使いづらい初期設定を変更!MT4を好みの環境にカスタマイズする基本操作

はじめに…

インストール、初期設定から基本機能までMT4の使い方簡単まとめ

という記事で、MT4をあなたのパソコンにインストールする方法から、基本的な操作までを紹介しました。それに引き続き、ここではMT4のデフォルト環境から、自分好みの環境に設定する方法を解説していきます。

1. チャートの色を変更する方法

MT4のチャート画面は、デフォルト設定だと黒の背景に緑のネオンカラーでローソク足が描画されるという、目がチカチカとする色の組み合わせになっています。これを変更するには「基本配色から選ぶ」「自分でカスタマイズする、」といった2つの方法があります。

1-1.「基本配色」には3パターンあり

<手順1>
チャート画面上で右クリックし、「プロパティー」を選択します。

右クリックし、「プロパティー」を選択

<手順2>
基本配色というタブから「Yellow On Black」「Green On Black(デフォルトのカラー)」「Black On White」という規定の配色を選ぶことができます。「OK」をクリックすると、その配色が適用されます。

■3つの配色

「Yellow On Black」
Yellow On Black

「Green On Black」
Green On Black

「Black On White」
Black On White

1-2.自分好みの色にカスタマイズする方法

<手順1>
チャート画面上で右クリックし、「プロパティー」を選択します。

自分好みの色にカスタマイズ、右クリックし、「プロパティー」を選択

<手順2>
この画面で背景色やローソク足などの色を選択します。各項目の「▼」をクリックすると、好みの色が選べるようになります。

背景色やローソク足などの色を選択

<手順3>
(設定例)FX攻略.comのウェブサイトでは、次の設定にしています。

(例)FX攻略.comの設定

2. チャートの設定を保存・適用する方法

自分好みのチャート環境を設定しても、新規チャートを開くと初期設定のままのチャートが表示されます。オリジナルのチャート環境を再現するには、「定型チャート」として保存(適用)する機能を用います。この機能では、チャートの色設定のほか、テクニカルなども記憶されます。

<手順1>
保存したい環境のチャートを表示した状態で、メニューバーから「チャート」(あるいはチャート上で右クリック)→「定型チャート」→「定型として保存」をクリックします。

「定型チャート」→「定型として保存」

<手順2>
あなたが独自に作ったものとして、区別しやすいような名前を付けて「保存」します(ここでは「Sample」という名前で保存しています)。

「Sample」という名前で保存

<手順3>
保存した定型チャートを適用したいときは、メニューバーから「チャート」(あるいはチャート上で右クリック)→「定型チャート」→リストの中から新規作成した「Sample」を選びます。

「定型チャート」→「Sample」

3. チャートの組を設定・登録する

定型チャートと同様に、表示画面上におけるチャートの組み合わせと、テクニカル指標などの設定を一緒に保存することができます。

<手順1>
使いたい環境を表示した状態で、画面中央下部の「Default」と書かれているところをクリックし、「名前を付けて保存」をクリックします。

「名前を付けて保存」

<手順2>
区別しやすいような名前を付けて「保存」します(ここでは「Sample」という名前で保存しています)。

「Sample」という名前で保存

<手順3>
保存した設定を適用する際は、画面下の「Default」をクリック→表示されたリストから該当するものを選択します。

「Default」をクリック→表示されたリストから該当するものを選択

3-1.土日である場合の対処法

土日はFX会社のサーバーが動いていないため、MT4も動きません。月曜日の朝から動き始めますので(登録したサーバーによって開始時間が異なる)。

【関連記事】
インストール、初期設定から基本機能までMT4の使い方簡単まとめ
MT4でチャートのテクニカル分析を始めよう!そのために知っておくべき基本操作

FX攻略.com編集部 | MT4 | テクニカル分析手法 | 今すぐ役立つ!FX最新情報の最新記事
期間限定の無料公開!FX攻略.com主催セミナー動画でリピート系自動売買を学ぼう
FX情報誌をより身近に!【FX攻略.comアプリ】をリリースしました!
FXのトレードを分類してみよう!ジャンル毎おすすめ口座も紹介
【セミナー動画教材】第11回FX攻略.com主催セミナー動画が販売スタート!(お得なセット価格あり)
App Store無料ファイナンス1位獲得!話題のスマホアプリ「かるFX」
経済が混乱するほど人気化するのが「金(ゴールド)」[FX攻略.com編集部]
日銀マイナス金利導入!! その効果・持続性は本物?[FX攻略.com編集部]
2016年もよろしくお願いいたします![FX攻略.com編集部]
FX Journal vol.6 中高年からのシンプルFXのすすめ(雨夜恒一郎)発売!!
プロも活用!? 志摩力男さんの実戦リアルトレードメルマガがスゴイ!![FX攻略.com編集部]
日本人がもっと豊かな社会を実現するためには子どもの頃からの正しい金融教育が欠かせない[FX攻略.com編集部]
ショート派の醍醐味は下げ足のスピード!「登り百日、下げ十日」[FX攻略.com編集部]
パソコンでできることはスマホでもできる!モバイルFX最新事情[FX攻略.com編集部]
FX初心者にはなんでもできる万能型のFX口座がオススメ![FX攻略.com編集部]
MT4でチャートのテクニカル分析を始めよう!そのために知っておくべき基本操作