東岳証券の高機能型自動売買「トレンドフォローイフダン」活用のポイント

相場は常に動いている…だから監視!
東岳証券の高機能型自動売買「トレンドフォローイフダン」活用のポイント

※この記事は、FX攻略.com2017年6月号の記事を転載・再編集したものです

FXですべてのトレンドを完全追跡するのは困難

FX相場には、上がっている・下がっている・どちらでもないの3パターンがあります。このうち、上下どちらかに動いている状態を「トレンドが出ている」と表現します。

トレンドの状態に合わせた戦略でトレードする必要がある場合、相場の現状認識は分析の基本であるといえます。

トレンドの判断には、いろいろなアプローチがありますが、トレンド系やオシレーター系のテクニカル指標を使ってのチャート分析は、メジャーな手法といえるでしょう。

テクニカル指標を使った分析は、トレーニングを積めばかなりの精度で相場の流れをつかめます。しかし人力には限界があり、急激に相場が動く局面を、全てフォローすることは困難です。

プログラムが相場を追うので、相場に張り付く必要なし!

ここで選択肢となるのが自動売買です。東岳証券のHorizonAutonに追加できるトレンドフォローイフダンなら、発生した相場の動きを自動的に追いかけるので、自身で相場を見続ける必要がありません。

さらに、単純な相場の高低差以上の収益を得ることも可能です(「トレンドフォローイフダンの特徴|単純な高低差以上の収益を狙える!」の図参照)。

なおトレンドフォローイフダンでは、短期で大きな利益を目指すのか、長期で安全運用するのかを、パラメーターを変更することで調整できます。
また、成績の良い順に自動売買の設定がランキング表示されているので、この中から選ぶのも良いでしょう。

トレンドフォローイフダンの特徴|単純な高低差以上の収益を狙える!

トレンドフォローイフダンは、トレンドに合わせて細かく売買を繰り返してくれるので、トレンドの方向に沿ったプログラムを選択することでより多くの収益機会が期待できます。また、たとえば〝買い〟のプログラムを選択した場合、実際の相場が下がっている最中にはポジションが建たないロジックになっており、相場の反転を前提とした逆張りタイプのプログラムとは大きく異なるのも特徴です。

トレンドフォローイフダンの活用例|ランキングから運用するプログラムを選ぶ

トレンドフォローイフダンは、あらかじめ用意されているプリセットを使用する手もあります。東岳証券の公式サイトにてランキングが更新されています。

利益ランキングのページにアクセス(※)してみましょう。
⇒ http://www.easthillfx.co.jp/jp/algo/ranking.htm

※ テスト期間最終の保有ポジションは、未決済ポジション扱いです。取引回数には、テスト期間最終の未決済ポジション数を含みます。利益($)は、確定損益のみです。未決済ポジションの評価損益(含み損益)は、利益($)に含まれません。シミュレーションのパラメーターは、TFiの初期値に対し「最大同時保持ポジション数」のみを2としています。シミュレーションのレート時間は、UTC+0です。本情報は、シミュレーション結果であり実際のトレード結果ではありません。シミュレーション結果は、利益を保証するものではありません。

このような図が表示されます。

「Net profit」は確定した損益、「# of trades」はトレード回数、「% Wins」は勝率を表します。このランキングには、次のような傾向があります。上位には、その時期の相場とマッチしている短期の戦略、中位には中長期型のプリセットが並びやすくなります。そして下位には、その時期の相場とマッチしていないものが並ぶことがほとんどです。

HorizonAutonのトレンドフォローイフダンを詳しく知りたい方は公式サイトをチェック!

東岳証券株式会社 会社情報

東岳証券株式会社 (TOGAKU Securities Co., Ltd.)
http://www.easthillfx.co.jp
〒100-6030  
東京都千代田区霞が関 3-2-5 霞が関ビル30F
TEL:03-5521-1388 FAX:03-5521-1377
E-mail:info@easthillfx.com

 [省庁登録番号等]
・第一種金融商品取引業/第二種金融商品取引業/投資助言・代理業
金融庁 関東財務局長(金商)第247号
・商品先物取引業
農林水産省    指令28食産第3988号 20161108商第10号
 [加入協会]
・日本証券業協会
・一般社団法人金融先物取引業協会
・一般社団法人第二種金融商品取引業協会
・日本商品先物取引協会
・日本投資者保護基金

取引リスク等の重要事項:
外国為替証拠金取引及び証券CFD取引、商品CFD取引は元本や利益が保証されたものではなく、為替、株価指数、商品の相場変動、各国の金融政策等により損失が発生する場合があります。ロスカットルールにより強制決済が行われる場合もありますがこれは損失の限定を保証するものではなく、取引に必要な証拠金が実際の取引金額に比べて小さいため、お客様が預託した証拠金以上の損失が生じる恐れがあります。売値と買値には差があります。相場急変などにより売値と買値が拡大するなど意図する取引ができないことがあります。スワップ金利はポジションによって、マイナスになる場合もあります。手数料は無料です(但し、電話取引の場合は一枚片道別途2千円または20米ドル)。取引に必要な証拠金は、外国為替証拠金取引 建玉値×通貨単位×4%(法人変動制※);証券CFD取引 建玉値×ポイントバリュー×10%(法人3%);商品CFD取引の場合は建玉値×取引単位×5%(法人1%)となります(取引の証拠金の額に対する比率は「取引額面÷証拠金」で求めます)。詳細は弊社HPをご覧ください。全て取引開始にあたっては契約締結前交付書面等をよくお読みいただきリスク及び取引内容等を十分にご確認の上、ご自身の判断でお取引ください。弊社企業情報は本店または日本商品先物取引協会のホームページにて開示しております。
※法人口座の場合は、金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額以上の委託証拠金額が必要となります。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します。
プログラム自動取引のリスク:お客様自身がプログラム自動取引を使用する場合には、お客様の想定する許容範囲を超える損失等が発生する可能性があります。お客様自身がプログラム自動取引を使用する場合には、取引注文が必ずしもプログラムに従い取引注文を発注条件通りに約定しない可能性があります。お客様自身がプログラム自動取引を使用し、複数のプログラムを組合せて使用する場合には、お客様の損失が増幅される可能性があります。お客様自身がプログラム自動取引を設定する場合はログインしている状態のときのみ自動取引が行われます。また、自動売買等によっては予期せぬ誤作動を引き起こす場合があります。

※この記事は、FX攻略.com2017年6月号の記事を転載・再編集したものです

今すぐ役立つ!FX最新情報 | 東岳証券の最新記事
みんなのFX主催「初心者のためのやさしいFXセミナー」にて、学生投資サークルに所属する将来有望な投資家の卵たちを取材!!
【無料動画】スキャルピング成功の秘訣を為替鬼さんから3日間で学ぶ!
話題沸騰の「グルグルトレイン」開発者・川崎ドルえもんさんに独占インタビュー
One Tap BUYがレバ10倍CFDを開始
モバイルトレード最前線【ひまわり証券】ひまわりFX for iPhone/ひまわりFX for Android
GogoJungleプレゼンツ!FXシステムトレード(EA)人気商品ランキング[2018/9/6情報]
FXトレーダー徹底調査アンケート結果発表!332名に色々聞いちゃいました!!
魅力たくさん!信頼の銀行系口座「新生銀行FX」でこの秋FXデビュー
短期集中連載!!マネーパートナーズで大人の資産運用|第2回 やっかいなレンジ相場をリピート系注文で攻略!
モバイルトレード最前線【GMOクリック証券】iClickFXneoプラス/FXroidプラス
投資家と共に成長戦略を描くOANDA JAPAN 独自のコンテンツを徹底活用しよう!
俺は「決める」だけ。MT4の自動売買を始めるならFOREX EXCHANGE
短期集中連載!!マネーパートナーズで大人の資産運用|第1回 スワップでコツコツ稼ぐトルコリラ10年計画
ループ・イフダンなら手放しでらくらく自動運用![ひまわり証券]
株価指数取引ができる!EZインベスト証券のMT4