楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

イエレン議長のニュアンスに変化?早期利上げ観測背景にドル強気局面へ[雨夜恒一郎]

長らく膠着が続いていた「米ドル/円」相場がついに動き始めた。先週は、米住宅着工件数が予想を上回ったことをきっかけにドル買いが強まり、FOMC議事録が労働市場の予想以上の回復に言及していたことを受けて一気に104円手前まで上昇。

さらに金曜日には、注目のジャクソンホール・シンポジウムでは、イエレンFRB議長が早期の利上げの可能性を示したと受け止められ、一時104.19円と今年1月以来7か月ぶりの高値をつけた。

FOMC議事録では、「労働市場の状況は長期的に正常とされる水準に著しく近づいた」とポジティブな見方が示され、これまでの評価(著しいスラックがある)について「近いうちに変えねばならないかもしれない」との見解も記された。FOMC内で利上げを求める空気が強まっていることを示している。

イエレン議長は、「労働市場の改善が早ければ利上げが早まるし、遅ければ遅れる」と是々非々の姿勢を示したに過ぎないが、それでも「FRBが労働市場に存在するスラック(たるみ)の度合いを見誤った恐れがあり、早期に利上げする必要がある可能性」を認めたことは注目に値する。

議長は、パートタイマーの割合が高いことや、賃金の伸びが鈍いこと、長期失業者が多いことなど、質的な弱さについても指摘しているが、「循環的・構造的影響もあり、判断は困難」と、やや迷いも見せている。

今後、失業率がさらに低下し、量的なスラックが解消されていくにつれて、質的な問題も胡散霧消していく可能性があるからだ。

FOMC議事録とイエレン講演が発するメッセージは、「労働市場は見かけよりも逼迫している可能性があり、FRBが早めに利上げに踏み切ることもあり得る」ということだ。

今後は、米国で強い指標が出るたびに、早期利上げ期待が強化され、ドル買いが一段と強まる可能性が高い。

チャート上も、年初からの抵抗線をブレイクし、新たな上昇局面に突入した可能性が高まった。4月4日の戻り高値104.13円を上回ったことで、年初の高値105.44円まで射程に入ってくる可能性もある。素直に強気スタンスで臨むのが良いだろう。


「米ドル/円」は新たな上昇トレンドに突入か (出所:Net Dania)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい