楽天MT4新規口座開設
FX攻略.com編集部

【MT4の基本その2】使いづらい初期設定を変更!MT4を好みの環境にカスタマイズする基本操作

はじめに…

【MT4の基本その1】インストール、初期設定から基本機能までMT4の使い方簡単まとめ

という記事で、MT4をあなたのパソコンにインストールする方法から、基本的な操作までを紹介しました。それに引き続き、ここではMT4のデフォルト環境から、自分好みの環境に設定する方法を解説していきます。

1. チャートの色を変更する方法

MT4のチャート画面は、デフォルト設定だと黒の背景に緑のネオンカラーでローソク足が描画されるという、目がチカチカとする色の組み合わせになっています。これを変更するには「基本配色から選ぶ」「自分でカスタマイズする、」といった2つの方法があります。

1-1.「基本配色」には3パターンあり

<手順1>
チャート画面上で右クリックし、「プロパティー」を選択します。

<手順2>
基本配色というタブから「Yellow On Black」「Green On Black(デフォルトのカラー)」「Black On White」という規定の配色を選ぶことができます。「OK」をクリックすると、その配色が適用されます。

■3つの配色

「Yellow On Black」

「Green On Black」

「Black On White」

1-2.自分好みの色にカスタマイズする方法

<手順1>
チャート画面上で右クリックし、「プロパティー」を選択します。

<手順2>
この画面で背景色やローソク足などの色を選択します。各項目の「▼」をクリックすると、好みの色が選べるようになります。

<手順3>
(設定例)一昔前のFX攻略.comのウェブサイトでは、次の設定にしていました。

2. チャートの設定を保存・適用する方法

自分好みのチャート環境を設定しても、新規チャートを開くと初期設定のままのチャートが表示されます。オリジナルのチャート環境を再現するには、「定型チャート」として保存(適用)する機能を用います。この機能では、チャートの色設定のほか、テクニカルなども記憶されます。

<手順1>
保存したい環境のチャートを表示した状態で、メニューバーから「チャート」(あるいはチャート上で右クリック)→「定型チャート」→「定型として保存」をクリックします。

<手順2>
あなたが独自に作ったものとして、区別しやすいような名前を付けて「保存」します(ここでは「Sample」という名前で保存しています)。

<手順3>
保存した定型チャートを適用したいときは、メニューバーから「チャート」(あるいはチャート上で右クリック)→「定型チャート」→リストの中から新規作成した「Sample」を選びます。

3. チャートの組を設定・登録する

定型チャートと同様に、表示画面上におけるチャートの組み合わせと、テクニカル指標などの設定を一緒に保存することができます。

<手順1>
使いたい環境を表示した状態で、画面中央下部の「Default」と書かれているところをクリックし、「名前を付けて保存」をクリックします。

<手順2>
区別しやすいような名前を付けて「保存」します(ここでは「Sample」という名前で保存しています)。

<手順3>
保存した設定を適用する際は、画面下の「Default」をクリック→表示されたリストから該当するものを選択します。

3-1.土日である場合の対処法

土日はFX会社のサーバーが動いていないため、MT4も動きません。月曜日の朝から動き始めますので(登録したサーバーによって開始時間が異なる)。

MT4の関連記事まとめ

【MT4の基本シリーズ(前と次の記事)】

1)【MT4の基本その1】インストール、初期設定から基本機能までMT4の使い方簡単まとめ
2)【MT4の基本その3】MT4でチャートのテクニカル分析を始めよう!そのために知っておくべき基本操作

MT4総力特集|知識ゼロから始めるメタトレーダー4(Meta Trader4)の使い方入門

FX関連のサイトやSNS、トレーダー同士の会話の中で頻繁に見聞きするMT4(エムティーフォー)という名称。これはメタトレーダー4(Meta Trader4)の略称で、世界中のトレーダーに最も支持されているチャートソフトのことです。

そんなMT4に興味があるけれど、難しそうだと二の足を踏んでいる人も多いようです。しかし、この総力特集を読めば、基礎から応用までの知識が身につくはずです!!

特集記事を今すぐ読む

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい