1分足+HWBRのスキャルピングで平日夜にコツコツ稼ぐ!

兼業でも安心の1分足スキャルピング

FXにおいて、長期的なトレンドが出ているときは買いっぱなし、売りっぱなしで問題ありません。しかし、そういった強いトレンドは常に発生しているわけではなく、むしろどっちつかずの展開のほうが多いとされています。

大きな流れがない局面では、上昇と下降が短時間で入れ替わります。よって、短い時間足でそのときに発生しているトレンドを見抜いて追いかけ、「利が乗っても、損失が膨らんでもすぐ離脱するヒット&アウェイ」の戦略がうまくいきやすいです。

今回紹介したいのは、ひまわり証券のオリジナル指標である「HWBR」を利用した1分足トレード。HWBRはRSIにボリンジャーバンドを重ねたものです。1分足はローソク足の更新頻度が高く新しい形状にすぐ変化するため、この手法なら30分から1時間に一度ほどエントリーチャンスがあることも。毎日決まった時間しかトレードができない兼業トレーダーでも、十分に稼ぐチャンスがあります。

売り買いする価格がはっきり分かる

この手法のポイントは、HWBR上に時折現れる、N字、逆N字を売買の目印とすることです。下で解説しているように、HWBR内のRSIが、ボリンジャーバンドのミドルラインと合計3回クロスすることで、新規ポジションと損切りをするべき価格が明確に定まります。あいまいな部分がないため、迷うこともないでしょう。

またN字、逆N字の出現直後にエントリーしなければいけないケースは少なく、若干の時間的余裕があるため、IFD注文などで売買を自動化することも難しくありません。

この手法のように、短い時間足を基準にしたスキャルピングは、一度に獲得できる利益はそれほど大きくありませんが、エントリーのチャンスは多くあります。だからこそ、含み損が膨らんだときには、ルール通りに速やかに損切りするべきです。やがて反転するだろうと我慢してしまうと、含み損がさらに拡大することもあり、なおかつ新たな売買チャンスを逃しかねません。

形を覚えれば売買タイミングが分かる!

RSIがHWBRのミドルラインと3回交差したときの形が逆N字型なら買い、N字型なら売り。ただし、75日移動平均線よりレートが上にある場合は買いのみ、下にあるなら売りのみとなります。

HWBRを駆使して平日夜に慌てず稼ぐ

HWBRの1分足トレード実践例が上のチャートです。平日深夜の1時間ほどで、2回のエントリーチャンスがありました。このときサイン出現から、買いその1は4分後、買いその2は10分後のエントリーでした。

このトレードでは、HWBRの2σにタッチしたポイントを利食いとしています。その結果、午前1時前にはどちらの買いポジションもきっちり利食いできています。1万通貨取引で5500円の利益ですから、コンスタントに続けていきたいところですよね。

HWBRの詳細をスマホでチェック!

高級今治タオルがもらえるキャンペーン開催中。詳しくはQRコードから詳細ページへ。

ひまわり証券 会社情報

ひまわり証券株式会社
関東財務局長(金商)第150号(金融商品取引業)
加入協会:一般社団法人金融先物取引業協会・日本証券業協会・一般社団法人日本投資顧問業協会

【ひまわりFX における重要事項】

外国為替レートの変動やスワップ金利の支払いによりお客様が損失をこうむるリスクがあり、投資元本が保証されるものではありません。
取引金額が証拠金の額に比べて大きいため、マーケットの変動率に比べ投資元本の損益変動率が大きく、状況によっては、その損失は証拠金の額だけに限定されません。取引手数料は無料となっております。※「エコトレFX」をご利用の際には、別途助言手数料が発生します。
提示価格及び取引価格にはスプレッドといって売値と買値に差があります。スプレッドは固定ではなく、主要経済指標の発表前後、早朝や主要市場の休日等で市場の流動性が低い時間帯、予期せぬ突発的事象等の発生時には、拡大する場合があります。
個人のお客様の場合、レギュラー口座およびシストレ口座の証拠金は証拠金率が4%以上になるように設定します。法人のお客様の場合、レギュラー口座およびシストレ口座の証拠金は証拠金率が1%以上になるように設定します。また、その証拠金は外国為替レートにより変動します。
取引のお申込みの際には、ガイドブック、契約締結前交付書面・口座約款等の取引説明書をよくお読みいただき、仕組みやルールを十分にご理解のうえ、資産に合わせて、お客様ご自身の判断と責任において行っていただきますようお願い申し上げます。
その他詳細は、ホームページにてご確認ください。

※この記事は、FX攻略.com2016年6月号を転載したものです

FX業者 | ひまわり証券 | 今すぐ役立つ!FX最新情報の最新記事
FXトレード・フィナンシャル(FXTF)のMT4でビットコイン、モナ、リップル、ビットコインキャッシュが表示可能に!!
マネーパートナーズが2018年オリコン顧客満足度ランキング「FX取引」で2年連続総合1位を獲得!!
初めて派も乗り換え派も必見!キャンペーンを活用してお得にFX口座を開設しよう!!(2018年1月)
最大100万円!FXプライムbyGMOがトルコリラ円のキャッシュバックキャンペーンを開始!!
マネックス証券のトレードカルテFXは、AIで投資家を技術指導![FX攻略.com]
計画的なスキャルピングを実現するFXプライムbyGMOの圧倒的約定力[FX攻略.com編集部]
ユーザーの要望を形に!マネックスFX「MonexFX SPEED」が大幅パワーアップ!!
国内最強FXトレーダーを決めるWTCへのエントリー受付中!
何が変わった?!トレイダーズ証券「みんなのFX」が大幅リニューアル!お得な記念キャンペーンも必見!!
上級トレーダー御用達 マネーパートナーズはここが違う!3つの武器と強力キャンペーンで最強タッグ実現!!
他社からの乗り換えで2000円キャッシュバック!ヒロセ通商がのりかえキャンペーン開催中
〆切迫る【最大30万円キャッシュバック!!】ひまわり証券で秋の特別キャンペーン開催中!
FX版天下一武道会!トレーダー日本一決定戦「ロビンスカップ(WTC)」がトレーダーランンキングを公開!
OANDA Japanがインフラ・ラボ・教育に徹底的にこだわる理由
100万円が3か月で188万円に! 無料のFX動画で勝ち方を学ぶ[ひまわり証券]