ひまわり証券のHWBRで1分足スキャルの新規と決済が丸見え!

迷う余地が一切ない簡単テクニカル手法

方向感にとぼしく乱高下する相場展開の場合、デイトレ・スキャルで短期的な動きを狙うのも有効です。今月は、そんな展開で頼りになる、ひまわり証券のオリジナルツール、「HWBR」を用いた手法を解説していきます。

HWBRは、RSIにボリンジャーバンドを表示したもの。RSIとミドルラインとの交差や、ミドルラインの50%に対するRSIの位置関係で、相場の方向性や売買のタイミングが分かると評判です。

今回紹介する手法は、RSIとミドルラインが特定の交わり方をした場合、エントリーと損切りのポイントが一目瞭然になるというもの。他のテクニカルを併用する必要はなし。また、このサインが出現してから実際のエントリーが決まるため、余裕を持って売買を予約できるのもポイントです。

HWBRってなに?

メジャーなオシレーター系指標であるRSIに対する、ボリンジャーバンドのミドルラインと±2σを表示したものがHWBRで、ひまわり証券でしか使えないオリジナル指標。RSIとボリンジャーバンドの位置関係により、さまざまなテクニカル的判断が可能な汎用性の高いツールといえます。

HWBRだけでエントリーから決済まで完結する簡単手法

ミドルラインに対してRSIが逆N字型に3回交わるパターンを見つけるだけで、エントリーと損切りのタイミングが明確になります。また、実際のエントリーはパターン出現より少し後になるため、余裕を持って逆指値注文を仕掛けることで新規エントリーを自動化できます。左の図は買いパターンですが、すべてが上下反対になるN字型の売りパターンももちろん有効です。

新規から決済まで完全自動化も可能

この手法で利益を出すためには、とにかく逆N字型の買いサイン、N字型の売りサインの出現を見逃さないことです。上の「米ドル/円」1分足では、合計3回の買いサインが出ていることを確認できますよね。

サインを発見したら、エントリーを自動化できることはすでに述べましたが、損切り価格も明確になることから、損切り幅を基準に利益幅を決め、エントリーから決済までをIFO注文で完全に自動化してもよいでしょう。

手動で利益を確定させたい場合は、HWBRの±2σタッチを基準にする手もあります。詳しい利益確定のポイントは、一番上のQRコードから確認することができます。

デイトレ、スキャルピングならチャンスはたくさんあるので、チャートでサインを探してみましょう。

ひまわり証券 会社情報

ひまわり証券株式会社
関東財務局長(金商)第150号(金融商品取引業)
加入協会:一般社団法人金融先物取引業協会・日本証券業協会・一般社団法人日本投資顧問業協会

【ひまわりFX における重要事項】

外国為替レートの変動やスワップ金利の支払いによりお客様が損失をこうむるリスクがあり、投資元本が保証されるものではありません。
取引金額が証拠金の額に比べて大きいため、マーケットの変動率に比べ投資元本の損益変動率が大きく、状況によっては、その損失は証拠金の額だけに限定されません。取引手数料は無料となっております。※「エコトレFX」をご利用の際には、別途助言手数料が発生します。
提示価格及び取引価格にはスプレッドといって売値と買値に差があります。スプレッドは固定ではなく、主要経済指標の発表前後、早朝や主要市場の休日等で市場の流動性が低い時間帯、予期せぬ突発的事象等の発生時には、拡大する場合があります。
個人のお客様の場合、レギュラー口座およびシストレ口座の証拠金は証拠金率が4%以上になるように設定します。法人のお客様の場合、レギュラー口座およびシストレ口座の証拠金は証拠金率が1%以上になるように設定します。また、その証拠金は外国為替レートにより変動します。
取引のお申込みの際には、ガイドブック、契約締結前交付書面・口座約款等の取引説明書をよくお読みいただき、仕組みやルールを十分にご理解のうえ、資産に合わせて、お客様ご自身の判断と責任において行っていただきますようお願い申し上げます。
その他詳細は、ホームページにてご確認ください。

※この記事は、FX攻略.com2016年5月号を転載したものです

FX業者 | ひまわり証券 | 今すぐ役立つ!FX最新情報の最新記事
使いやすさを極限追求!セントラル短資FXの新生PCWeb取引画面で快適トレード!
これは嬉しい!マネースクエアの「トラリピ」が手数料無料キャンペーンを実施!
参加すれば最大6000円もらえる!? 外為どっとコム「マネ育スクール」を視聴してマネーとFX取引スキルをゲットしよう
商号変更したマネースクエアがこの春M2JFX新規口座開設キャンペーンを実施!嬉しいプレゼントをゲットしよう!!
編集部厳選!!初心者におすすめのFX会社 新規口座開設キャンペーン比較まとめ(2018年4月情報)
ドル円0.3銭!ユーロ円0.5銭!ユーロドル0.4pips (※1)!安心と信頼の老舗セントラル短資FXが超低スプレッドヘ!!
編集部厳選!!初心者におすすめのFX会社 新規口座開設キャンペーンまとめ(2018年3月情報)
100年の信頼を誇るセントラル短資FXが4月2日(月)よりスプレッドを大幅縮小!
マネックスFXがこの春一大宣言!全通貨ペアで業界最狭&業界最狭水準スプレッドを提示!?
高級和牛を食べ尽くせ!! 【FX取引高6年連続世界1位記念】GMOクリック証券が「肉づくし!キャンペーン」を開催
買いスワップポイントが何と100円!トルコリラ円の取り扱いでいま熱いのはトレイダーズ証券!!
賢者の【トレード手法解説レポート】を5本も!!マネックスFXが実施中の新規口座開設キャンペーンが熱い!
編集部厳選!!初心者におすすめのFX会社 新規口座開設キャンペーン比較まとめ(2018年2月情報)
あなたの一票で決まる!「第一回ループイフダン総選挙」アイネット証券が開催!![FX攻略.com編集部]
「えっ!待ってるだけで誰でも年間26%以上の利益率を達成!?」ひまわり証券のループ・イフダン 2018年1月15日(月)リリース!