楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

米FOMCでドル買い機運強まる[あおのり先生]

こんにちは、あおのり先生です。

昨日の米FOMC声明文において、12月の利上げが高まったことを受け、米長期金利が2.08%まで上昇し、ドル一強相場に回帰していると言えます。日本の長期金利は0.28%、ドイツは0.44%、イギリスは1.79%と、アメリカとの金利差に開きが生じ、相対的に金利の魅力の高まっているドル高という展開です。

またブルームバーグ調査による市場の12月利上げ織り込み度合いは前日33% ⇒ 本日46%と大幅に上昇してきました。

今年中旬以降の相場展開は、米年内利上げ期待後退のドル安、米年内利上げ期待の高まりでドル高、というサイクルを繰り返しておりますが、12月のFOMCまでその期待の高まりを維持できれば、ドルが強い相場展開が続きやすいでしょう。

FOMC声明文では、

「次回会合時には、雇用の最大化と物価上昇率2%という目標に向けた現状と今後の予測を考えた上で、利上げの有無を決める」

と12月に利上げ判断を行うことを明らかにしたことから、年内の利上げ期待が高まりドル高となりました。また、海外情勢の悪化がアメリカの景気や物価の下押し要因という文脈を外したことも好感された模様です。

【12月16日会合で利上げが行われる可能性がある中で、私たちが注目していくべきものは、米経済指標となり、利上げ判断になる要因なだけに、いつも以上の価格変動が起きやすくなります。】

また、意外であったマーケットの反応もあります。

通常であれば、

「FRBが利上げを示唆→長期金利上昇→株価急落」

と金利高の影響から株式市場から米国債にマネーが流れるのですが、今回はそうはなりませんでした。

NYダウは200ドル近く上昇し現在17700ドル台。歴史的最高値の18300ドル台に近づいており、金融相場(過剰流動性相場)に回帰しています。

ECBの12月追加緩和期待に加えて、中国の利下げという緩和姿勢という金融相場からか、今回は米株式市場の下落には繋がらず、地合いが大変良いという印象を受けます。そのため、ドル円やユーロドル、ポンドドルなど、ドルストレートに関しては、ドル買い一本の戦略のみを採用していくのが良いと見ています。

米経済指標が悪化するというデータが出るまでは、(あるいは海外情勢の悪化)一時的に戻したとしても、再度値を崩すと思われるからです。

今日は・・・

この記事の続きはコチラから⇒【あおのり学校】

あおのり学校
ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい