楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

第四の障害「ブラックスワンへの配慮のなさ」[月光為替]

それでは、今回からは、「ブラックスワンへの配慮のなさ」という話をしていきたいと思います。

ブラックスワンとは本質的に予測不可能な出来事

そもそも、ブラックスワンというのは、ナシーム・ニコラス・タレブという高名なトレーダーが、「本質的に予測不可能な出来事」の比喩として用いた呼称です。

例えば、リーマンショック。例えば、原発事故。いい方のブラックスワンで行くと、例えばスマートフォン。例えばワクチン。

元々人類は、未来を予想することはできません。過去何人もの高名な学者が、未来予想をしてきました。ですが、それが当たったためしはありません。

それはなぜかというと、人類の生活を一歩前進させたり、一歩後退させたりする出来事というのは、本質的に計画されたものではないことがほとんどだからなのです。

そもそも目標となる何かを得るために、意図して研究や作業を行っていると、論理的に今の枠組みで考えられる方法でその目標をとらえようとします。

ですが、人類をジャンプさせるような発想とか、出来事というのは、基本的に論理の外からやってくるのです。

そういった想定外は、どれだけ抑制しようと起こるし、それは良いものも悪いものも、基本的には玉石混合でやってくるのです。

トレードにおけるブラックスワンとは

では、トレードにおけるブラックスワンとはなんでしょうか。

勿論、ポジティブな方面でのブラックスワンもありますし、ネガティブな方面でのブラックスワンもあり、それはポジションを持っている人からすれば表裏一体です。 

何度も言うように、こういったブラックスワンを防ぐ手立てはありません。例えば、中国が突然破たんしたとして、それを予見できる人はいません。破綻するかもしれないし、しないかもしれない。でも、もし破たんすれば、その金融市場に与える影響は計り知れないものとなるでしょう。

トレーダーは、ポジションを持っている限り、常にこういったブラックスワンのリスクにさらされているのです。起こる確率は物凄く低いけど、一度起こってしまうと、とてつもなく大きいダメージを与えられる。これは小さいものから大きいものまで合わせると、毎日相場のどこかで起こっているともいえるでしょう。

こういったブラックスワン的事象に対して、損をした後で、「知らなかった、僕は悪くない」では済まされません。どれだけ言い訳をしようが、お金は必ず失うわけですから。

次回では、どのようにこういったブラックスワンに対して対処していけばいいのかを、お話ししていきたいと思います。

現役ヘッジファンドトレーダーの日々の売買ルールを分かりやすく解説!

現役ヘッジファンドトレーダーの人気メルマガをレポート化!

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい