楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

中国株は弱気相場入りか?今週は豪ドルの下値リスクを警戒[雨夜恒一郎]

先週金曜日の上海総合指数は前日比7.4%安の4192と、5月8日以来の安値で引け、2週連続の週末大暴落。これで6月12日につけた今年の高値5178からの下落率は19%と弱気相場入り目前となった。

上海総合指数 出所:NetDania
上海総合指数 出所:NetDania

中国株式市場は、昨年11月の2年4か月ぶりの利下げや、香港との株式相互取引スタートを材料に、主要国の株式市場をアウトパフォームしてきたが、実際には景況は不振で、実体経済の裏づけのないバブル相場と指摘されていた。米証券大手モルガン・スタンレーは、今年の高値が強気相場の頂点だった公算が大きいとし、中国株の買いを控えるよう顧客に助言している。

日米欧の株式市場が機関投資家中心であるのに対し、中国は参加者の8割が経験の乏しい個人投資家といわれ、上昇が過熱しやすい一方、下落し始めるとパニックが広がりやすい。個人投資家の人気が高い小型株中心の創業板指数(深?証券取引所)は、今月3日の高値からすでに27%下落し、完全に弱気局面入りとなっている。米国の利上げ観測が高まり、ギリシャ債務問題のタイムリミットも迫るなか、今週もパニック売りが拡大する可能性がある。

こうした情勢を踏まえると、為替市場の参加者も、当面はリスク回避を念頭に行動するのが賢明だろう。中国発の悪材料にもっとも敏感な通貨は、中国への輸出依存度が高い豪ドルだ。「豪ドル/米ドル」は、先月の利下げ後の安値0.7600ドルを突破し、6年ぶりの0.75ドル割れを試す可能性がある。

逆に、安全通貨とされる円には逃避マネーが流入する可能性があり要注意だ。豪ドル売りと円買いが同時進行した場合、「豪ドル/円」は現在の94-97円の保合いを下放れすることになるだろう。もし、中国株暴落が日米欧の株式市場へ飛び火すれば、「米ドル/円」や他のクロス円でも円が全面高となるリスクも浮上してくる。「米ドル/円」はこのところ、123円台中心の一進一退が続いているが、バイアスは弱気に傾けておくのが得策と考える。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい