楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

VIX低下でも上値の重いドル円 今週はコアPCEデフレータに注目[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2018年2月26日号

先週のドル円相場

先週のドル円相場は、日米の株式市場が落ち着きを取り戻したことから買い戻しが先行し、一旦107.90円まで反発。しかし108円台を回復する力はなく、106.50円まで反落して週の取引を終えた。また、ユーロ円が一時130円台と昨年9月以来の安値、豪ドル円は83円台と1月中旬以来の安値をつけており、クロス円でも全般に円高が進んだ形となった。

先週公表されたFOMC議事録では、「成長加速で追加利上げの可能性高まると過半数が判断」とする一方で、一部からは「インフレ目標に遅れる相当程度のリスク」が指摘された。FF金利先物が織り込む3月の利上げ確率は80%台で横ばい、年内3回の利上げを軸とした予想分布にもほとんど変化はなかった。米国10年債利回りも上下動はあったが、結局3%目前での足踏みが続いている。 

米国株式市場では、ダウ平均が2万5千ドル台を回復し、恐怖指数(VIX)は16台まで下がった。先々週には一時2万1千円台割れまで売り込まれていた日経平均も、先週は2万2千円前後に収斂する動きだった。米国金利は落ち着き始め、株式市場も月初のVIXショックからはおおむね立ち直ったように見える。

ドル円の戻りが鈍い要因は?

それにもかかわらずドル円の戻りが鈍いのは気になる。米国金利先高観を背景としたドル買いと、株高によるリスクオン型の円売りの歯車が噛み合い、ドル円はもっと力強く上昇していてもおかしくなかった。先週の当コラムでも述べた通り、為替市場の「ゲームのルール」が変更されつつあるのではないだろうか。従来の「インフレのないゴルディロックス経済の中で、緩やかな金利上昇と株高が共存できる」という都合のよい前提が崩れ始めているとすれば、市場が恐れるのは、「インフレ上昇⇒利上げペース加速・急激な金利上昇⇒株式市場の下落・円高・ドル安」というリスクシナリオだ。

「米国金利上昇=ドル買い」という以前のゲームのルールが復活するには、インフレ加速のリスクが杞憂であるという確信が必要だ。米国のインフレ関連指標が従来に増して重要となってくるだろう。今週は木曜日に発表される1月のコアPCEデフレータが注目される。前回の前年比+1.5%(予想も同じ)程度であれば市場も安心するだろうが、これを大きく上回るようだと市場はナーバスになる。

IMM通貨先物の取り組みを見ると、投機筋は依然円を大きく売り越したまま(2月20日時点で10.8万枚ショート)であり、ゲームのルール変更の可能性をほとんど織り込んでいないように見える。今週もドル安とともに円ショートの巻き戻しによる円全面高を警戒し、ドル円は売り目線で臨むのが賢明であろう。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい