楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

決戦はFRBイエレン議長のジャクソンホール演説がある金曜日[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。 

勝負はジャクソンホール

米ドル/円は100円を挟んで行ったり来たりの展開が続いていますが、勝負はジャクソンホールで今週金曜日に予定されているイエレンFRB議長の講演となりそうです。

ジャクソンホールではイエレンFRB議長が9月の利上げに明確な意思を示すか否かに注目が集まりますが、先週のFOMC議事要旨では9月利上げを意識させるような見解は示されておらず、多くのエコノミストも早期利上げに対する可能性は低いとみているようです。

私も多くの市場関係者と同様にイエレンFRB議長がここまでマーケットがコンセンサスとしている「年内1回」の利上げシナリオを大きく覆すような発言をするとは思えません。含みは持たせるものの、基本的には「今後のデータ次第」といったようなどちらにでも取れるような、はっきりしない内容になりそうな気はしています。

直近では、サンフランシスコ連銀総裁のウィリアムや、フィッシャー副総裁が9月の利上げに対してかなり前向きな姿勢をとっていますが、こちらはいっこうに上昇しない長期金利や、年内利上げに対しての調整と捉えることができるため、鵜呑みにはできません。基本スタンスは引き続き弱気バイアスで臨みたいと考えています。

ただ、少し気になるのはマーケットがあまりにも利上げを織り込んでおらず、サプライズはないとの見方が多いようなので、仮にサプライズがあった場合、上方向に相当大きく動くと思われるため警戒を強めておきます。また、イエレンFRB議長の講演が明後日に迫っているため、AI(人工知能)が「早期利上げ」といったような一定のキーワードに売買が紐づけられている可能性があり、突然マーケットが走り出す可能性にも準備をしておく必要があるでしょう。

日銀介入については、米ドル/円が100円前後で推移しているため、いたるところで口先介入が確認されています。

ただ、先週もお伝えしましたが、直近の値動きは投機的ではなく、国際的にみても今の米ドル/円の水準が円高とは見られていません。更に今の米ドル/円は円高ではなくドル安が主導となっているため、実弾介入するには相当ハードルが高いでしょう。

強固なサポートに支えられているドル円、狙いは短期か?

テクニカル分析では米ドル/円の100円割れが意外と底堅いなという印象があります。日足ベースで99円台を3度トライしながらも結局は100円の大台を回復しての引けとなったことで99.50円付近は強固なサポートと考えてよさそうです。中期的な円高トレンドに変化は無いものの、短期的にみると99円台の買いは面白そうです。一方上値は一目均衡表転換線が差し掛かる100.90円が短期的な目処となりそうです。

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい