楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

FXで稼ぐために必ず身に着けておかなければならない3つの知識[月光為替]

それでは、今回から新シリーズとして、テーマを「FXを真剣にやっていく上で、必ず身に着けておかなければならない知識」としてお話ししていきたいと思います。

マーケットでトレードしていく上で、必要になる知識は多岐にわたります。あまり迷子になってしまわないように、できるだけカテゴリーに分けて、解説していくつもりですので、しっかりとついてきていただければと思います。

また、知識を解説していく上で、いわゆる“常識的な説明”とかけ離れた説明をすることもあります。勿論そんな時は、「本当にこいつの言っていることは正しいんだろうか??」と疑いの目を持ちながら、自分の懐に落として理解していっていただければと思います。

さて、このシリーズでお話しするのは、大きく分けて3つになります。 

  1. 注文やその他用語関連
  2. ファンダメンタルズの知識
  3. テクニカル分析の知識

このシリーズは超初心者が対象ですので、「トレイリングストップって?」「逆指値って?」レベルの方も勿論対象にしています。

なので、FXトレードをしていく上で最低限知っておかないとステージに立てない(=ほかの人や書籍などで、何を言っているのか理解できない)状態から脱却するための、本当の基礎知識をまずは頭に入れていただきたいと思います。

次に、ファンダメンタルズの知識ですが、FXのトレードをしていくと、雇用統計だったり、FOMCだったり、耳慣れない単語をたくさん聞くことになるかと思います。

ファンダメンタルズ分析をするしないの問題ではなく、たとえば雇用統計があることすら知らずポジションを何の気なしにとっていたりして、大きく値が飛んで大敗を喫する、、なんてことにならないように誰もが知っておくべき知識というのは存在します。

そのような必須のファンダメンタルズの知識を次に網羅的にお話ししていこうと思います。

最後はテクニカル分析ですが、こちらも所謂売買ルールのようなものではなく、誰もが知っておくべき知識という意味でのテクニカル分析をお話ししていきたいと思います。

そもそもテクニカル分析ってなんなのかといったことから、ファンダメンタルズ派の方も知っておいた方がいい知識をお話ししていきます。 

この3つをしっかりと頭に入れても、まだトレーダーとしてのスタート地点にちょっと足をふみいれた、程度のものですが、それでも知っているのと知らないのとでは天と地の差です。

では、来週からまず基礎用語に関して、お話ししていきたいと思います。しっかりと一回一回頭に入れていきましょう。

現役ヘッジファンドトレーダーの日々の売買ルールを分かりやすく解説!

現役ヘッジファンドトレーダーの人気メルマガをレポート化!

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい