楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

価格ベースのFXテクニカル分析|エリオット波動とは?[月光為替]

それではテクニカル分析編最終稿として、今回エリオット波動を扱っていきます。まぁ実際はエリオット波動に触れる時間はあまりありませんが(笑)。

エリオット波動とは?

まず、エリオット波動とは、R.N.エリオット氏の理論で、相場というのはフィボナッチ数のもと一定の基本的リズムがあると考えました。

それは、5つの上昇波と3つの下降波で構成され、合計8つの波をもって、それが1つの周期となりそのパターンで相場は展開するというリズムです。

さて、言うまでもありませんがこのエリオット波動理論というのは、観察的な分析に基づいています。つまり、主観的にチャートをみたときのパターン認識の集大成としてできた理論というわけです。

何度も申し上げている通り、相場における確実なパターンというものは存在しません。ただそれを人間の脳という高度なパターン認識能力を用いることで、チャートをフィルタリングした時に相場におけるある意味フラクタル図形のようなものが見えてきた結果がエリオット波動だということです。

エリオット波動から学べること

ですが当然ながら、主観に基づいたパターン分析というのはほとんど何の使い物にもなりません。基本的にパターンというのは、そこでの攻防における人間心理の結果として見えてくるものです。それを推察して初めて有用となります。

ここで重要な点は、「波動」という概念です。相場における一つの真理として、相場は必ず波を打ちながら推移していきます。これには人間の行動が深く結びついています。ある意味自然界の法則に広くは従っていると考えても良いかもしれません。これは効率的市場仮説におけるブラウン運動とは別次元でのさらに本質的な法則です。

波を作って相場は動く、そしてその波がフラクタルのように重なってできているというのが相場の姿であり、その姿が変わることはありません。

であれば我々がここからトレーダーとして学ぶべきことはなんでしょうか? それは一見関係がなさそうに見えますが、「マルチタイムフレーム」の重要性です。

マルチタイムフレームの重要性

結局のところ、パターン理論や波動理論というのは、最後はフラクタル解析に行きつきます。つまり相場というのは数多の相似形の集まりでできているということです。

個々のパターンに再現性はほとんどありません。ただ、フラクタル性があるというゆるぎない再現性はあります。このことと需給バランスから、大きなタイムフレームにおける現在のトレンドフォローには一抹の優位性があるのです。

その優位性というのは吹くと消し飛ぶレベルの優位性であり、マーケットで十分なアルファを掴めるようなものではありませんが、一つの戦略を作っていく時に重要な足がかりになることは言うまでもありません。

今回はエリオット波動というより別のお話しになってしまいましたが、これにて、私のテクニカル分析講座は終わります。少しでも皆様に新たな示唆を提示できていれば幸いです。

次回は今までの総まとめであり、最終回となります。

月光為替の売買ルール

現役ヘッジファンドトレーダーの日々の売買ルールを分かりやすく解説!
現役ヘッジファンドトレーダーの人気メルマガをレポート化!

月光為替とデューカスコピー・ジャパンとのタイアップキャンペーン!
今なら新規口座開設&1回の取引完了で月光為替書き下ろしレポートが手に入ります。
キャンペーンの詳細とレポート内容は下のバナーをクリックしてご確認ください!

デューカスコピー・ジャパン × 月光為替 新規口座開設スペシャルレポートタイアップキャンペーン 

【月光為替さんの関連記事】
月光為替の連載記事一覧はこちら
人工知能(AI)と為替(FX)|ヘッジファンドの最先端情報[月光為替]
月光為替とは何者なのか?FX攻略.com編集部が直接本人に聞いてみました

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい