楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

ドルの基調は強い 北朝鮮は“ノイズ”[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2017年10月9日号

先週のドル円相場

先週のドル円相場は112~113円台で一進一退の展開に終始した。スペイン・カタルーニャ自治州の住民投票結果(90%が独立に賛成)や、週初に発生したラスベガスでの銃乱射事件にも強いリスクオフの反応は見られなかった。一方金曜日には、米国9月の雇用統計が強い結果となったことから一時113.44円と7月中旬以来の高値をつけたが、「北朝鮮は今週末、米西海岸に到達可能なミサイル試射の用意が整った」との報道を受けて112円台へ反落した。

9月の米国雇用統計では、非農業部門雇用者数(NFP)が前月比-3.3万人と7年ぶりのマイナスとなったが、これはハリケーンの被害で飲食店や小売店が休業した影響が大きく、一時的な現象とみられる。一方、失業率は4.2%と予想の4.4%を下回り16年ぶりの低水準となった。労働市場の逼迫は引き続き強く、今後は災害復旧が需要をさらに押し上げる可能性が高い。

さらに、市場がインフレの先行指標として注目する平均時給の伸び率は、前年比+2.9%と予想の+2.5%を大きく上回り、2009年5月以来の高水準となった。下のチャートを見ると、1年にわたるもみ合いを抜け出し上昇基調が再開したようにも見える。2%のインフレ目標達成のために必要とされる3%が射程に入ったことで、FRBの利上げがさらに正当化されることになるだろう。


米国平均時給伸び率(前年比) 出所:米国労働統計局

この雇用統計の結果を受けて、FF金利先物が織り込む12月の利上げ確率は90%に達し、来年3月に再度利上げが行われる確率も35%を超えた。1週間前はそれぞれ70%、24%であったから、市場の金利観はこの1週間で大きく動いたと言える。本来であればドルはもっと上昇していてもおかしくなかった。

北朝鮮を巡る地政学リスクだが…

ドルの上昇を妨げた最大の要因が、北朝鮮をめぐる地政学リスクであることは明白だ。北朝鮮は明日10月10日に労働党創建日を迎える。北朝鮮が米西海岸に到達可能な長距離ミサイルの発射実験を行うとすれば今週である可能性が高く、今日・明日は特に要注意だ。

ただ過去の経験則から言えば、北朝鮮がミサイルを発射すると、ドルは一瞬売られるものの、その後はむしろ発射前より上昇するケースのほうが多い。北朝鮮は米国との交渉の材料としてミサイルを誇示しているのであって、本気で米国の領土へミサイルを撃ち込むとは考えられないからだ。米朝の緊張をよそに日米韓の株価は上昇を続けているし、恐怖指数VIXも10ポイントを下回っている。もし北朝鮮が今週ミサイル発射実験を強行したとしても、織り込み済みの反応となる可能性が高く、むしろ材料出尽くしでドルが上昇する可能性もある。

米国の金利動向を軸に考えるならば、ドルの基調は強いと見るべきだ。北朝鮮がらみの「ノイズ」で下押しした局面で買い場を探すのが得策と考える。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい