楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

感情に任せた「ルール破り」は負けて当然[月光為替]

では、一貫性のある手法確立において、もう一つの大きな障害である、「ルール破り」についてお話していきます。

なぜ人は自分が決めたルールを守れないのか

基本的にトレードは、最初のうちは自分で期待値がプラスであると考える売買ルールにのっとって、余計なことはせずにトレードを続けていくべきです。

勿論、上級者を目指していく過程では、どこかで裁量を増やして行かなければならないのですが、まずは機械的にというのも変ですが、一貫したトレードルールを構築していかなければなりません。

ですが、それをしたくても、出来なくなってしまうのが人間の性で、やはり値動きによって「ルール破り」をしたくなってしまうものなのです。

自分のルールとは違うけど、雇用統計で勢いよく伸びているから、とびつきたい!

ルール的にはまだエントリーサインはでていないけど、すこしでもリスクリワードを上げたいから早めにここでエントリーしたい!

この勢いだと、ちょっと逆張りエントリーが怖いから、様子見してみる…

などなど、ルールを破る行為というのは様々です。

人間というのは、「もしここでこうしておけば…」という後悔と、「あぁ、余計なことをしなければよかった…」という後悔では、前者の方が精神的にその後残ってしまうものなのです。

なので、その時々の自分の感情に身を任せてルールを破ってしまう。

やっていい「ルール破り」もある

私は、全てのルール破りについて勿論否定はしません。ルールを破らなければ、進歩もないし、改善もないので必ず負けていってしまいます。

ですが、そうした検証改善と、感情的なルール破りというのは、似ているようで全く違うものです。

この前の連敗の話もそうですが、例えば3連敗して、「あぁ、もうやだ、やっぱり無理だ。ほかの手法にしよう」と感情的に考えるのは、ルール破りの一種であり、これでは改善につながりません。

「今までの統計上、3連敗のあとは次に勝つ確率が80%、負ける確率が20%だ。そして、統計上5連敗をしたことはない。なら、逆にあと2回分、今までよりポジション量を増やしてみるのもありか? 勿論6連敗する可能性もあるから、無理に増やさず、最適なポジション量を計算してみよう」となると、これは一見ルール破りではありますが、次の改善のためへの検証と考えることができます。

次回は最後に、ただの感情からの「ルール破り」を、更に期待値を上げていく「ルール改善」へ変えていくにはどうすればいいのかを、説明していきたいと思います。

現役ヘッジファンドトレーダーの日々の売買ルールを分かりやすく解説!

現役ヘッジファンドトレーダーの人気メルマガをレポート化!

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい