楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

注目の日米金融政策!黒田バズーカは如何に?[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

日銀の政策決定会合に対する期待感が米ドル/円をサポートして一時111.80円まで水準を切り上げました。戻り売りも散見し現在は111円前後で落ち着いています。

上昇のきっかけは、ブルームバーグ関係者の観測記事で「日銀がマイナス金利拡大とあわせ、金融機関向けの貸し出しにもマイナス金利適用を検討している」と報じたニュースです。観測記事でここまでの上昇は個人的にはあまり腑に落ちていないのですが、相場のことは相場に訊けとの格言があるように、売り目線は一旦解消して今後の展開を考えたいと思います。

注目の日米金融政策

さて、週末にかけての焦点は日米の金融政策になります。

まず、今夜のFOMCは6月利上げに対して声明文でタカ派よりかハト派よりかで値動きが決まります。内容は前回と同様に「世界の経済を引き続き注視する」「米経済指標を鑑みて利上げを決断する」といったどちらともとれるバランスのとれた声明文が予想され、大きな方向感はないとみています。

ただし、FOMCで6月の利上げが既定路線になっているのであればタカ派に含みを持たせる内容になる可能性も否定できずバイアスはやや強気としています。

日銀の追加金融緩和を3パターンに分析

一方、明日開催される日銀の追加金融緩和はどのような内容になっても大きく振れそうな展開です。 観測記事がでた影響で日銀の追加金融緩和に対するハードルは確実に上がっており、市場では何らかの措置が打ち出されるとの見方が完全に織り込まれています。追加金融緩和を3パターンに分けて分析してみます。

  1. 政策変更なし
  2. マイナス金利拡大やETF買取り枠の拡大など想定通りの追加緩和
  3. 量・質・金利の3つで予想以上の追加緩和

1の「政策変更なし」の可能は低いとみていますが、仮にそうなった場合には相当な急落になる可能性があります。米ドル/円は上昇前の107円台まで一気に急落してもおかしくはありません。

2の「想定通りのシナリオ」では発表後に上昇するも、材料出尽くし感などから今年の1月29日の時のように戻り売りのターゲットとなる可能性も否めません。

3の「予想以上の追加緩和」に動いた場合、トレンドは一変します。IMMの投機筋円買いポジションは年初来を更新しており、大量の円買いポジションを巻き込んで上昇すれば2円~3円近い上昇は想定しておくべきです。

1の可能性は低く、2もしくは3になるのではと推測はしておりますが、どちらにせよ発表前にどちらか一方に偏ったポジションは危険です。内容次第でどちらにでも動けるようにしておくべきでしょう。

チャートが壊れてしまう可能性も考えるべき

方向性を示す一目均衡表の基準線は横ばいとなっており、米ドル/円は上昇トレンド入りしたとは言い難いものの、5日移動平均線と21日移動平均線がゴールデンクロスを形成しているように地合いは悪くありません。上値は一目均衡表の雲下限の112.50円付近を見ています。しかし、ビックイベント前なのでチャートが壊れてしまう可能性が高いので、今週は参考程度にしておいたほうがよさそうです。

<長期展望>

米ドル/円は、中国を始めとした世界的な先行きの不透明感からリスクオフ地合いが簡単に払拭されるとは考え難く、円高に振れやすい地合いが続くと見ています。また、米利上げペースの鈍化、日銀金融緩和への限界などネガティブな材料は多く、長期的なターゲットとして100円付近までの下値を想定しています。

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい