楽天MT4新規口座開設
FX最新情報

開発者インタビュー【今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーター】fx-onベストセラー商品[スキャトレふうた]

投資情報や取引ツールなど、さまざまなコンテンツを取り揃えた投資家のためのポータルサイト「fx‐on」。そのインジケーター部門でトップセールスを記録しているのが、「今までになかった!? 絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーター」という製品です。果たして、どんなインジケーターで、その人気の秘密はどこにあるのか? 開発者であるスキャトレふうたさんに話をうかがいました。

※この記事は、FX攻略.com2017年11月号の記事を転載・再編集したものです

「fx-on」ベストセラー製品はトレンドの初動を捉えてくれる優れもの

編集部 トップセールスを記録しています。その理由は何だとお考えでしょうか。

ふうた 簡単で分かりやすいというところが、好評なんだと思います。このインジケーターは、トレンドの初動をなるべく早く察知するという、私のロジックを再現したものです。そのシグナルとして、チャート上に矢印、丸印、星印を描画して、エントリーや決済の目安として利用してもらいます。

概略を説明すると、丸印はトレンドが転換する可能性の高いポイントで現れます。その後に一定の条件を満たすと矢印が出る設計で、これがエントリーのシグナルとなります。また、相場の流れの天井や底では、星印が出ます。こちらは決済の目安として利用できます。

編集部 なるほど、トレードすべきポイントを、記号で表現。ユーザーは合図に従ってトレードするだけで良いと。

ふうた 元々は、FXに詳しくない知人のために開発したんです。それなので、初心者でも分かりやすくするよう努めていて、現在進行形でお客さまの声を聞きながら、定期的に改善を行っています。ツイッターやメールで意見をもらいながら、お応えできる範囲にはなりますが、良いものに改善していきたいと考えているんです。

購入してくださった全ての人に勝っていただきたいというのが、私の目標です。皆さんが裁量判断しなければならない部分をできる限り排除し、インジケーターに従うだけで好成績が出せるように、さらに進化させて改良をしていきたいと思います。

編集部 進化し続けるインジケーターなんですね。ところで、どんなユーザーに向いていますか。

ふうた 初心者から中級者くらいまでを想定しています。スキャルピングもデイトレードも、スイングトレードでも使っていただけますから、兼業でも専業でも結構です。一つ気付いたのは、自己流の手法に染まっていなくて、素直な人ほど成功しているということです。どうしても裁量を加えてしまう人もいるようですが、最初は資料に記載していることをポイントに検証してもらいたいです。まずはデモトレードで試していただいて、そこで結果が出たら実戦に移ってくださいとお願いしています。

編集部 初心者でも扱えるということですが、FXやMT4についての知識は、どれくらい必要ですか。

ふうた 基本的なことが分かっていれば、お使いいただけます。基本とはつまり、経済指標によって大きく動く可能性があるとか、時間帯によって値動きの性質が異なるとか、そういったFXそのものの特徴についてなどですね。とはいえ、初心者の方のために資料を用意していて、その中でFXを解説していますので、これを教科書として利用いただくのも良いと思います。資料を読むのって、面倒だなと感じる方も多いかと思いますが、何度も読むことで本質的につかめることってあるじゃないですか。そんな使い方をしてもらいたいです。

それと、トレードタイミングが簡単に分かるということが売りのインジケーターではありますが、勉強をして成長できるという側面も持ち合わせています。インジケーターの矢印に従っているにつれて、そろそろ出るなって感覚が身についてくるんです。そうなればよりトレードの精度が上がるでしょう。

編集部 勉強にもなるインジケーターですか。良いキャッチコピーですね。それでは最後に、MT4はハードルが高いと思われがちです。そう思っている方へ、アドバイスをお願いします。

ふうた やってみないと分からないのは当然なので、まずはとにかく触ってみる。ボタンをポチポチして、どんな機能かを試す。その行為で、だいたい覚えていくんですよね。難しそうだという先入観を持たずに、とにかくトライしてもらいたいです。ちょっと慣れてしまえば、簡単ですから。

「今までになかった!? 絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーター」使い方

使い方はとっても簡単! トレンド方向の矢印でエントリーするだけです。

① トレンドバーが視覚的にトレンドを教えてくれます。青は上昇トレンド、赤は下降トレンド
②トレンドバーと矢印の色が一致したときにエントリーします(バンドにタッチして戻ってきた付近で出た矢印を意識)
③ 中途半端な箇所で出現した矢印についてはエントリーを見送ります
④ 星印は天井や底となる目安を教えてくれます
⑤ 反対方向の矢印出現、またはバンドにタッチしたときに利確します 

「今までになかった!? 絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーター」購入方法

「今までになかった!? 絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーター」のご購入は下のリンクからどうぞ。クリックすると、より詳しい機能説明文や動画をご覧いただけるfx-onの販売ページへ移動します。

定価:21,800円(税込) ※2017年9月時点の情報です

【勝ち報告多数!!】トレードが簡単になるインジケータ―!トレンドを初動で捉えてくれる優れ物!!
今までになかった!?絶妙なタイミングを教えてくれるインジケーター

※この記事は、FX攻略.com2017年11月号の記事を転載・再編集したものです

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい