楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

米国雇用統計は都合の良い内容!しかしドル円は…[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2018年3月12日号

先週のドル円相場

先週のドル円相場は105円台前半から一時107.05円まで上昇。「北朝鮮と韓国が4月に首脳会議を行うことで合意、北朝鮮は体制維持が保証されるなら非核化にオープン」「北朝鮮、対話期間中の核・ミサイル実験を停止」との報道を受けてリスク選好ムードが広がったほか、米大統領報道官がカナダやメキシコ、その他同盟国を追加課税の対象外とする可能性を示唆したことから貿易戦争への懸念が和らいだ。また米国雇用統計が適度に強い結果となったことも安堵感につながった。

米国2月の雇用統計では、非農業部門雇用者数が+31.3万人と予想の+20万人を大幅に上回り、過去2か月分も計5.4万人上方修正された。失業率は予想の4.0%には届かなかったが、5か月連続で4.1%と17年ぶりの低水準だった。一方で、インフレの先行指標として注目されている平均時給は前年比+2.6%と予想の+2.9%を下回った。米国労働市場は好調だが、賃金の伸びは懸念されていたほどではない、つまり投資家にとってはゴルディロックス(適温)経済を想起させる都合の良い内容だったといえる。米国株式市場ではダウ平均が440ドル超急伸し、VIX指数は13台へ一段と低下した。

ただ、その割にはドル円の上昇幅は少々物足りないのではないか。下のチャートで示した通り、高値・安値が切り下がるチャートパターンは続いており、相場は年初からの弱気トレンドから脱していない。北朝鮮をめぐる地政学リスクの後退、貿易摩擦懸念の緩和、インフレ懸念の後退、そして株高・ボラティリティ低下となれば、ドル円はもっと大幅に上昇していてもおかしくなかった。筆者が常々重視している「相場の息吹」の法則に照らし合わせれば、「好材料が出ているにもかかわらず想定以上に上昇しない」のは潜在的な売り圧力の存在を示唆しており、弱気のシグナルである。


ドル円日足 出所:NetDania

新たなドル下落局面に突入か?

金利上昇にもかかわらずドルが弱い昨今の状況は、ひとつには市場が先回りしすぎることに原因がある。振り返ってみれば、ドル円が明確な弱気トレンドに入ったのは昨年12月の利上げの直後だった。市場はすでに今年3~4回の利上げを織り込んでおり、来週(3月20-21日)のFOMCでの追加利上げもほぼ確実視されている。ということは、来週のFOMCを機に材料出尽くしとなり、新たなドル下落局面に突入する可能性が高い。今週はこの中途半端な反発局面をとらえての戻り売りスタンスで臨みたい。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい