達人が教えるバイナリーオプション入門講座|最終回 FXとの使い分けとメンタル管理[矢澤明美(ボリ平)]

教えて、矢澤さん! FXの経験しかない新人編集部員がバイナリーオプションの達人に手取り足取り教えてもらうFX攻略.com編集部チャレンジシリーズーーそれがこの『達人が教えるバイナリーオプション入門講座』です。最終回となる今回は「FXとの使い分けとメンタル管理」方法について。達人はどんなことを教えてくれるのでしょうか? バイナリーオプションの世界をのぞいてみましょう!

※この記事は、FX攻略.com2017年4月号の記事を転載・再編集したものです
※この記事に記載されている情報は原稿執筆時のものであり、現在のものとは異なる場合があります

この企画の登場人物

矢澤明美(ボリ平)の写真

矢澤明美(ボリ平)(やざわあけみ(ぼりへい))

ボリ平の名称でお馴染みのトレーダー。FXトレーダーならではの投資法でバイナリーオプションを攻略。2013年7月、投資利益を資本金とする株式会社を設立し、専業トレーダーとなる。国内ではバイナリーオプションの第一人者として、バイナリーオプションの正しい投資法についてセミナー活動を多数行っている。趣味は釣り。

公式サイト:3万円からのFX投資生活

twitter:https://twitter.com/fxlife30000

高梨まい(たかなしまい)の写真

高梨まい(たかなしまい)

FX攻略.com編集部の新人スタッフ。FXのトレード経験はあるものの、勝ち組にはほど遠く、トレード技術習得には積極的。趣味は廃墟めぐり。ボーカルとして音楽活動も行う。

公式サイト:FX攻略.com

twitter:https://twitter.com/fx_koryaku_com

まずは前回までのおさらい

▼ネットの情報は古い!現在のルールを確認

・1回の回号が2時間以上
・途中での参加や売却OK

▼バイナリーオプションのメリットを知ろう

・参加資金がFXより安い
・決済が自動なので損切りは不要
・スマホでも全然問題なし!

▼ワンクリックですぐにデモ体験可能

・FX会社によっては登録不要でデモ可
・基準価格が変わればチケット購入価格も変化

▼時間を絞り込んでデータ収集

・いつもトレードする時間帯に絞ってチャート画像を集める
・撮影はスマホ、管理はパソコンが便利

【関連記事】
達人が教えるバイナリーオプション入門講座|第1回 新ルールのメリット[矢澤明美(ボリ平)]
達人が教えるバイナリーオプション入門講座|第2回 デモでバイナリーを練習[矢澤明美(ボリ平)]
達人が教えるバイナリーオプション入門講座|第3回 狙った時間帯のデータを集めよう[矢澤明美(ボリ平)]

元は同じ商品だが注文方法が違う

高梨 いよいよ最終回ですね。

矢澤 はい。今回は、まずはFXとバイナリーオプションの併用について解説していきます。

高梨 よろしくお願いいたします。

矢澤 まず、FXとバイナリーオプションは、元は同じ外国為替を対象にした商品であることを意識すること。

高梨 どうしても、分けて考えがちですよね。

矢澤 そうなんです。だから私は、FXではおなじみのボリンジャーバンドや一目均衡表をバイナリーでも使っています。ただし、同じ外国為替が対象でも、注文方法が違います。FXは値動きした分だけ利益や損失になりますが、バイナリーは0.1pipsでも、条件を達成したかどうかで判断されますよね。

高梨 はい、これまで勉強しました。

矢澤 なので、強いトレンドが出ているなら、FXでできるだけ利益を伸ばしたほうがいいです。

高梨 FXの得意分野ですね。

矢澤 そうですね。逆にトレンドが弱い、あるいはないときには値幅は取れませんから、バイナリーが向いています。

これまで解説してきた目標価格に対する上下を予測するもの(ラダー)とは別に、特定のレンジに収まるか、あるいは飛び出すかを予測する商品もあります。

こちらの場合は、トレンドの勢いで攻略の難易度が変化してきます。トレンドが強ければ、レンジ外に出ると見て「レンジアウト」、弱ければレンジ内に収まると見て「レンジイン」と予想するのがセオリーですね。 

バイナリーオプション豆知識① レンジのオプションがある会社は?

バイナリーオプションの主流は、いくつかある目標価格に対して、判定のタイミングで越えるか越えないかを予測するラダーです。レンジに対してインかアウトかを予測する商品は、バイトレ(FXトレード・フィナンシャル)オプトレ(YJFX!)などで提供されています。

週のサイクルでお金を増やしていく

高梨 FXでもそうなんですが、今でも損失が出るとけっこう辛いです。矢澤さんは、負けてしまったときは、どう切替をしますか?

矢澤 基本は一週間トータルで見ることですね。一時の損失を、その場で取り返そうとすることは、非常に危険ですよね。

高梨 はい。悲しい未来が見えます。

矢澤 でも、FXだとそれがしやすいんです。追撃のエントリーしちゃったり。

高梨 分かります。

矢澤 でも、バイナリーだと、トレードをする回号が決まってるわけですから、無茶なリベンジトレードにはなりにくいですね。

高梨 なるほど! ルールを守れば、傷口は広がりません。そういう意味でも、いつも同じ時間帯にだけチャレンジすることは大切なんですね。

矢澤 そういうことです。毎回の勝ち負けに一喜一憂するのではなく、一週間単位でお金を増やすことに集中しましょう。

バイナリーオプション豆知識② リベンジトレードの危険性

古今東西、負けた分をその場で取り返そうというトレードは、たいていうまくいかないものです。「取り返したい」という動機のみでのトレードで、利益を取りやすい、トレンドが出ている、といった相場の状況がまったく考慮されていないからです。大きな損失を出したら、まずは休むことを徹底しましょう。

大敗した体験からコツコツが身につく 

高梨 資金管理についても教えてください。

矢澤 週単位のトレードをしているので、利益が出た分は引き出して、翌週にはまた同じ金額からスタートするようにしています。

高梨 口座のお金を増やしていこうというスタンスではないんですね。

矢澤 はい。目標金額を意識的に決めないようにしています。目標にこだわりすぎると、相場と関係のない個人的な感情を持ち込みがちになってしまうので。

高梨 ありがとうございます。話は変わって、過去に大きく負けたことはありますか?

矢澤 もちろんありますよ。旧ルール時代のバイナリーで、1時間で200万円以上負けたことがあります。そのままいけば2倍の利益になるはずが、残り10秒で相場が逆に行ってしまい、大ショックでした。

高梨 壮絶ですね…。

矢澤 お腹が痛くなるし、冷や汗が出るしで、トラウマになりました。あれから大勝負はしなくなりましたね。スマホでのトレードだと、気軽に触れるので、軽い気持ちで大きな取引をしてしまいがちなので、気をつけるようになりましたね。

高梨 たしかに、スマホは日々触っているものですからね。

矢澤 その後も100万円負けたことがありましたが、「あのときよりはマシ」と思えるようになりましたし、逆に大勝ちしたときも、「大負けすることもあるから」と、油断しないようになりました。

高梨 貴重な経験になったんですね。

矢澤 そうなのかもしれません。200万円負けたときは、一気に取り返したくなる気持ちを抑え、10万円ずつでも地道に取り返していくことを意識しました。

相場って、月や週によって、ぜんぜん雰囲気が違うじゃないですか。そのときはうまくいかなくても、来月や来週にはうまくいくかもしれない。だから勝ってもいい気にならず、負けても焦らず、先月解説したチャートの保存を淡々と繰り返すことです。

高梨 やっぱり継続性が大切なんですね。

矢澤 FXでもバイナリーでも、やっぱりデータと経験の蓄積が大切です。諦めずにコツコツ続けていきましょう!

FX攻略.com編集部おすすめ!バイナリーオプション本番&デモ口座

外為オプション(GMOクリック証券)


⇒ 新規口座開設(無料)はこちら

デモ口座はこちら

GMOクリック証券のバイナリーオプションサービスが「外為オプション」。すでにFX専用口座を開設済みの方なら、PC会員ページから登録して数分以内に取引が可能に。GMOクリック証券の口座を持ってない方が「外為オプション」を始める場合は、上のバナー画像をクリックすると開く口座開設ページで必要事項を入力するとともに「外為オプション口座も一緒に申し込む!」の欄にチェックを入れよう。それだけでFX用口座と一緒に「外為オプション口座」も一緒に申し込むことができます。

みんなのバイナリー(トレイダーズ証券)


⇒ 新規口座開設(無料)はこちら

デモ口座はこちら

トレイダーズ証券のバイナリーオプション取引サービス「みんなのバイナリー」は、追加申込不要。デモ取引は登録不要ですぐにできるので、取引ツールの使い勝手を試したり、バイナリーオプション取引の流れを一通り体験することができます。まずはデモ取引から始めてみてはいかが?

バイトレ(FXトレード・フィナンシャル)[限定タイアップ!!]


⇒ 新規口座開設(無料)はこちら

⇒ デモ口座はこちら

「ベスト・バイナリーオプションブローカー賞」受賞歴(※ フォレックス・マグネイト東京サミット2013)のある「バイトレ」。国内先駆者として長きに渡ってサービスが運用されてきており、実績と信頼性は十分。チャート予想ツールや動画セミナーなど情報サービスも充実しているのも、バイナリー初心者には嬉しい。ラダー、レンジ、タッチと3タイプの取引形態が揃っているため、幅広い取引が可能です。

ちなみに、バイナリーオプションの達人ボリ平(矢澤明美)さんが“5万円を半年で3,000万円にした”ときに使っていたのがFXトレード・フィナンシャルの口座とのことです。詳しくはFXTF公式サイト内「ボリ平のトレーダー養成講座」記事をご覧ください。

<FXトレード・フィナンシャル × FX攻略.com限定タイアップ>

FX攻略.com公式サイト限定!当ページ経由で期間内に新規口座開設&諸条件を満たすと、FX攻略.com作成『5人のプロが教える即戦力テクニカル手法(PDF)』をプレゼント! 5人のプロが伝授する手法の詳細及び口座開設方法は、上のバナー画像をクリックすると移動するタイアップページ(公式ページ)にてご確認いただけます。

オプトレ(YJFX!)


⇒ 新規口座開設(無料)はこちら

⇒ デモ口座はこちら

あのヤフーグループのFX会社なので、安心感は抜群。新規で口座開設するとFX取引用「外貨ex」とバイナリーオプション取引用「オプトレ!」は同時に開設されるため入力の手間が省けます。業界最多の8通貨ペアを揃えており、取引チャンスの回数を増やしたいトレーダーにおすすめ。

デモ口座の注意点

この記事で紹介しているバイナリーオプションのデモ口座は、登録なしですぐに始められて便利ですが、会社によってはパソコンを閉じると、それまでの成績は消えてしまいますのでご注意ください。

海外のバイナリーオプション

FX攻略.comが紹介しているバイナリーオプションは全て国内のFX会社ですが、金融庁管轄外の海外バイナリーオプションも、実質的に日本人向けに運営されています。全てではありませんが、海外バイナリーには出金がしにくいなどの危険な会社もあるため、国内の会社を選んだ方が無難です。

※この記事は、FX攻略.com2017年4月号の記事を転載・再編集したものです
※この記事に記載されている情報は原稿執筆時のものであり、現在のものとは異なる場合があります

矢澤明美(ボリ平)の写真

矢澤明美(ボリ平)(やざわあけみ(ぼりへい))

ボリ平の名称でお馴染みのトレーダー。FXトレーダーならではの投資法でバイナリーオプションを攻略。2013年7月、投資利益を資本金とする株式会社を設立し、専業トレーダーとなる。国内ではバイナリーオプションの第一人者として、バイナリーオプションの正しい投資法についてセミナー活動を多数行っている。趣味は釣り。

公式サイト:3万円からのFX投資生活

twitter:https://twitter.com/fxlife30000