、そちらからダウンロードした上で自動売買を動かすPC等にインストールします。

③ EA

次にEAの準備です。当然ですが、いくらFX口座を開設しMT4をインストールしても、そこで動く自動売買システムたるEAがないと自動売買はできません。既に動かしたいEAをお持ちの方はあまり悩むこともないでしょうが、何となく自動売買を始めてみたいと思ってここまで準備を進めてこられた方々がぶつかる壁が「どうやってEAを選べばいいの?」ということだと思います。

現在、数多くのEAが存在しており、どれを選ぶかによって、もちろんその後のパフォーマンスが変わってきます。販売者ごとに成績や特徴を開示してくれていますが、どこに注目し、どういう基準で選択するのかは初心者には分かりにくいものです。

この点に関しては次回に譲りたいと思いますので、今の段階では「何らかの明確な基準を基にEAを選択することが必要」とだけ覚えておいてください。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

④ 稼働環境

先ほど私は「自動売買を動かすPC等にMT4をインストールしてください」と説明しましたが、ここで気づかれた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 「自動売買って、昼も夜もずっと動かしっぱなしにしておかないとダメなんですよね」「そのときって自分のパソコンで動かしても良いのかなあ」と、疑問に感じられるのも当然ですね。

自動売買は基本的には相場が動いている限り動かし続けるものです。そのため、稼働環境が非常に重要になってきます。もちろん、ご自身のPCを24時間動かし続けていただいても問題ありません。ただし、ここで認識しておかなければならないのは「仮に何らかの理由でPCが止まったり自動で再起動がかかったりした場合には、MT4が止まってしまい自動売買も止まってしまう」ということです。MT4が止まったタイミングでポジションを持っていなければ何の問題もありません。収益チャンスを逃しただけの話です。しかし仮にポジションを持っているときにMT4、言い換えると自動売買が止まるとこれは大きな問題です。なぜなら、自動売買が止まっているがゆえに本来ならば決済されなければならないタイミングで決済ができず、結果として大きな損失を被ってしまう可能性があるからです。

最近のPCは非常に高性能ですので、ちょっとくらいの処理で止まることはないとは思いますが、これから暑くなる季節には注意が必要です。外出した際、密室の中で部屋の温度が異常に高温になり、それが原因でPCが異常終了していた…というのはよくあることです。かといって、異常終了を避けるために外出時にもエアコンをかけたままにするというわけにもいきません。

そこで自動売買の稼働環境として皆さんにお勧めしているのが、VPSというレンタルサーバです。VPSは「お名前.com」や「使えるねっと」といった複数の業者でサービス提供されています。利用するサーバのメモリ容量により価格帯は異なりますが、MT4口座一つのみを動かすのであれば一番安価な月額数千円程度のもので十分でしょう。VPSは月額課金サービスのため、毎月のランニングコストはかかってしまいますが、自動売買を安定的に動かすためには必須といってよいものです。それにご自身の自宅でPCを動かし続けても電気代等で月に同じくらいのコストがかかってしまうと思いますので、安心料も含めて考えればVPSは非常にお得なサービスではないかと思います。

さらに、VPSへはアプリを使ってスマホからアクセスすることも可能です。PCからアクセスするように細かな作業には向いていませんが、簡易的な作業であれば出先からでもできてしまうことは便利かと思います。

EA生活 今回のまとめ

今回は、自動売買を始めるために必要なものについてお話ししました。自動売買を行うには、トレードを行うためのMT4口座、EAを動かすためのプラットフォームとなるMT4、自動売買システムであるEA、そして自動売買を実行する環境となるVPSが必須となります。その中でも特に稼働環境は大切です。安定稼働が得られないとトレード品質に大きく影響し、タイミングによっては取り返しのつかない事態になりかねない、ということは自動売買を始めるにあたって十分にご理解いただければと思います。次回はEAの選び方・組み合わせ方についてお話ししていく予定です。

※この記事は、FX攻略.com2018年8月号の記事を転載・再編集したものです

【はじめよう!EA生活〜MT4自動売買にチャレンジ[柿澤真正]】
第1回 EAとは?
第2回 FXでEAがお勧めな理由、メリットデメリット

【関連記事】
MT4総力特集|知識ゼロから始めるメタトレーダー4(Meta Trader4)の使い方入門
PDFマニュアル応募者全員プレゼント!MT4初心者を対象にしたMT4デビューキャンペーン
MT4でFX会社比較
シストレ・自動売買でFX比較
MT4でチャート分析ができる主な国内FX会社8選
GogoJungleプレゼンツ!FXシステムトレード(EA)人気商品ランキング

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい