楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

米国利上げサイクル終了近しとの見方強まる[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2018年12月3日号

先週のドル円相場

先週のドル円相場は底堅い動きとなり、一時114円台をうかがう展開。米国株の下落が一服となりNYダウが25000ドル台を回復したことや、12月1日に予定されている米中首脳会談に対する期待感が浮上したことがサポートとなった。米国第3四半期GDP改定値は前期比年率+3.5%で予想通り速報値から変わらずであった。

前回の当コラムでは、米国の景気先行きに不透明感が浮上していること、米中貿易戦争が再燃する可能性があることを理由に、ドル安・円高方向の波乱を警戒すべきと述べたが、そのような動きは見られなかった。(米中首脳会談の結果は本稿執筆時点では不明)

感謝祭も過ぎ、街はすっかりクリスマスムード。為替市場ではドル円が113円台、ユーロドルが1.13ドル台を中心としたレンジで膠着が続いており、このまま年末まで動意が途絶えそうにも見える。しかしながら筆者は、依然として年末にかけてのドル下落リスクは払拭されていないと見ている。その理由はやはり米国の金利動向にある。

注視しておきたい米国の金利動向

米国の利上げ期待は急速に後退しつつある。パウエルFRB議長は先週の講演で、「政策に既定路線はない」「金利は中立レンジをやや下回る」と利上げにやや慎重なニュアンスをにおわせた。また先週公表されたFOMC議事録には、「さらなる漸進的な利上げ」という文言の変更を検討したと記されていた。FOMCのキーパーソンであるウィリアムズNY連銀総裁は、「中立金利は低下していく」との見方を示した。すでに政策金利は中立金利に近く、あと1回か2回で利上げサイクル終了とのシナリオが現実味を帯びてきているのだ。

米国10年債利回りは先週一時3%を下回り、2-10年債のイールドスプレッド(利回り格差)は20ベーシスとフラット化が進んだ。同スプレッドは今年の8月に18ベーシスと2007年以来の水準まで縮小したが、現在の利上げ期待の急速な後退から見て、今回はこれを更新する可能性がある。イールドカーブは、近い将来米国景気が減速に向かい、場合によっては景気後退に陥るリスクを暗示している。米国金利動向からは、ドルの上昇シナリオは描きづらくなってきた。

市場は今月19日のFOMCでの利上げを8割がた織り込んでいるが、実際に利上げが行われたとすれば、むしろ「打ち止め近し」との見方が強まるのではないか。またメンバーの来年の金利見通し、ドット・プロット・チャートが下方にシフト(利上げ回数が減少)し、利上げ期待がさらに後退する可能性も小さくない。今週から来週にかけては、そうした動きを先取りしてドルロングの見切り売りが強まるシナリオも想定しておかねばならない。ちなみにIMM通貨先物の取り組みを見ると、投機筋の円ショートは10万枚以上残っており、ドルの下落余地が小さくないことを示唆している。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい