楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

ドルの一人勝ちとユーロの一人負け 「ユーロ/米ドル」はパリティを目指す![雨夜恒一郎]

「ユーロ/米ドル」崩落は続く!?数日でパリティの可能性も…

今週は17日・18日に開催されるFOMCが最大のイベントだ。向こう2会合は利上げしないことを約束する「忍耐強くなれる」の文言を外し、「ゆっくりとしたペースで利上げできる」などの「利上げ予告」に置き換える公算が大きい。

2月の雇用統計では、寒波や港湾ストなどの逆風にもかかわらず、雇用者数が予想を上回り、失業率が5.5%とほぼ完全雇用に到達した。今後、賃金の上昇に弾みがつくのは時間の問題と見られ、FRBとしては金融政策のフリーハンドを確保するとともに、早期利上げの選択肢も残したいところであろう。世界的に金融緩和が進み、金利の希少性が高まるなか、数少ない利上げ通貨であるドルの一人勝ちが続く見通しだ。

一方、先週はECBの量的緩和開始を受けて、ユーロ圏の金利低下が加速し、ユーロが全面安となった。「ユーロ/米ドル」は、1月に量的緩和を決定した際の安値1.1098ドルを割り込むと下落が加速し、一気に節目の1.05ドル割れまで到達。欧州国債市場では、利回りが過去最低を更新する国が続出し、とくに、ドイツ国債利回りは期近から7年までマイナスという異常事態となっている。ECBの量的緩和はまだスタートしたばかり。ECBは損失を承知でマイナス金利の国債も購入することを言明しており、利回りはさらに低下する可能性が高い。ドイツ10年債利回りは先週一時0.2%割れまで低下しており、10年までマイナスになるとの見方も強まっている。

マイナス金利から逃れられなくなったリアルマネー投資家がユーロを見限り、金利がプラスの地域に資金逃避する、いわゆるキャピタルフライトがすでに始まっている。当面はユーロが最弱通貨として全面的に売られる展開が続くだろう。今週もドルの独り勝ちとユーロの一人負けが同時進行し、「ユーロ/米ドル」は崩落が続くと予想する。FOMCをきっかけにセリングクライマックスを迎えれば、数日間でパリティ(1ユーロ=1.00ドル)に到達しても不思議はない。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい