楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

金利上昇・株高に逆行するドル安は継続するか?[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2018年1月22日号

先週のドル円相場

先週のドル円相場は軟調地合いが継続し、一時110.19円と昨年9月以来の安値を付けた。日銀の出口戦略に関する思惑を背景とした円買いに加えて、米政府機関閉鎖のリスクを意識したドル売りも強まり、ドル円の上値を圧迫している。

ドルインデックスは約3年ぶりの安値へ

米暫定予算の期限は1月19日。米下院は2月16日までのつなぎ予算を可決したが、上院では難航しており、民主党が法案を拒否できるだけの票を確保したとの情報もある(1月20日本稿執筆時点)。議会が19日深夜までに新たな暫定予算案で合意できなければ、政府職員約80万人が自宅待機となり、多くの政府機関が閉鎖される恐れがある。

興味深いのは、この間米金利が上昇を続けていることだ。政策金利動向に敏感な2年債利回りは2%を突破し、2.06%台と2008年9月以来約10年ぶりの水準に達し、FF金利先物も年末2%を超える水準を示している。10年債利回りも2.66%台と4年ぶりの水準へ上昇した。米国株式市場も絶好調で、主要株価指数はそろって史上最高値を更新している。米金利上昇と株高が同時進行しているわけだから、本来ならドル円は大幅に上昇していてもおかしくない。しかし現実にはドル円は年初から3円余り下落し、ドルの総合力を示すドルインデックスは約3年ぶりの安値へ沈んでいる。米金利上昇・株高という好条件に逆行してドル安が進行しているのだ。

買い材料があるのにドルが弱い理由

買い材料が出ているにもかかわらず想定以上に買われない、または逆に売られてしまうのは、それだけの潜在的な売り圧力が存在するからに他ならない。これはベテラン投資家が「相場の息吹」と呼ぶ弱気シグナルだ。金利上昇・株高という分かりやすい買い材料が出ているにもかかわらずドルが弱いのは、それを上回る潜在的な売り材料が存在する、あるいは今後現れる公算が大きいことを暗示している。

ひとつ言えることは、今年FF金利が2%超まで引き上げられることは織り込み済みであり、もはやドルを押し上げる材料とはならないということだ。となると今後は、ドル強気筋の足元をすくうような伏兵の出現を警戒しなければならない。それは最近関心を集めている日銀の出口戦略かもしれないし、上述のような米政府機関閉鎖リスクかもしれない。トランプ大統領陣営のロシア疑惑や朝鮮半島の地政学リスクもまだ払拭されたわけではない。半年で50%上昇した原油相場もドルにとって下落圧力となるだろう。 

いうまでもなく、相場は経済の「今」ではなく「先」を読むものである。米利上げという分かり切った材料に囚われすぎると相場の本質を見誤る。今週もドル弱気スタンスを継続したい。 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい