楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

私のトレンド看破術[スキャトレふうた]

FXではトレンドを的確に見極め、その流れに乗っていく、いわゆるトレンドフォローが基本戦術となります。とはいえ、実際の取引においてトレンドにしっかり乗ることはそう簡単ではありません。ここでは専業トレーダーのスキャトレふうたさんに、FXでトレンドを看破するためのテクニックを紹介していただきます。

※この記事は、FX攻略.com2018年2月号の記事を転載・再編集したものです

相場の状態は大きく3種類に分けられる

FXに限らず、投資ではトレンドに乗れなければ利益を得ることができません。相場には上昇トレンド・下降トレンド・レンジと大雑把に分けて3種類の流れがあります。上昇トレンドのときはロングでエントリーすることによって、下降トレンドのときはショートでエントリーすることによって、それぞれ利益を得ることができます。

トレードが上手な方だと、上昇トレンド中に一時的な押し目を狙ってショートでエントリーする場合もあるはずです。また、下降トレンド中に一時的な戻りを狙ってロングで入ったりする方もいると思います。ただトレンドに逆らってエントリーしてしまうと、大きな損失を被る恐れがあるのであまりお勧めはしていません。できる限りトレンドと同じ方向にエントリーした方が利益は取りやすいと思います。

レンジというのは、狭い値幅で上下に動く展開です。比較的レンジが苦手だという人が多いような気がしますが、私はレンジの方が得意です。それはなぜかというと、ある程度高値と安値が限定されるため、値動きが読みやすくなるからです。高値ではショート、安値ではロングでエントリーするようにしています。とはいえ、レンジであっても値幅が小さくなってしまうと利益を取りづらいため、エントリーが難しくなります。そうなった場合は様子見するようにしています。

必要以上に深く考えずシンプルに攻めること

ではトレンドに乗るにはどうしたら良いのか、これが初心者のころには分からないと思います。私が友人などに教えるときは、基本的にダブルトップやダブルボトム、または三尊や逆三尊を確認してからエントリーするよう勧めています。当然教えるのはそれだけではありませんが、あまり難しく考えすぎるとエントリーができなくなってしまうので、最初のうちは詰め込みすぎないようにしています。狙うポイントは分かりやすいに越したことはありません。

トレンドに逆らうと… 

初心者のころにやりがちなのが、大きく下落している最中にロングで逆張りエントリーしてしまい、いつまでたっても止まらず、結果的に大きな損失を出してしまうことです。皆さんもそのような経験をしたことがあるかと思います。

確かに逆張りは、うまくはまると大きく利益を得ることができます。ただし、それが失敗すると大きな損失を出してしまうので、結果的にはマイナスになることが多いと私は思っています。そうならないためにも、トレンド転換のシグナルが出るまではしっかり待つ必要があります。それからエントリーした方が利益も取りやすく、精神的にも落ち着いて安心して見ることができます。

初心者のころに変な癖がついてしまうと、なかなかそれを取り除くことができません。また逆張りの恐怖心が残ってしまうと、順張りでタイミング良くトレンドの初動に乗れたとしても、少し利益が乗るとすぐに決済してしまい、その後に大きくレートが伸びてがっかり…なんてことにもなりかねません。

そのため、最初から変な癖がつかないように逆張りはなるべく使わず、どの時間軸のチャートにおいても常にダブルトップやダブルボトム、三尊、逆三尊を探すことをお勧めします。そうすることで、トレンド転換を見つけるのがうまくなると思います。さらに移動平均線の向きや乖離なども見て、トレンドに逆らわないよう意識し、移動平均線同士が近づいてきたらトレンドが転換する可能性あり、と判断すると良いでしょう。

トレードの上達に欠かせないポイント

私はダブルトップやダブルボトム、三尊、逆三尊を見つける癖をつけるため、モニターの脇およびデスク上にそれらチャートパターンの図を書いた紙を置いて意識するように心がけていました。たったこれだけのことですが、むやみやたらにエントリーすることもなくなりましたし、トレンド転換の初動を捉えるのがとてもうまくなりました。

投資の勉強をしていて思うのが、あまりにも多くのことを吸収しすぎると頭でっかちになってしまうということ。知識はあるのに継続して勝てない、という読者の方も少なくないと思います。私がFX上達のポイントを周りの友人や知人に教えると、皆さんテクニカルについてはかなり詳しくなります。しかし、知識をあまり詰め込みすぎるとそれを生かせず、結果を出せないことが多いです。

いろいろと知りすぎてもだめだし、知らなすぎてもだめ…FXは奥が深いですね! 今でも日々の勉強は欠かしませんが、基本的にトレードを難しく考えず、分かりやすいところだけエントリーするようにしています。

それと儲けたいという気持ちばかりが先行すると大体負けてしまうので、ポジションを持っているときはお金のことを考えずにチャートから発せられる状況を冷静に見て、これから上がるのか下がるのかを判断し、エントリーと決済を繰り返しています。

今回お話ししたことをちょっと試してみてください。きっと良い結果が得られるはずですよ!

※この記事は、FX攻略.com2018年2月号の記事を転載・再編集したものです

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

スキャトレふうたさんが開発したfx-onベストセラー商品

 投資情報や取引ツールなど、さまざまなコンテンツを取り揃えた投資家のためのポータルサイト「fx−on」。そのインジケーター部門でトップセールスを記録しているのが、スキャトレふうたさんが開発した「今までになかった!? 絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーター」という製品です。

【関連記事】
開発者インタビュー【今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーター】fx-onベストセラー商品[スキャトレふうた]

インタビュー記事では、どんなインジケーターなのか、ヒットしている理由、基本的な使い方などを、スキャトレふうたさんに伺っています。“使える”インジケーターに興味のある方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

「今までになかった!? 絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーター」のご購入は下の可愛いわんちゃんが写っているバナーからどうぞ。クリックすると、より詳しい機能説明文や動画をご覧いただけるfx-onの販売ページへ移動します。

定価:21,800円(税込) ※2018年2月24日時点の情報です

【勝ち報告多数!!】トレードが簡単になるインジケータ―!トレンドを初動で捉えてくれる優れ物!!
今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーター
ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい