楽天MT4新規口座開設
FX最新情報

トレーダーの動きが一目瞭然!OANDA JapanのオーダーブックProで相場が丸見えに!

オーダーブックプロなら、相場で何が起きているかひと目で判断できる!

「トレンドに乗った順張り」
「利益は伸ばし、損失は小さくする」

こういったFXのセオリーをしっかり守っているのに、なかなか勝てるようにならない…という悩みを抱えてはいませんか?

順張りや損小利大は大切ですが、自分以外の相場参加者が、なにをしているか、どう考えているかを把握することも重要です。

そういった相場の全体像を把握できるツールが、オアンダジャパンが提供している「オーダーブックプロ」。そのときの相場に蓄積されている、執行されていない注文と、決済されていないポジションを、視覚的に一発把握できるのです。

このツールはMT4上で稼働するので、相場の分析やトレードと一体化させた使い方が可能です。

またオアンダジャパンでは、オアンダラボという形で、様々な取引ツールを個人投資家に向けて公開しています。このオーダーブックプロ以外にも、真剣にFXに取り組むトレーダーをアシストする、優れたツールが多数公開されています。

さらにオアンダジャパンは、きわめて強力な約定力を誇ります。人為的な操作を一切入れず、投資家との利益相反はなし。相場に最適化されたアルゴリズムによる自動運用で、常に公平なスプレッドを提示し、約定拒否はありません。

真剣にFXを学びたい人にとって、最上の環境が整備されているといえるでしょう。

OANDA Japanの人気ツールをMT4で自在に活用!

マーケットに蓄積されている、執行待ちの注文と、決済待ちのポジションを視覚的に表した、OANDA Japanの人気サービスが、MT4に表示できるようになりました! チャート分析と一体化することで、分析からトレードがよりスムーズに。


このOANDA Japanの人気サービスが…


チャート分析と直結! このように未執行注文と未決済ポジションがMT4で表示されます。

オーダーブックプロの基本的な使い方

価格の行方を阻む抵抗帯が分かる!

執行待ちの注文は、価格にとっての抵抗帯となります。価格はランダムに動いているように見えて、実際は無数に存在する抵抗帯の影響を常に受けながら推移しています。価格が抵抗帯に接近すると反転しやすく、また突破すると加速しやすい特徴があります。

ポジションの偏りから未来の動きを読む

多数のポジションがまとめて損切りにさらされると、相場は一気に動きます。そのため、現在どれくらいの決済待ちのポジションが貯まっているかが重要。損失を抱えたポジションが多いとき、相場の一方的な値動きを警戒する必要があります。

相場に蓄積された注文とポジションが見える!

上の画面はオープンオーダー(執行前の注文)の状況を、インジケーターを使用してMT4上に表示したもの。水色のバーが買い注文、オレンジ色のバーが売り注文です。

現在の価格である1.128付近のすぐ下の、1.1265~1.1270の価格帯に、売り注文が集中していることが読み取れます。この時点ですでに下げているため、この売り注文のゾーンに差し掛かったところで、もう一段の強い下げが発生する可能性があります。

ポジションと注文の切替は簡単

上のチャートは実行待ちの注文ですが、決裁待ちのポジション表示への切替はその場で行えます。チャート上を右クリックし、[表示中のインディケータ]から、[OANDA Order BOOK Pro]を選択し、[パラメータ入力」のタブを選び、[表示する情報]を選択してください。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

オーダーブックプロの可能性は無限大! 上手く取引に組み込もう

【戦略1】 注文が集中しているゾーンを、利益確定と損切りに使う

ポジション保有後の決済に、オープンオーダーを利用。買いポジションを持ったときなら、新規価格より下にある買いが集まっているゾーンの先に損切り、新規価格より上にある売りゾーンの手前に利食いを設定。

【戦略2】 注文集中ゾーンのブレイクでトレンドを追いかける

もともと狙うトレンドの方向性と、注文集中ゾーンのブレイクを組み合わせる。上昇の予測なら、売り集中ゾーンを下から上に抜けたら買い。

【戦略3】 ポジションの偏りから長期的なポジションを建てる

市場の保有ポジションがどちらかに偏っているとき、長期的な予測に活用。買いがあまりに多いのなら、もう一段の大きな下げを警戒。

OANDA Japan株式会社

第一種 金融商品取引業 関東財務局長 (金商) 第2137号
一般社団法人 金融先物取引業協会 加入番号1571号
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-18-12
URL http://www.oanda.jp/

■店頭外国為替証拠金取引(FX)は元本保証の金融商品ではありません。為替変動、金利変動等により、損失が生じるおそれがあります。また、証拠金の額以上の投資が可能なため、その損失の額が証拠金の額を上回るおそれがあります。当初証拠金必要額は、個人の場合取引金額の4%以上、法人の場合取引金額の2%以上です。お客様の口座において一括して実行された建玉の決済の総額が、主要通貨ペアにおいて1億米ドル相当以上となった場合、あるいはその他の通貨ペアにおいて3千万米ドル相当以上となった場合は、実行レートに1.0PIP相当の手数料が発生する場合があります。取引レート及びスワップポイントには売値と買値の提示価格に差(スプレッド)が生じます。各通貨の金利変動により、スワップポイントが受取りから支払い等に転じることがあります。当社との契約形態は店頭外国為替証拠金取引となります。取引開始にあたっては契約締結前交付書面を熟読、ご理解いただいた上で、ご自身の判断にてお願い致します。

※この記事は、FX攻略.com2016年11月号を転載したものです

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい