楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

米ドル上昇トレンドは本物か?[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。
 
FOMCメンバーによる利上げキャンペーンが進むなか、イエレン議長も「今後数か月での利上げはおそらく適切」「原油安と米ドル高は現在おおむね安定」などと発言したことで6月、7月の利上げの可能性が高まってきました。ここまでFOMCメンバーがマーケットに利上げを意識させるということはおそらく6月、7月の利上げは既定路線と考えていいのではないでしょうか。

トランプリスクが利上げの可能性を高める

また、米大統領選が本格化するなか、ドナルド・トランプが大統領になる可能性が無視できない状況となっています。

トランプ氏はイエレン議長を交代させる意向を表明しています。その理由としてトランプ氏は米金利を低水準に維持したい方針でFRBの利上げ路線と食い違いがあります。

FRBはこのトランプリスクを回避するため、大統領選が本格化する7月前に利上げしておきたいとの思惑があるのかもしれません。さらに”Brexit”では残留派優位が大勢となったため、不確定要素が幾分解消し、利上げに向けてのハードルが低くなっていることも追い風です。

ただし、米ドル/円で見ると多くの本邦輸出企業が今年度の通期想定レートを105~110円で設定していることから110円台では実需の円転も意識されます。そのため、強気一辺倒とは考えにくく、ここからさらに上昇するには何らかの燃料投下が必要かもしれません。

米雇用統計の影響は?

新たな燃料として意識されるのが今週金曜の米雇用統計となります。予想は非農業部門雇用者数が+16万人、失業率は4.9%です。先月の米雇用統計を振り返ると、前回は予想を下回る結果となり、下値押しの場面が見られましたが、その後は反転して結局は往って来いの展開となったことを考えると、今回も下値は限定されるかもしれません。

完全雇用状態まで回復した米雇用統計指標では雇用者数変化が予想を少し下回ったくらいでは下げ材料とはならない可能性があり、バイアスはやや強気で臨みたいと思います。

チャートを見ると米ドル/円は現在日足一目均衡表の雲の中で推移していますが、2日後には雲上限が下がってくるため、値を保つことができれば、自然と上抜けてきます。

また、方向性を示す基準線も数日後には上向きに転換するとみられ、これらをこなすとこができるかがテクニカル的な焦点となります。クリアすることができれば90日移動平均線の差し掛かる111.70円、日銀金融政策前の高値111.90円がターゲットになります。

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい